アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C言語のプログラミングの授業が全く追いつけず夏休みで取り返したいのですが・・・
どうも教科書を見てもわからなかったので質問させていただきました。
どなたかご助力をお願い致します。

以下のprintf関数の標準出力結果を書け。
ただし、文字コードはASCIIコードを使用。

1)printf("%d¥n",10&7);

2)printf("%d¥n",10%7);

3)printf("%d3.21f¥n",10&7);

4)printf("%c¥n",'I'-('A'-'a'));

5)printf("%x¥n",10);

できれば詳細を書いていただければありがたいです・・・
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

実際に自分で、実行されてみては、いかがでしょうか?

今は、無償のコンパイラが、結構ありますので、それを使用すると良いでしょう。
もし、コンパイルして、実行する環境がない場合は、その旨補足してください。
また、その場合、あなたの使用しているパソコンのOSの名前(windows-xp等)も、記入してください。
また、学校で、使用されているパソコンの、OS、コンパイラも教えてください。
コンパイル、コンパイラの意味がわからない場合は、その旨、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

実行してみたらすごく簡単な問題でした…

これからきちんと授業を受けてこんな質問をしないようにします。

丁寧にありがとうございました!

2)が挙がってしまうと「追いつけていない」とかいうレベルでない気がしますが、それはさておき。

1)と3)はビット単位論理積の結果。直感的にやろうとすると難しいだろうから、一旦両方の数を2進表記に直して考える。

4)ASCIIコード表を使って文字と数値を行ったり来たり。

5)printf()の%xが「どういう書式で出力するか」を考えましょう。10進表記の10がその書式に対してどうなるべきか。

2)が書いてないとか言わないように。他に比べると格段に平易な問題です。
    • 0