10秒目をつむったら…

現在自分の使用しているビルの外壁にタイルが貼られているのですが見た目が気に入ってなく、一部でもどうにか自分で変えたいのですが、ツルツルのタイルの上からカラーセメントを直に塗ってひっつくものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>自分の使用しているビル

使用であって所有じゃないなら 勝手なことすると管理に怒られるよ。
例えタイルを張ったとしても、それ落下してけが人でたらどうするの?

タイルの上にタイルの加工はしません、タイルを割って下地を出してから貼ります。
パテとかで強力にくっつくとかの通販の品物あるけど、あんなもんで貼ったら最初はいいにしろ
すぐに外気の温度変化と風化でパテが硬化してひび割れて落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、簡単に考えてました、お金はかかりますがやはりプロの方に相談することにします。
ありがとうございます。

カラーセメントの直塗りはつきません、

下地にボンドが含まれた、セメントがありますそれを塗ってその上に施工すればつくと思います。

タイルは何年たっても変わりませんが、セメントは数年で、脱色、汚れ、カビ、亀裂がきます。
風化も始まります、塗ってすぐはきれいかもしれませんが、5年後には安物のビルに変身します。

セメントはタイルの上からはがすことは出来ません、おやめになった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、危うくセメントの塗り壁にしてしまうところでしたが、やはりプロの方に頼むことにしました。

ツルツルだとセメント系は接着増強剤を塗ってもキツいです。

バインダーを塗って塗装仕上げの方がまだましかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはり素人には難しいですね、プロの方に頼むことにしました。