アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚報告前に結婚祝いを貰ってしまいました

先日、電話で叔母と話す機会があり、話の流れで結婚を前提にお付き合いしている人がいると話しました。
その際、挙式、披露宴は行わないが、結婚したら改めて報告しますと言い電話を切りました。

数日後、叔母と祖父から結婚祝いが送られてきました。

直ちに礼状を出さねば、とおもい筆をとったのですが、分からない点が出てきましたので皆様のお知恵を貸していただきたいです。
結婚祝いの礼状は夫婦連名だと思いますが、まだ入籍まで間があるので婚約者姓で連名にするのに違和感があります。
入籍は11月の予定です。
今のところ、以下の3案で検討しています。
1.別姓で連盟にする
2.私個人にする
3.婚約者の姓で連盟にする

それと、内祝いを送る時期はいつが良いのでしょうか。
入籍後、結婚報告はがきと内祝いを送るつもりだったのですが、お祝いを先に頂いた二人には直ちに内祝いを贈ったほうが良いのか、他の親戚と合わせて10月末に送るか、これも悩ましいです。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

電話で礼を伝え、入籍後に内祝いを贈ると話せば良いと思うが.... 

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
先日ようやく両家の顔合わせが終了しました。
色々なサイトを見てみると、式の半年くらい前からお祝いが送られてくるのは一般的なようでしたが、結婚自体が正式に決まったわけではないのにお祝いを頂いてしまった場合どうするのだろう?と混乱してしまいました。

普段から仲良く付き合っていれば、電話で「ありがとうございます。後で送りますね」もありかもしれませんね。
あまり親しくないので、お祝いのお返しが遅くなるのを言い訳するのも違和感があるので、取り急ぎお返しを送りました。

アドバイスありがとうございました。