プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵描き用パソコン? ゲーム用パソコン?

今度パソコンを新調したいと考えています(予算10~15万円程度)。
主にSHADEや六角大王などを使って立体イラストを描きたいのですが……
3Dイラストの場合
・絵描き用に組まれたパソコン(例:ドスパラのレイトレックシリーズ)
・3Dゲーム用に組まれたパソコン(例:同じくガレリアシリーズ)
の、どちらが向いてるのでしょうか?

2Dイラストならレイトレックシリーズだと思うのですが、3Dとなると
レンダリング等の処理ではガレリアシリーズの方が一歩先んじているような
気がするのです。

ホントの所、どんなもんなんでしょうか?
回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は2Dイラストレーター兼Shadeモデラーです。

3DCG製作で最も必要となるのは、レンダリング時のCPUパワーです。次にメモリへのアクセス速度性能、その次にメモリ容量が重要となります。
今ドスパラのサイトを見てきましたが、ゲーム用モデルではGPU(グラフィックボード)へコストがかかり過ぎており、CPU性能やメモリ容量が若干犠牲になっています。グラフィックボードの性能は3Dゲームのリアルタイム表示を高速にするには有効ですが、この部分はShadeモデリングには関係ありません。
かと言って、ドスパラ2Dイラスト用モデルでは、さらに性能が足りません。

ここはやはり、Raytrekシリーズでも3DCG用モデルの購入をお勧めします。
ドスパラで購入・予算内で限定するなら、Prime Raytrek LCi
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
が良いのではないでしょうか。
Core i7-950 は、価格性能比に優れた高性能CPUですし、トリプルチャンネルの6GBメモリは、速度・容量の面でも十分です。
グラフィックボードにはOpenGL向きのQuadroが採用されており、Shadeモデリングでのプレビュー表示高速化が望めます。
64bitWindowsにより、6GBの大容量メモリも無駄なく使えます。これからの3DCG製作には、OSの64bit化は必須だと思います。(私はこれで苦労していますw)

他の直販サイトを利用する場合でも、CPUとメモリにお金をかけるのが最も効果的です。最低でも4コア以上のCPUとトリプルチャンネルメモリは必須です。3Dゲームに強いグラフィックボードは、3DCG製作に必要ありません。

あと余談ですが、静止画3DCGを作るのであれば、フォトショップを同時に入手する事をお勧めします。レンダリング結果を画像として保存した後、補正やレタッチは重要な工程となります。作品の完成度を上げるために、必ず必要になるツールです。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新調する際の参考にさせていただきます。

なるほど、ゲームの3Dとイラストの3Dとは“別物”だったんですね。
そんなことも解らないのに3Dやりたいドシロートには過ぎたマシンかもしれませんが……

やるんだったらコレを使いこなせるようになりたい思います。