プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚3年(あと少しで4年目に入ります)になるのですが、先日結婚のお祝いとして、友人より品物をいただきました。

結婚式はしておらず、入籍したことは年賀状で知らせていました。そのすぐ後にコロナが広まりました。友人は遠方に住んでおり、ご家族に不幸があったり大変な事が重なっていました。そのこともあり、お祝いを送らねばと気になりつつ遅くなってしまって。。というラインがあり、その後お祝いが届きました。

のしには、「御祝」あるいは「結婚御祝」と書いてあったと思うのですが、お返しには「内祝い」ののしをつけるべきでしょうか?
もう4年近くたとうとしていますし、のしは無しで
で「お返し」としてリボン包装などでも良いのでしょうか。
同い年の友人で、気を使う間柄ではないのですが、こういう場合ものしを使うのが常識であればそうしたいと思っています。

A 回答 (1件)

相手の方がマナー通りに熨斗をつけて「御祝」あるいは「結婚御祝」と書いてあったのでしたら「内祝い」でお返しを送ります。

• 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!