プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筆ペン か 硬筆か?
普段書く字をきれいにしたと思い、
少し練習を始めたのですが、
書道を教えている方から、
硬筆より筆ペンで練習したほうがいい、
といわれました。

普段は万年筆を主に使っていて、
筆ペンでは、ノートに小さいな字が
かけないのですが。

単純に普段書いている字を綺麗にしたいのですが、
その練習には、硬筆よりも
筆ペンで練習したほうがいいのでしょうか?

書道をされている方や字の綺麗な方、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書道歴7年の者です(子供時代にも9年やっていました)

普段の字をきれいに書きたいのなら硬筆の方がいいと思います。
筆ペンは中途半端です。うちの書道会でも硬筆はあくまでも硬筆で練習します。字が上手くなりたいのであれば筆での練習も同時平行だとよりいいとは思いますがあくまでも普段の字だけでいいのであれば硬筆だと思います。
硬筆の練習もある程度の字の大きさ(例えば小学校低学年の漢字練習帳くらいの大きさ)でしっかりと書く方が最終的にもっと小さい字でもきれいに書けるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
硬筆で、ある程度大きい字で練習、ですね。
早速練習したいと思います。
ありがとうございました。

書道をやっている高校生のものです。

硬筆もやっておりましたので,周りよりはいくらが字がきれいだと勝手に思い込んでいます。

個人的には,普段書いている字を綺麗にしたいのであれば,いつも使っているその万年筆で練習されるのが一番よいかと思います。

筆ペンで練習するのも悪くはないですが,字に変なクセがついてしまいがちでもあります。それがプラスになる場合もあるのですが,マイナスになることのほうが多いと思いますので,あまりおすすめはしません。質問文中の書道を教えている方がどのようなつもりで仰ったのかわかりませんが(というのも書道の会や流派,もっといえば先生ごとに色々な考え方や教え方があるので),あくまで普段字を綺麗に書きたいということであれば,硬筆で十分です。

字は真似をしながら書き慣れるのが一番だと思います。書道でも臨書と言って昔の中国や日本の書家の書いた作品を手本に作品を書いたりします。きちんとした手本はボールペン字用がおもですが,本屋でも売っていますし,そうでなくても周りの字のうまいひとのものを手本にして書くのもいいかと思います。

…というわけで,質問の答えとしては普段使っている万年筆で練習されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスのとおり、普段の万年筆で練習しようと思います。
早速練習のための本も購入しましたので。

アドバイスはとても参考になりました。
書道楽しんでください。