プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の招待客
来春結婚式を行う予定で準備をしており、招待客の事で迷ってます。

披露宴は、30人程の少人数で行う予定です。(2次会は行わないです)
今のところ、新郎の招待客が家族(親族抜き)、友人5人~7人 
新婦の招待客が家族(親族抜き)、友人8人です。
式場の広さと人数の調整や、呼びたい友達もおり、もう数人お誘いをと思っております。
そこで下記のケースで悩んでます。

(1)友人A:1~2年程前までは仲良かったのですが、最近は家を引越したのもあり、少々ご無沙汰です。
 友人B:子供が2人おり、数ヶ月に一度私が遊びに行く感じです。
 友人C:頻繁には会いませんが、定期的に会い、いつも長時間喋りっぱなしです。

(2)友人2人(互いに友達): 数年前は、毎週会っておりましたが、ここ2年程は、年に1回会う程度です。(私にとっては、仲良かった当時、年上というのもあり、色々と相談にのって貰ってた存在です)

(3)彼の会社の人達で、親しくしてる方のみを招待したいのですが、やはり上司の手前、親しい会社の方 だけというのは失礼なのでしょうか? 上司にもお声を掛けるべきでしょうか?

以上ですが、
(1)の友人達は、全て共通の友人が居ない為、1人になってしまうので招待は避けたほうが宜しいのでしょうか?

(2)の最近あっていない友達は、招待をされた側は困るものなのでしょうか?
会場は電車を乗り継ぎ、1時間半程です。

(3)親しい方のみでしたら、全員避けるべきでしょうか?

数回しか披露宴に出席した事が無く、少人数の披露宴には行った事がないので、
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

結局のところ貴女の気持ちはどうなのですか。

1.人数を増やしたいのですか。
2.呼ぶ候補が多すぎて人選に苦労しているのですか。
3、呼ぶと迷惑とか一人だと気の毒だとかそれが優先するのですか。

貴女が方針を出して決めないことには前に進みません。
最後は出席してほしい順に順番をつけて相手に打診しどこかで切るのでしょうね。

貴女方の披露宴ですから好きなように決めていいのですよ。
ただ、呼ばれているから呼び返すというのも多少考慮ですが。

それに新郎がどう対処するかは貴女が口を挟む問題ではありません。
それぐらい自分で判断できなくてこれから一家の大黒柱は勤まりません。

結婚式、披露宴は大切ですが、マラソンで言えば号砲とともに
あがる景気づけの花火みたいなものです。
これからの長い結婚生活のほんの一瞬のことなのであまり思いつめないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もう少し人数を呼びたい反面、この位の親しさでお呼びするのは失礼かと悩んでましたが、
自分の中で優先順位をもう一度考えてみます。
彼の会社関係の事も、新郎の人数が少ないのはと思い考えてた事ですので、彼に任せてみます。
最後のお言葉有難うございます。

来てほしい人をおよびすれば良いと思います^^

私も招待客で色々悩みましたし、やむを得ないにしても断られると凹みもします。
でも、あとで誘えば良かったと思うよりはマシじゃないでしょうか。

共通の友人がいないとしても、お祝いする気持ちがあれば喜んで駆けつけますよ。
逆に披露宴をしたのに呼ばれなかったと知るとちょっとさみしいかも……。
出席の可否はお相手にお任せして、人数を増やせるのであればお声をかけてみるべきではないでしょうか。
(2)の少し遠いご友人についても、お車代として当日いくらか包んでお渡しすれば問題ないように思います。

(3)は少し微妙ですね。
会社の親しい方が友人と呼べるのであればお呼びして良いと思います。ごくごく身内の披露宴で……ということで。会社の方に内密にしてもらう方法もありますが、身内の披露宴しかしないことを上司に結婚の報告とともにお伝えしておけば失礼ではないとは思います。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

出席して下さるかを決めるのはお相手なので、もう一度誰を招待するかを考えてお声だけでも掛けてみます。
(2)のいくらか包むのもいいかなと思いました。
(3)は、新郎の招待客が少なくなるのでと私が提案しまして、彼が新郎と新婦の招待人数を気にしないようでしたら、彼に任せてみます。
参考になる回答を有難うございます。