電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Kiss2 に適合する EXTERNDER は、EF 1.4x と EF1.4xII どちらでしょうか。
Canon EOS Kiss2 に EF 300 F4L を装着してサッカーの撮影などをしていますが、
もう少し望遠が欲しいため EXTENDER の中古品を探しています。
以前、 Kiss2 には EF 1.4x は適合しないため EF1.4xII しか対応していないというような記事を読んだ覚えがあるのですが、これは本当でしょうか。
また、EF1.4x と EF 1.4xII の性能面での違い等ありましたら、どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

基本は同じです。


IIになって、防塵・防滴対応になり、コーティングが改良されたのが変更点だったと思います。
純正 EXTERNDER なら、全て対応します。
ただし、 EF 300 F4L (IS含む)では、1.4XではAF可能ですが(スピードは落ちます)、2XではMFとなり、F8相等となるので、ファインダーも暗くなりMFで動く物にピントを合わせるのはかなり難しくなります。
EOS Kiss2とありますが、KissX2の事ですよね?
1.4Xでも670mm相等の超望遠レンズに相当しますので、三脚(最低でもしっかりした一脚)が必要になるでしょう。
手ぶれ補正は効きますが、手持ちではかなりの確率でブレます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらでも対応しているとのこと、ありがとうございます。
また、違いにつきましてもわかりました。

お礼日時:2010/09/08 00:02

>以前、 Kiss2 には EF 1.4x は適合しないため EF1.4xII しか対応していないというような記事を読んだ覚えがあるのですが、これは本当でしょうか。



どちらも使えます。
EXTENDERで使用制限が有るのは、マスターレンズの方ですね。
EF1.4x と EF 1.4xII の性能面での違いは、No1氏の回答どおり。
ただし、1.4xでは、F値が一段分(この場合、F5.6)暗くなるのと、AF合焦速度が半分に落ちます。
Kiss X2だと672mm相当になる事とも相まって、サッカーの撮影には厳し過ぎます。

よって、トリミングで対応する方が宜しいかと思います。
画質も、A4プリント程度であれば、EXTENDERを使ったものとトリミングしたものでも殆ど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり動きの大きいものは難しそうですね。
100-400mm 等の購入を検討してみます。

お礼日時:2010/09/08 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!