教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

タイトルの通りです。
みなさんは離れて暮らしている兄弟(世帯有り)からお祝いを頂いたとき、内祝いをしますか?


実は先日、離れて暮らす主人の弟が結婚。
グァムで挙式だったため小さい子がいる我が家は出席できなかったのですが事前に10万円を包みました。
その後お祝いのお礼状とともにチョコレートが送られてきたのですが、
…これはお返しなのか単にお土産なのか?考え込んでしまいました。

いろいろ考えているうちに「そうか!兄弟だからお返し(内祝い)はしないという考え方があるのかな?」
と思いましてみなさんはどうしているのか知りたくなりこちらに質問させていただいた次第です。

私の価値観では
『相手が親でも兄弟でも同居でも独身でも内祝いはする』
とばかり思っていましたが、
『身内はしなくていいんですよ』という価値観もあるのか知りたいのです。

こういうことは地域や環境によって大きく変わりますので正解はないと思っていますが、
『うちの場合はこうですよ』というのがあったら教えてください。

gooドクター

A 回答 (6件)

>『身内はしなくていいんですよ』という価値観もあるのか…



それはあります。
ただ、どこまでが身内で、どこからが親戚なのかは、結婚したての人にとって解釈が難しいでしょう。

>『相手が親でも兄弟でも同居でも独身でも内祝いはする』…

要するに、身内とは「家族」のことであり、家族は必要ないです。
家族とは、一つ屋根の下に暮らしている夫婦や親子のことで、兄弟が独身のうちは一緒の家族ということもあるでしょう。
また、仕事や学業の都合で家族であっても離れて暮らしていることもあるでしょう。

しかし、少なくも先に結婚して家を出たものは家族ではありません。
家族から「一親戚」に成り下がるのです。

>離れて暮らしている兄弟(世帯有り)からお祝いを頂いたとき、内祝いをしますか…

その前に、祝儀を出すかどうかが先にありますね。
あなた方夫婦が親とは別所帯なら、既に兄弟とは別の所帯をかまえていて家族ではありません。
1人の親戚として祝儀を出すのは当然のことです。
したがって、内祝いももらうのが一般的なことです。

あなたが結婚する前、親と一緒の家族であるうちに、兄や姉が結婚するとしても、独身の弟妹は祝儀など出す必要はありません。
たとえ社会人になっていたとしても冠婚葬祭に関しては、独身のうちは親の扶養家族に過ぎないのです。

>事前に10万円を包みました…

ちょっと多すぎるかなとも思いますが、まあ妥当な判断だったでしょう。

>その後お祝いのお礼状とともにチョコレートが送られてきたのですが…

それはただのおみやげですね。
遠からず、内祝いを持ってお礼の挨拶に来ることでしょう。
何日か待っても来ないようなら、弟さんはまだ青二才なゆえ世間のことが分からないのですから、舅さんから一言言ってもらう必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1人の親戚として祝儀を出すのは当然のことです。
したがって、内祝いももらうのが一般的なことです。

私も同じような考えでおりました。

>それはただのおみやげですね。
遠からず、内祝いを持ってお礼の挨拶に来ることでしょう。

私の実弟は主人の弟と同級生でお祝いを包んでおりまして、
実弟へのお返しと我が家宛てのチョコレートが同封されて送られてきたので、
我が家には内祝いはしないのか…と捉えました。

実家の母は礼節に厳しいので話せばとても驚くでしょうし、
主人の家の両親や義理姉とは皆仲良く円満なので
初っ端から新しいお嫁さんのことをいろいろ言うのも嫌で、誰にも言えずもやもやとしておりました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 13:18

うちは兄弟には内祝いをします。


両親、義両親にはしないかも。

主人は3人兄弟ですが(姉・兄)、姉からは出産ごとに必ず頂戴します。(姉には子供がおりません)
礼儀としてお返しも半返し程度します。
義姉とは感覚が似ているものだと思っております。
なので私も義姉にはなんの迷いもなく礼は尽くします。

数年前、義兄が結婚しました。お祝いを10万円渡しましたが、
”ありがとう”の言葉ひとつありません(奥さんからも義兄からも)。
先日、義兄のところに第一子が生まれました。
お祝いを5万円しましたが、お返しはありません。

先日孫のお披露目として義両親からお祝いの席に呼ばれましたが
祝儀として2万円包みました。
ありがとうの言葉ひとつ嫁の私はありません。
でもいいんです。義両親にはことあるごとに気に掛けてもらっているし、
この席は分家の分際ですので祝儀を持っていくのは当たり前と思っています。

これからもうちはうちの方針で続けていきますよ。
ありがとうの言葉(本当はお返しより欲しいけど)や内祝いがなくてもね。
(質問者様の場合、礼状があったということは内祝いのつもりかもしれませんね。私は物よりありがとうの言葉、(礼状)が欲しいかな。)
それは私が私の母から口がすっぱくなるくらい言われていることだから。
最近義実家の親戚等で不幸が続いていますが、香典等もその都度義両親に聞いて出したり、出さなかったりしていますよ。
これも母からの教え。
どの程度の親戚かは実母はわからないからそれは向こうのお母さんに聞いて礼儀は尽くしなさいといわれています。

人はどうでも、うちは(うちの子供たちにも)礼は尽くせと口がすっぱくなるくらい言うと思います。
それが実母からの教えですから。
物よりありがとうの言葉が欲しいです。それが礼状だけでも私は十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返し以前に、人から何か頂いたらお礼を言うのは当然のことですよね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 03:03

