アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sharpの全自動でない洗濯機を買って1年で脱水器が回らなくなりました。同じ症状でまた修理に出すのが面倒です。タイマーのジーと云う音だけで回りません。何が素人でチェックして直す事はできないでしょうか。

何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

全自動でない洗濯機と言うと二槽式でしょうか。


まだ新しいのに脱水機が回らない問うので一番多いのは脱水機の槽の外に洗濯ものが飛び出して下の軸に絡まっている場合ですね。
脱水機を使用する際、説明書に書いてあるように洗濯ものを入れた上に飛び出し防止用の押さえふたを忘れていませんでしたか?
遠心力で小さなパンツなどが外に飛び出したものと思います。
ではどうして除去するかと言うと、まず電源コードを外してから行ってください。
次に脱水槽の外側にかぶせてあるふたを上に引っ張り上げて、その隙間から脱水機の籠の一番下に手をまわして、軸の周りに巻きついている洗濯ものを取り外してください。
これで大丈夫かと思います。以後は必ず脱水する場合は洗濯ものの上の飛び出し防止用の押さえふたを忘れないように。
ただこれが原因でない場合、脱水機のふたを開いたときブレーキがかかる構造になっているのですが、そのブレーキが外れてかかりっぱなしになっている場合も脱水機は回りません。
これは専門家でないと修理は無理かと思いますのでそちらに依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 21:08

同じ症状と言う事は以前にも脱水機が故障したのでしょうか。

その時の故障内容はどうだったんでしょうか。
考えられる故障箇所は、(1)タイマー不良でタイマーは動いていても、モーターに電気が流れていない。
(2)脱水モーターの故障で、脱水機が回らない。
(3)脱水機のフタに付いている安全スイッチが働いていて、フタを閉めても電気が流れていかない。
(4)脱水槽の下に靴下やパンツなどが落ちて、脱水機の軸に絡まっていて回らない。
(5)脱水機のモーターの上に付いているブレーキが効きっ放しになっている。
可能性としてはこれだけしかありません。
(4)は脱水機のフタを開けて、スキマから懐中電灯などで照らせば確認できると思います。普通はさらに固定フタがパチンとツメではめ込んでいるので、強引に上に引っ張ればこのフタも開きます。
そうすれば脱水槽がすべて見渡せるようになります。
(5)は裏ブタを開けて脱水機のモーター上の、ブレーキホイールにブレーキが密着しているか確認してください。1mmでもスキマがあれば、ブレーキは作動していませんので、正常だと判断できます。
あとのチェックはちょっと知識が必要かも知れませんね。再修理であれば遠慮せずに修理依頼したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 21:07

  購入後1年で全自動で無いと言う事から、2槽式と推察します。



 前の回答者の皆さんから殆どの回答が出て居ますが、私の経験から1つアドヴァイスさせて
頂きます。(但し、モーターが回り度いのに回れない、と言う唸り声上げて居る時ですが)  

 私も質問者さんと同じ経験をしました。  一寸手荒い操作ですが、脱水行程にスイッチを
入れたまま、脱水槽の蓋を左右に軽く傾ける(捻るのではなく)と言うか、平行移動すると
言うか、チョイト表現が困難ですが、何れにしろ平常とは違う操作をしながら数回、蓋の開閉
をして見て下さい。 余り力を入れて蓋をぶち壊さない様に適当に、です。
 若し此れで一回でも何か引っ掛かった手応えが有り脱水槽が回転する事が有れば、前回答者
さんの話に有る、ブレーキの解除不能と言う事です。
 
 この場合は矢張り、A.No2さんの#5に相当しますので、脱水蓋ブレーキ解除系統をチェック
(物理的に)する必要が有ります。若しレリーズ系統の中にプラスティック(とは限りませんが)
のレヴァーが有れば、レヴァーに刻まれたレリーズフックのロック用の溝が馬鹿に成って居る
かもです。

 私の場合は、これに該当して居て、幾ら脱水蓋を閉めてもプラスティックレヴァーの摩耗の為
リンクがスリップした為、ブレーキリリースが不可能に成って居ました。  其処で金属鑢で
此の片摩耗を修正して、脱水蓋を閉めた時でもレヴァーとリンクがスリップしない様に修理
しました。  修理以後は、買い替えでスクラップに出す迄数年間もノートラブルで元気に
働いて呉れました。   この場合は、電気の知識が無くても少しの興味と、器用さが有れば
何方でも修理可能です。  但し、修理の時は必ず電源コンセントを外し、内部のコードを傷つけ
ない様に注意して下さい。 裏蓋用のビス類は無くさない様に。 以上私の拙い経験から。
  (但し修理可能を保証する物では有りません)。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!