電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォームがややおかしいせいか最近フォアも両手バックもネットかオーバーかというのが多くなっていてストロークが続きません。そこでフォームをいちからやり直したいと思ってるんですがどうしたらいいでしょう?金銭と時間の面から見てもスクールに行くというのは無理で一人で出来るなら一番いいと思ってるんですが、どうゆうやり方がいいでしょうか?またポイントなどあったらどんなことでもいいんで教えてください。

A 回答 (5件)

他の方に回答にもありましたが

・膝を柔らかく
・イメージトレーニング
はとても重要です。
それ以外に
・ボールをよく見る
・テークバックを早くする
・力まない(準備の段階で握っているグリップに力を入れない)
があります。
が、ボールを打つ一番重要なことは
『打点を一定に保つこと(ネットよりで打つのか引き付けて打つのか)とその打点を中心に前後20cmのラケットの軌道(=スイング軌道)がショットのすべてだ!』
と、かの有名なマッケンロー氏が謳っています。
このことを意識するだけでコントロールはアップしますが、なかなか上手く振れないこともありますので、私のアドバイスとしては
『ボールを打つ時の形(手首の折り曲げ方や、肘の曲げ方)のままテークバックをし、そのままボールを打ちに行く(打点の位置まで振る)』
ことをお薦めします。
よくループスイングや。パワーを出しために手首の曲げ伸ばしをする方を見受けますが、これでは打ちときの形が定まらず、安定性は損なわれます。
ということで、普段のテニスの時に打点を意識+テークバックの形を意識してみて下さい。
    • 0

短時間で練習せずに上手くなる方法

これはイメージトレーニングです。

何度も上手な人(近くの上手な人でなく、世界のトッププロ、強いのにはそれだけの理由があるんです)の打ち方をイメージが鮮明に見えるだけ焼き付けます。

今まで教わったフォームは忘れて、その選手になりきって打ってみましょう。自分でも信じられないようなボールが飛ぶはずです。

実際効果があると言われていますし。
体験上もあると思います。
    • 0

膝を曲げるには、むしろスタンスを広くとることに気をつけてはいかがでしょうか。

上級者は広いスタンスの上で安定して体が回転します。スタンスが狭いのに膝を曲げるのはかなり大変です。あとは後ろ膝を曲げると、自然に良いフォームになります。
ネットとオーバーということは打点が一定でないということでは?ミニストロークで打点と回転を確かめた後で後ろに下がり、早くゆったり構えて、のんびり大きく打つのが良いかと。
    • 0

理想とする選手やフォームを書いてある本を、よーく眺めて、イメージを脳内に作ります。

それから、其れのフォームを真似てラケットを持たないで素振りをユックリするのです。
これで、フォームを固定しますが、バックは直ぐに出来ますが、自由度の高いフォアはなかなか出来ないと思いますが、諦めずに回数多くおこなえば、必ず矯正できます。

実際に打つ場合は、全力の半分以下で、フォームを崩さない様に打つようにしましょう。また相手がいる場合はそれでも相手が出来る程度で、更にしっかり返してくれる人が理想です。
    • 0
この回答へのお礼

フォアよりもバックが特にダメって感じなんで、何かコツはありませんか?

一人で練習するのに、壁打ちをされる方がいますが、フォームが小さくなるので、あまりお勧めしません。

それで「一本打ち」をお勧めします。金網フェンスに向かって立ち、ボールを高く放り上げ、ワンバウンドさせて打ちます。何の変哲もないストロークです。フェンスに当てるので拾う手間はかかりません。

一球一球、心を込めて丁寧に打ちます。

次は、同じことをコートに出てします。相手は要りません。同じようにボールを高く放り上げ、丁寧にストロークして相手コートに入れます。もちろん、狙ったところに行くようにします。この場合は、拾う手間がかかりますから、ボールをたくさん用意しておきます。

それで、ネットかバックアウトかどちらかというのは、たぶん、ボールにトップスピンがかかっていないからです。フォームが全体に小さくなって、フォロースルーが十分されていないからです。

テイクバックの時に膝を曲げ、インパクトの瞬間、伸び上がるようにして、大きくフォロースルーをすれば、トップスピンは勝手にかかります。強いてこすり上げる必要はありません。

もしコートに出て練習相手がいるのなら、ロビングばかりでラリーしても面白いと思います。打ち返すのは、お互いすべてロビングで返します。これは意外と難しいです。しっかり膝を曲げてフォロースルーをしっかりしないと、相手コートに入りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひざを柔らかくつかえるようになるいい方法はありませんか?