アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠三ヶ月です。つわりがひどくて仕方ありません。お腹もゆるめです。どなたかいい方法を知っている方はいませんか?

A 回答 (5件)

つわり、つらいですよね。


私も子供2人の妊娠中につわりで苦しみました。
寝ているとき以外は本当に吐き気との戦いで、
紛らわすすべもなくてひたすら時が経つのを待っていたような気がします。

私の場合は吐きつわり・・・。
食べる、飲むが吐き気を呼び起こすので、大変でした。
ただ、なんとなく食べれそうなものや飲めそうなものを身体にいれ、
吐くと、直後はちょっとだけ楽でした。

しかしこの時期ですし、脱水は危険なので、あまりにひどい場合は
病院で点滴を受けたほうがいいかもしれません。

1人目のときは冬なのになんとなくスイカは食べれて、冬に売っているスイカを
探してきてもらい、口にしていました。すっぱいものはだめでした。
2人目のときはやっぱり冬で、ゼリー→梅干を入れた白湯などで乗り切っていたような。
なんとなく2人目はすっぱいものでしたね。
とにかく食事というものは全般にだめでした。
つわりの期間はだいたい1ヶ月半ぐらい続いて、体重も落ちましたが
病院からは赤ちゃんの身体には問題ないからと言われ、乗り切りました。

子供が生まれてからのことなのですが、1人目はすっぱいものが苦手で、スイカは大好きです。
2人目はすっぱいもの大好きで、お酢も飲みます(笑)
偶然かもしれませんが・・・。

とにかく大変ですが、日にち薬です。
いつかトンネルから抜ける日が来ますのでがんばってください。
私はそういいきかせてがんばっていました。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も妊娠三ヶ月の妊婦です。

つわりはきついですよね。
私も真っ只中です。

お腹がゆるめとの事ですが、妊婦に下痢や便秘は良くないそうなので、あまりひどいようでしたらお医者様に相談された方が良いかもしれません。
私は一度お薬を処方してもらいました。
妊婦さんにも安全なお薬だったそうですが、割とすぐ完治したのであまり沢山は飲まずに済みました。

つわりは吐きつわり、食べつわりとありますが、質問者様はどちらですか?
どちらも辛いですが、今は食べられるものだけ食べて、赤ちゃんへの栄養や体重のことは心配しない方が良いみたいです。
食べられなくても、もともと母体に蓄積されている栄養分で十分赤ちゃんには行き届いているようです。
つわりできついのに栄養や体重のことを考えるとストレスになってしまうと思うので、今は何も気にせず食べたいものを食べてよいと思いますよ。
ただ、食べつわりの場合は食べすぎるのはちょっと注意ですけどね^^;
既にご存知の情報だったらすみません^^;

私の知人は吐きつわりがものすごくひどくて、お水もダメ、お風呂のにおいもダメだったそうです。
そういった場合、脱水症状になる可能性もあるので病院へ行き診てもらった方が良いそうですよ。
点滴などしてもらえて、少し楽になると思います。

私はどちらかといえば食べつわりの方ですが、食べるそのときまで何が食べられるのかわからず、食べても気分が悪くなったり、かと思えば空腹も気分が悪かったりと「どうしたらいいんだーー!!」状態です。
吐きそうなのにトイレに行っても吐けませんし・・・。
他の方が仰っている、お水をコップ1杯飲んでトイレへ、というのをやってみようかなと思います。
吐くに吐けないのもまたつらいもんです。

質問者様も、少しでも楽になることをお祈りしています。
あまりお役に立てず申し訳ありません。
お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 2

こんにちは、私も今つわり中です。




私も妊娠してすぐ下痢になりましたよ。

多分妊娠のせいでホルモンのバランスが乱れているせいだと思います。

つわりは吐きつわりでしょうか?

吐きつわりの場合は、ずっと我慢するより吐いた方が楽なので、

そのさいは、コップ一杯の水を持ってトイレに入ります。

そして、胃酸で喉がやけそうになったり、水分の少ない嘔吐で苦しくなったら

2~3口飲みます。すると吐き気がおさまります。

胃にあるもの全部吐いちゃうと、あとで胃酸が大量に出て余計気持ち悪くなってしまうので

吐くのは少しだけにしたほうがいいと思います。

あと胃液しかないのに吐きそうなときは、水をコップ半分飲んでから

吐いてください。

そうするとすごく楽に吐くことができます。

食べつわりの場合は、お腹が空いて気持ち悪くなったら、

パンや飲み物を少しずつ口にすればいいと思います。

あんまり大量に食べると体重が大変なことになりますので…^^;


あと、気持ち悪くなったときの応急手当ですが、
思いっきり息を吸い込んで肺が限界まで膨らんで圧を感じたら
息を吐き出してください。

これにより、少し吐き気がおさまります。
これはただの深呼吸なので何度してもかまいませんので。


それから吐いた後は必ずスポーツドリンクなどを飲んで電解質を補充することが
重要です。


気分を紛らわすために音楽を聞くのもすごくいいですよ。
つわり用の音楽CDも売ってるぐらいですから。

私は坂本龍一さんのエナジーフローを聞きまくりました^^;

すごく癒されて、気分が落ち着きます。



参考になれば幸いです。

可愛い赤ちゃんに会うため、一緒にがんばりましょうね…!
    • good
    • 0

お医者さんは何とおっしゃられていましたか?


点滴など勧められなかったですか?
    • good
    • 0

男性ですいません。



私の嫁さんもつわりが本当にひどくて、つわりで妊娠が分かるといった
感じの人です。それでも3人の元気な子供を産んでくれました。
つわりに対しての効果はないと思いますが、うちの場合は常に水分補給と
缶詰の果物(ミカンや桃など)、後はポテチを食べてました。
少しでも何か口に入れれそうであれば食べた方が良いと思います。
同じ嘔吐でも物を入れている方が楽だと思いますので。

その代わりかどうか分かりませんが3人共に安産でした。
1人目の初産の時で、病院に行く過程から3時間程。
2人目は2時間以内。
3人目は1時間以内。

つわりの時期だけは家族の協力を一杯貰って乗り越えるしかないと思います。
頑張って辛い時期を乗り越え、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
役に立たない情報ですいませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!