アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の油脂を減らす方法を教えてください・・・

昔からですが顔の油脂が異常です。
2時間おきぐらいに顔を拭かなければべたべたてかるぐらいです。。。
顔も油脂が多いせいでニキビもできやすく、髪の毛もべたべたになります・・・。

あまりにもべたべたするのでみっともなくて恥ずかしい気持ちです。

油物を極端に食べているわけでもなく、もともとにきびができやすい体質なので食生活、生活習慣、化粧水、洗顔などかなり気を使っているつもりですが、ここ最近は特に油脂に悩んでいます。。。

何か改善方法や、油脂を抑える食べ物、薬などご存知ではないでしょうか??
薬による顔以外なら若干の副作用が出てもかまいません。
この油ぎっとりの顔が少しでもまともになるなら首から下が若干ダメになってもいいと思ってます。
それほど効く薬があればですが。。。(。-´ェ`-)シュンシュン

アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして☆


私も同じです。酷いときには顔中真赤になるほどでした 。

体質も関係してるんでしょうが 毛穴が開いていたりしませんか?
毛穴が開くとソコから水分が逃げて足りなくなった水分を逃がさないように油分が出るように思います。
それがまた ニキビの原因だったりすると思うので…

私の場合で参考になるか不安ですが 刺激を与えるケアは辞めました
先ず オイルクレンジングを辞め コールドクリームで 優しくメイク落しをしてます。
その後 殺菌剤配合の石鹸 (私はミツワのメディカ)をあわ立てて洗顔 
化粧水は パッティングしたりしないで 手のひら全体で顔を包み込むように優しく触れるようにつけます。
しみこむのに時間はかかりますが 効果はあるようです。
たまには 霧吹きを使ってティッシュで化粧水パック(3分)
その後 ロコベースリペアミルク(第一三共製薬)をほんの 半プッシュ分を 化粧水で溶いて顔に乗せます。

このロコベースにはセラミド3が入ってて 水分とがっちり結合して逃がさないようにしてくれるそうです。
なので(私には)余計な油分の乳液もクリームも要らないです。
朝も殺菌石鹸をあわ立てて 軽く洗っています。

こんな風にして 油性肌と付き合ってます。
毛穴が絞まってくると 油分も出にくくなってくるようで改善の方向に向かってます。
また毛穴が絞まることで 顔全体が絞まってくるようで頬のラインがしまってみえますよ。

一時期は 歳なんだから、乳液や美容クリームつけないと! と言われ つけたりもしたのですが
私の場合は全く合わず ダメでした。
(ベタベタどころか 真赤になってしまったんです)

どなたかもおっしゃっていたように 油性肌は小じわができ難く若く見えます♪
一緒に頑張って油性肌t付き合ってゆきましょう☆
    • good
    • 0

私も同じです!


これでもか!!というぐらい出るので困ります。
体質だと思ってあきらめてます。(老後はシワになりにくいので得しますよ~。)

私の場合は職業柄不規則なので寝不足や運動不足もありますが…
いい加減何とかしたいな、とは思っています。

以前化粧品のBAさんに顔のお手入れをしてもらった事がありますが、
そういえば、念入りにマッサージして汚れをとり、丁寧にメイクをしてもらいましたが、
やはり化粧くずれ(皮脂が出てくるのが)が断然違い驚いた思い出があります。

油分が出るのは水分が足りないのもあると思うので、
これでもか!というぐらい安い化粧水をた~っぷり何度もお肌にばしゃばしゃ使って、
薄くでいいので乳液で蒸発しないようにしっかりふたをするのが基本だと思います。
…って、分かってるのになかなかです。

何か、があってると思ってるつもりで、間違ってるのかも知れませんね~。

変な回答ですが、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 1

以前、同じような質問に回答した者ですが、病院で漢方薬もらって1ヶ月位で治りました。


その後も飲み続けて落ち着いてます。

副作用はまったく無いです。

セイジョウボウフウトウ58です。

比較的体力のあるひとの、顔面および頭部の発疹で発赤の強いもの、化膿しているものなどに用いる、
と書いてありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!