プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は金町から西日暮里経由で池袋まで通学していて、最近回数券を買いました。

金町~北千住(JR)
北千住~西日暮里(東京メトロ)
西日暮里~池袋(JR)

というように回数券を買ったのですが、改札でどのように入れたらいいのかわかりません。どなたか行きと帰りで、どこでどの回数券を入れたらいいのか教えて下さい!

A 回答 (1件)

JR、メトロではありませんが、関東の鉄道従事員です。

改札機が2枚重ねて投入して認識するか、しないかという問題など、複雑です。

まず、2枚重ねられるかですが、簡単に言うと、私鉄の改札機は2枚重ねても認識し、JR東日本の改札機は出来ません。

そこでまず改札機を見てみると、金町はJR東日本の改札機ですから、2枚重ねは出来ません。

北千住は経路上改札を出ないので関係はないですが、JR改札口がJR東日本の改札機、千代田線改札口がメトロの改札機ですから、全社は2枚重ねは出来ず後者は可能となります。

次に西日暮里ですが、表への改札口はJR東日本の改札口がJR東日本の改札機、千代田線の改札口はメトロの改札機ですから、前者は2枚重ね不可、後者は可です。

この駅の乗り換え改札は、設置されている改札機がJR東日本の改札機なので、ここも重ねては使えません。

池袋もJR東日本ですから、ここも重ねられません。

ここまでが大前提の改札機の種類です。

次に2枚重ねられる組み合わせですが、

1.磁気式キップと定期券を1枚ずつ
2.区間がつながった2枚の定期券
3,区間がつながった磁気式キップと回数券

この3種になります。

2枚投入可能な私鉄の改札機であっても、回数券を2枚以上を重ねて入れるのは不可能です。ましてJR東日本の改札機は、2枚重ねることは出来ません。

と言うことで、利用方法は下記の通りです。

1.金町から池袋へ
 1-1 金町で北千住までの回数券を改札機に入れる
 1-2 西日暮里は乗り換え改札右端の友人通路へ行き、金町で入った回数券と北千住-
     西日暮里間の回数券を係員に渡し、西日暮里-池袋間の回数券にスタンプを押し
     てもらう
 1-3 池袋の改札は有人口へ行き、最後の回数券を渡して出場する

2.池袋から金町へ

2-1 池袋の改札機に池袋-西日暮里間の回数券を入れる
 2-2 西日暮里の乗り換え改札口の左端の友人口へ行き、西日暮里までの回数券を係員に渡
     し、西日暮里-北千住間の回数券にスタンプを押してもらう
 2-3 金町は有人改札口に行き、西日暮里でスタンプを押してもらった回数券と北千住-
     金町間の回数券を係員に渡して出場する

と言う手順になります。
    • 1