プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイリーの固め方

かぎ針編みのドイリーを使ってモビールを作りたいと思っています。
ドイリーの形が崩れないように、固くパリッとドイリーを固めたいのですがいまいちいい方法が見つからなくて困っています。
ワイシャツ用(アイロン用)のスプレー糊は試しましたが強度が足りませんでした。

なにかいいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レース編みのかごを固める糊で【Stiffy】というのがあるそうですが、アメリカ製で売ってるところがあまりないらしいです。



↓の方は木工用ボンドで固めてました。
【白い手帖】レース編みのかごのところに詳しく載ってます
http://nishizawa165.blog71.fc2.com/

私は、レース編みではなく布ですが、ラッカーを濡れるくらい吹き付けたことがあります。風合いは無視しなきゃなりませんが、かなり固くすることが出来ました。

あと、素材感がどうなるか判りませんが、ホームセンターにルアーなどをコーティングしたりする樹脂がいろいろあります。
ホームセンターのDIYアドバイザーさんはビックリするくらい商品知識が豊富で、相談するとこちらが考えつかないようなアドバイスをもらえたりしますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は使ったことがないのですが、
ミシン糸のように巻いてある糸で、透明で糊がついている糸を雑誌(毛糸だま)
で見たことがあります。
レース編みのときに一緒に編んで、モチーフを針できれいにうって、アイロンをかけると
その糊が溶けてモチーフが固定されるというものでした。
1個1000円ぐらいしたような記憶です。
糸の名前など覚えてなくてすみません。

洗たくしてもモチーフが崩れにくく、アイロンをかけなおせば
元通りにパリッとなるというものでした。

使ったことがなく、糸の名前も知らないのに投稿して申し訳ないです。
もう、ドイリーを編んでしまったのなら使えないですね。すみません。
    • good
    • 0

うちの母は水で薄めた液体糊を使ってました。


出来上がったドイリーを液体糊に浸した後、板に留めて陰干しをしていました。
強度を高めるなら水と糊の割合の調節をすればいいと思います。

白い糸だと糊を使うと変色しやすいと思うので、不要な糸でまずは試してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!