義妹が今のところ3人子どもを産んでいますが、いつもお祝いを渡すとき内祝いを断って渡しています。


義妹も「お言葉に甘えて」ということで内祝いはしません。
ただ結婚後は相手が辞退している場合を除いていくら兄弟でも連れ合いがいるのですから内祝いなどの礼儀はきちんとすべきだと思います。
内祝いはお金をかけてものを送っても相手にはいらないものだったり、カタログギフトを送ってもいるものがなかったりと、私個人は不要なしきたりだと思っているのでお祝いを贈るときは辞退しています。
それでも送ってくれる人はいて、それはそれでありがたくちょうだいしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ結婚後は相手が辞退している場合を除いていくら兄弟でも連れ合いがいるのですから内祝いなどの礼儀はきちんとすべきだと思います。

私も同じ考えでいました。
しかし今回、逆の考えもあるのだと知りなるほどと思っております。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 03:09

そういう風な考え方がある地域や、ご家族間でそのような取り決め(?)があるという事はあるようですね。



うち(父方・母方とも関東です)にも、似たような取り決めはありますが、結婚の内祝いはしないのはなかったですねぇ。
(出席する事が多かったので、引き出物をいただいてましたが)
でも、身内の事なので、くれる物だという決め付けもないです。

私個人的な考えでは、例えお土産でもチョコレートだけなのは、ちょっとさびしい気がしてしましました。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>取り決め

私の実家は親戚が多く、こういう場合はお互いいくらにしましょうという取り決めがあったり、
また、「お返しはいらないから」とあらかじめ言われるパターンもありますが…
今回は唐突だったので少し戸惑っています。

>例えお土産でもチョコレートだけなのは、ちょっとさびしい気がしてしましました。^^;

私も少し同じことを感じてしまいました。^^;
お返しはしないけど何にもしないのも何なのでということなのでしょうけど。
うーん。
たとえこちらの趣味に合わなかったとしても一生懸命選んでくれたんだなとわかるものであればよかったのですが、
まとめ買いしてみんなに配るあのチョコレートというのは寂し過ぎると…

ご意見くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 02:27

私の家庭では、親子兄弟姉妹独立して一家を構えた時には、


お祝い・お見舞いなど、頂いた場合は
必ず、内祝い・快気祝いなどします。

兄弟は他人の始まり・・と云うことわざがありますが、
他人と同じように気遣いをしなさいと言う事だと
両親から教わりました。
そのまま、子たちにも教え伝えている慣習ですが、、。

私の兄弟姉妹は同じように親から教わっているはずですけれど、
姉の一人は全くそのような事は無頓着です。
結婚した相手の慣習がそうでなかったようで、
嫁しては夫に従う・・と云う事なのでしょう。

娘も結婚した時に婿さんの家が何もしない家で
とまどっていました。
例えば、兄弟の家に寝泊まりさせてもらう場合、
手土産の一つも持参するとか、
出産祝いをする内祝いをするなど・・

私も娘も、相手に合わせて、祝いをするしないを、
決めています。
とても、経済的に大変と云う場合は、
お祝いと云う形にせず、
何かの足しにしてと、お返しの心配をしないような
形をとるようにしています。

御主人さまが御質問者様と結婚された時は、
弟さんや、兄さんがいらっしゃった場合・・
お祝いは頂いたのでしょうか?
あるいは兄弟は、お返し無しなどの
決めごとのようなものがあったのでしょうか?
今回結婚式の参加が出来ないのに
沢山お祝いを出されましたが、
それは、どのような御夫婦の話し合いで
決めたのですか?

それによって、納得出来ることがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>御主人さまが御質問者様と結婚された時は、
弟さんや、兄さんがいらっしゃった場合・・お祝いは頂いたのでしょうか?

はい、頂きましたしお返しもしました。
昨夏うちに二人目の子が生まれた時も(今回結婚した)弟からお祝いを頂き、
お嫁さんになる人と既に同棲していたので新婚生活に役立つものがいいかなと思い、
お返しにフライパンセットを送りました。
しばらくして彼女がとても喜んでいたとお礼の言葉を受けました。

>お返し無しなどの決めごとのようなものがあったのでしょうか?

決め事はありません。

>沢山お祝いを出されましたが、

主人のすぐ下には妹がいて自立したかなりしっかりされた方で、
今回結婚した弟は少し離れた末っ子なので昔からおこずかいをあげたり
いろいろ気にかけていたようです。
なので、お祝いの額については主人ももちろん私も何の違和感もなくお渡ししましたし、
ここでみなさんに言われるまで沢山だとは思っていませんでした!

>私の家庭では、親子兄弟姉妹独立して一家を構えた時には、
お祝い・お見舞いなど、頂いた場合は必ず、内祝い・快気祝いなどします。

私もcomon-sukiさまとまったく同じことを言われて育ちました。
なので今回少し戸惑っています。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 03:01

兄弟ならお礼はしないのが通常です。

お土産だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「兄弟ならお礼はしない」という考え方もあるのですね。

No.5さん他の方もおっしゃる通り、私も
>結婚後は相手が辞退している場合を除いていくら兄弟でも連れ合いがいるのですから内祝いなどの礼儀はきちんとすべきだと思います。

という考えでしたので今回ずっともやもやとしたものが頭の中を渦巻いていたのですが、
正反対の考え方があるとわかり少し胸のつかえが取れました。
義理妹が「兄弟ならお礼はしない」という価値観を持っているのだとしたら今回のことは至極当然のことですよね。
これから長いおつきあいになるのでなるべく仲良くやっていきたいと思っていて、
ここで私の心のわだかまりが取れたことはとても大きいです。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング