都道府県穴埋めゲーム

現在の部署の上司についてです。

特徴については以下の通りです。
(1)金曜日の夕方に次週のアポイントをとる。
 自分の都合だけしか考えず、お客様の事情、部下の
事情の考慮をしない。
 直前であるにもかかわらず、部下に予定をキャンセルさせ、
勝手に自分が考えた予定入れる。
 お客様には、自分の予定に強引にあわせさせる。
(※今回のケースは緊急会議等ではなく、お客様先への訪問に
ついてです。) 

(2)見積作成については、表面上の金額だけで判断する。
 この上司は、送料、雑費等々を考えない為、見た目は利益が
あっても、実際は赤字の見積をつくってお客様へ提出する。

(3)他人の弱み、癖にばかり付け込む。

(4)営業の見込み数字を予測できない。
 目標数字と売上見込み数字の違いがわからない。

(5)本人は、他人への気遣い、心遣いをしていると言っているが、
実際にはできていない。
 部下に対しては、他人への気遣い、心遣いができていないと
いっている。

(6)他人の誤字・脱字には注意するが、一番誤字・脱字が多い。
 文字を早く入力すればよいという考えしかない。

(7)文字変換で、自分の入力したい文字が1回の変換で出て
こなかったら、PCに対して八つ当たりする。

(8)他人のプライベートに土足で介入する。

(9)私がこの上司以外の人と話をしていると気に入らないらしく、
私に何を話をしていたのかをきき、注意される。
※詳細までは記載できませんが、個人的見解としては、この上司が
話に入れないので「仲間外れにされている」と考えているのでは?
と思っています。

このような上司といると、精神的にも体力的にも疲れます。

私自身、自分が「できる社員」とは言えませんが、この上司ほど
できない社員ではないと思っています。

なにか良いアドバイスをいただければ、幸いです。

A 回答 (4件)

大変ですね。

はっきりいってあなたの上司は人間として最悪の部類に属する人だと思います。自分都合しか考えることのできない人は精神的におかしい人が大半です。ですから、何をしてもだめだとおもいます。きっと、寂しい人生しか送ってこなかったのです。そして、社会不適応者になりましたね。あと、もう少し踏ん張ってあなたが位が高くなり、その部長と関わらなくても良い日を待つしかなさそうです
めげずに頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今回の上司は「部長」ではなく、「課長」になります。

今この場で開示できない部分もありますが、回答させていただきます。
この「課長」は営業としての実績はありますが、私がお客様へのアポイント
をとり、本人がお客様との打合せ後の業務を行うということをします。

上司が部下に仕事をふり、できていないところに関してはフォローをするのが
普通だと思いますが、部下の仕事を奪うというのは私の中ではまずあり得ません。

私自身、部長指示通りのところにアポイントが取れたとしても、この
「課長」が総て取っていくということが殆どなので、以降の企業への
アポイントの取り方については、考えようと思います。
またこの「課長」にだけは、予定を開示しないようにしようと思います。

この課長はイチ営業マンとしては凄いのかもしれませんが、上に立つ器では
ないとずっと思っていました。

別の課長は、私の行動から私の悩みに気づいていますが、この「課長」は
全く気付いていません。

何故かはわかりませんが、別の課長と公私の話をしていると、この課長に怒られます。

No.2の「お礼」を読みました。

もっと上の上司(部長)は陰口を叩くだけでダメですか…
 どうにもならなかったら部長の上である本部長や役員などと話は出来ないでしょうか。
 私も前に勤めていた上司の課長がトラブルメーカー(暴言が多い)だったのですが、この人が原因で会社を辞める時は課長と部長を飛び越してもっと上の役員クラスの上司に辞表を出しました。
 課長には辞表を出したくなかった上に部長はよく知らない人だったので少し悩んで部長より上で「この人ならいつもここにいる」と分かっている役員クラスのところへ行き、すんなりと辞表を渡して即決決済(?)をしてもらいました。(課長に辞表を出すと握り潰される可能性もあったので飛び越しました)

私はそもそもその会社の社長をよく知っていたし社長の息子さんも知っていたので役員クラスと話をする機会がありました。(一度だけ社長と一緒に魚釣りへ行ったことがあります)
    • 0

それはその上司を飛び越えてもっと上の上司に相談をしてみてはどうでしょうか。

実際にその上司の様子を見て「相談通りだ」となったら配置転換の対象ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回の問題の上司(課長)を通り越してもっと上の上司(部長)に相談したいのですが、
もっと上の上司は陰口をたたくだけで、実際に直でこの上司には言えません。

上記理由のため、今別の課(グループ)の上司に相談しています。

其の方より貴方のほうが、何かにつけて会社にも、顧客にも貢献度の高い仕事が出来る自信がおありなら、実名で内部告発を行い、全面対決しましょう。

会社がどのように判断するかは、貴方の実力と、彼のこれまでの貢献度です。
食うか、食われるかです。蹴落とし、彼より上位に立ち、彼を部下として使いこなせるか、が、試されるチャンスかも知れません。
私は、蹴落としもし。蹴落とされた事もあります。人生も、仕事も、勝負の世界です。のし上がるなら蹴落とす。何にも出来ないなら、我慢の子。
    • 0
この回答へのお礼

私は外様で上司(課長)は生え抜きです。
今の勤務先は生え抜きに優しい会社なので、自分の立場を
考えると、comattania様のおっしゃるような全面対決は
難しいかもしれません。

別の上司には既に相談しておりますが、再度相談しようと思います。

今の私の考えですが、この上司の考えのままで業務を行っても、
来季は課(グループ)が閉鎖になる可能性が大です。
その時にどうなるのかのあらゆるケースも考えます。

※見積の件は近日中に別の上司に話をしようと思います。
 今回の上司は、送料自社負担で見積をお客様に提示して、
後で細かく計算すると利益が赤字になっているのが大半です。
赤のままの見積提示のままで、後で見積の修正も行いません。

私はこの上司の無能さに気づいてからは、事前に細かく計算し、
ある程度利益を確保したうえで見積を作成しています。