電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大昔のスピーカーってだめですか?

私はまだオーディオ歴10年程度で浅いですが、周りに結構オーディオ好きが多いです。
そこで質問なんですが現在私はALTECの806のドライバーと416のウハーで鳴らしております。
このスピーカーに行き着くまで色々使ってきましたJBLとかタンノイとかetc
まぁ~音はほんとに好みだと思いますが私の周りの知人たちは古臭いよ~この音と笑われました(笑)
私はこのスピーカー初めて聞いたとき、背筋が寒いくらい驚きました。
声の出方が生音そのものって感じだったので・・・。

やっぱり周りの人はタンノイとかEU系がが多いですね。

考えてみますと最近ってホーンとの組み合わせのスピーカーって少ないですね。
新しいスピーカー聴いて見たけど魅力が感じなくいつも古臭いスピーカーにいってしまいます。
長年オーディオやっている方々どの様なスピーカー使っておられるのでしょうか?

長年オーディオを趣味としている方々の意見が聞きたくて変な質問しました。
やぱりいい音って一般的に解像度が高い音がいいんですかね?
私にはうるさくて聞き疲れてしまいます。


私の耳おかしいのかな・・・。(笑)

A 回答 (12件中11~12件)

ビクター、パイオニア、三菱、松下、アルテックのスピーカーと付き合いながら45年になりますが、いまはアルテックを主に聞いています。

確かに古いかも無骨な、今の時代には不似合いかも知れませんがそして解像度やら性能的には劣る部分はあるでしょう。でも私には素晴らしいスピーカーです。個人の好みも様々で環境にも左右されながら、自己実現にも似た試行錯誤の繰り返しと散財。でも自分が心地よい音。感動できる音が少しでも感じられれば良いので、他人の批判は最近は聞かないようにしています。最初の頃は自分の知識不足や見識の無さを指摘されているようで、言い合いになった事もあります。でもそんな事を言い合えるのもお互いの勉強にはなりますので、無駄ではありません。最期の質問の答え、、、正常な耳と認識します、(私を含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

オーディオ好きの人は結構偏屈な人が多いですね~(怒られるな・・・)(笑)

でもそうやって談義するのが楽しみの一つだと思っております。
やはり名機と呼ばれている製品を数多く聞いてみて昔は本当にオーディオに各社が力を入れていたのがわかるような気がします。
新しい製品も悪いとは思いませんが、言葉では言い表せませんけど何か物足りない様な感じを受けてます。(私だけかもしれませんが)

お礼日時:2010/09/08 08:49

オーディオは、要するに録音された音楽を聴くわけですから、基の音楽に含まれた音の要素をもれなく再生できればそれが最高です。


そう言ういう意味で、高音が原曲に入っているのならばそのとおりに出るほうが良いという考えです。
高音が出ると聴き疲れするというのは、高音の質が良くないか、少しレベルが高すぎるかでしょう。

本当に良いツィーターは、刺激的には聞こえません。

>大昔のスピーカーってだめですか?

これは人の好みですから、そう聞こえたのならばそれが貴方にとって良いのです。
でも、一般的にはスピーカーも徐々にではあっても技術進歩はありますから、古いもののほうが必ず良いというのはいえないでしょう。
それにスピーカーは振動体ですから、永年のうちには劣化が起こります。エッジが良い例で古いものは良くこれが破損しています。またコーン紙も永年のうちには柔らかくなってしまうようです。
したがってたまたまお聞きになったものが心地よいかもしれませんが、それがいつまでその音を保つかは疑問です。

カメラのレンズがそうですがデジカメの時代のレンズのほうが物理的特性は古いものより良いようです。これは撮像素子の改良にあわせてレンズもそうなってきたようです。
オーディオも古いものはCDが無かったころのものですし、もっと古いものではステレオも無かった時代のものさえあります。
このような時代の製品が総じて今のものより良いかというと、違うのではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オーディオ始めた頃は、あの刺激的のあるツィーターを好みましたが今は何故かその逆で
ツィーターの音が耳障りで疲れてしまうようになってました。
現在はホーンドライバーとウーハーのみでツイーターの追加はしてません。
これでも十分高音が出ております。
古い分こまめにメンテナンスも必要だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!