アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは赤ロム?数日前に大手のオークションで携帯を購入しました
私がよく利用規約を読まなかったのが悪かったのですが(泣)
料金未払いで踏み倒した携帯が出回ってるって(このカテで)知りドコモの利用制限を調べるサイトがあったので調べたらとりあえず制限はかかってなかったです。でもよく調べて見ると今は大丈夫だけど数ヶ月後にはアンテナが赤色にかわって利用出来なくなると書いてありました(泣)

このまま数ヶ月放置して利用制限かかってないか調べるか早急にドコモにいって調べたがいいでしょうか?
もうすでにオークションサイトは会員を解約してしまって出品者とは連絡がとれず…(泣)
私が安く手に入れようとしたばっかりに…

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

相手が真面目にしはらいを続けてくれるか、支払い済みなら問題ありませんが、


その状況は、個人情報に当たるので問い合わせても教えてはくれません。

また、赤ロムになった携帯は、お金を払うと言っても、前の持主の個人情報が絡むので使える様に戻してはくれません。

それと、オークションサイトは、それらのトラブルは一切タッチしてくれません。
    • good
    • 0

潜在的な赤ロムですね。


現在は割賦金を払ってあるから白ロム状態だけど、これから割賦金を踏み倒す予定なので赤ロム化しますよ。と言うことです。
それと、割賦金の不払いでもすぐに赤ロム化するわけでもありませんし。
赤ロム化するのは数ヶ月間の利用料金不払いで強制解約されたときや、途中解約後の割賦金不払い時に赤ロム化しますから。ローンで言うと事故債権ですね。
あなたがdocomoへ出向いて残債を払うから赤ロム化しないでくれと言っても、docomoは対応してくれません。
赤ロム化を止めるためには最初の契約者本人が残債を期限内に完済しない限り認められていませんから。
オークションに出品されているときも説明にいずれ赤ロム化すると書いてあったのでしょ?
でしたら出品者を詐欺で告発することも出来ません。
説明を読む読まないは落札者の自由ですが、出品者が説明にそのことを書いているなら、落札者はそれを認めたうえで落札したと見なされますから。
もし告発できるとしたら、割賦金の未払いによる債務不履行でdocomoが訴えられるくらいです。
一応、厳密に言えば携帯電話といえども残債を完済しない限り、所有権はdocomoに有りますので、出品者は自分に所有権の無い物を、所有者の承諾なしに転売したことになるので、詐欺扱いになります。

この回答への補足

赤ロム化すって書いてあったのはこのカテです

いずれにしろ手元にあっても使い物にならないですね(泣)

出品者はドコモではなく量販店から購入してありました

オークションサイトはちゃんとドコモのサイトに移動して制限がかかってないか調べられました

補足日時:2010/09/05 09:55
    • good
    • 2

勘違い?されている方がいるようですが…



>料金未払いで踏み倒した携帯が出回ってるって~
>数ヶ月後にはアンテナが赤色にかわって利用出来なくなると~

ドコモの場合、端末分割料金等の支払い滞納による
携帯端末ロックは行っていませんよ。
また、ドコモでは、アンテナマークが赤色に変わる?
(所謂)“赤ロム?状態”になる事はありません。
赤ロム云々は、恐らくSBでの話では?

>ドコモの利用制限を調べるサイトがあったので~

これは、盗難や詐欺等を行った不正入手品や
虚偽申告での不正契約品をネットワーク(通信)制限するものです。
分割料金未納等は、上記ネットワーク制限の対象ではありません。


ネットオークションによるトラブルについては、
携帯電話端末に「おまかせロック」というロック機能がかかり
一切の端末操作が出来なくなる(使えない)という事がよくあります。

※端末自体にロックをかけるので、ネットワーク(通信)を
制限するロックとはまた別物です。

「おまかせロック」は、契約者自身が、紛失等の理由で
手元に無い端末の操作を(他者が勝手に使用できないよう)
制限するために行うロック機能です。
このロックは、契約者本人の意思でのみ解除することが出来ます。

つまり、契約者ではない人(拾った人?)が
ロックがかかった状態の端末を、悪意を持って売ったり、
途中で(嫌がらせ?悪戯?なのか)突然ロックをかけたりする事で
一切操作不能の携帯電話になってしまう…ことが多々あります。

また、「ケータイ補償お届けサービス」を利用した場合も
この「おまかせロック」的な機能が働きます。
そこでまた、悪意を持った人がこのサービスを悪用し
購入したもののロックがかかって使えなかった、という例もあります。

現在は、通常利用できているんですよね?
出品者とは既に連絡が取れない状況であれば
相手に悪意が無い事を祈りつつ、且つ
「いつか突然使えなくなるかもしれない」覚悟を決め、
今後も使い続けるしかないと思います。
(悪意の無い普通の出品者も当然ですが沢山います)
もしくは、正規店にて清々新品を購入するか…どちらかでしょう。

氾濫する情報の中から、正しい情報を精査するのは大変ですが
ネットオークション等を利用する場合は、事前によく調べ、
ある程度のリスクを覚悟し、自己責任で楽しんで下さい。

この回答への補足

はじめまして

ご回答有難うございます
どの情報が本当なのか…
機種変で買った機種がきにいらなくて新たに中古品を手に入れてカードを差し替えて使っていらなくなった携帯はオークションで売るそしてオークションで買った人がそれをカードを差し替えて使うそうなった場合はどうなるんですか?
またカードだけ差し替えるんじゃなくオークションで買った物を持ってドコモにいって機種変したら?

補足日時:2010/09/06 08:10
    • good
    • 1

NO.3回答への補足について



>機種変で買った機種がきにいらなくて新たに中古品を手に入れて
>カードを差し替えて使っていらなくなった携帯はオークションで売る
>そしてオークションで買った人がそれをカードを差し替えて使うそうなった場合はどうなるんですか?

「カード」とは、FOMAカードのことですよね?
上記の場合、…どうもなりません。
盗難品等ではなく、正規店で購入した携帯端末であれば
端末を譲った側が(悪意を持って?うっかり?)ロックをかけない限り、普通に使用可能です。

>またカードだけ差し替えるんじゃなくオークションで買った物を持って
>ドコモにいって機種変したら?

FOMAの場合、FOMAカードを入れ替えれば使用可能ですから
新しい機種への変更は「機種変更」ではなく「買い増し(端末の増設)」と考えます。
※「機種変更」の方が馴染みがある等の便宜上、「買い増し」とはあまり言わなくなりました。

ですから、FOMAには、そもそも「持込み機種変更」という手続きはありません。
例え、ドコモのシステム上で、現在の使用機種だと登録されている(購入履歴のある)
端末以外を使用していたとしても、特に問題はありません。
ただ、契約者のシステム上に登録されていないと出来ないこと(ケータイ指定ロック等)は
オークション入手品(購入履歴にない端末)では利用できません。

「おまかせロック(ケータイ指定ロック)」についての詳細は
ドコモHPにて確認してみて下さい。

【おまかせロック】
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/

【おまかせロックの注意事項】
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/lock/n …

---
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足回答有難うございます
問題なく使用出来るんですね
ただいつロックがかかるかもしれないというリスクはあるかもしれないけど

お礼日時:2010/09/07 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!