アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IME辞書ツールの「単語の一覧」に「あ行」の単語しか表示されません。
OSは、Win XP Pro ver2002 OfficeはPro2003です
IME単語/用例の登録を使って、単語を登録してあるのですが、「単語の一覧」を開いても
「あ」「い」の行の単語しか表示されません。
文章を書く時点では、他の登録単語も変換されるので、登録されてる事は確かで、
実際の活用上は問題ないのですが一覧に出てこないので他のPCにコピーすることができません。
なにか、表示させる設定でもあるのでしょうか?

先日「単語の一覧」表示の中で単語登録を行ったら、全て表示されたことがありました。
でも、最近は又表示されなくなってしまいました。
特に設定等は変更してないのですが・・・

表示方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください

A 回答 (2件)

辞書を修復してみて下さい。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん 遅い時間にも関わらず早速投稿ありがとうございます。
修復を試してみましたが、残念ながら表示できませんでした。

過去の同じような症状の質問投稿も確認しましたが、本来の問題はどうもまだ解決していないようです。
私の説明が足りないせいだと思いますので、状況をもう少し説明します。

(1)「単語一覧」に表示される文字は、私の場合は「あ」と「い」の行11語句だけです。
(2) 実際に文章を作成する際には、ほかの「う」行以降の語句も問題なく登録単語に変換できます。

つまり、辞書変換機能が問題な訳でなく、「単語一覧」に表示されないだけなのです。
表示されないと、ほかのPCに登録単語を移設するために「テキスト」で「一覧の抽出」をしても、
(1)の、表示されている11語句しか抽出できないのが問題なのです。

文章力がない為、分かり難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

ω・)辞書のバックアップがある場合,以下の方法をお試しください.ほぼ確実に直ります.

もしバックアップがない場合は,次からこまめにバックアップを取っておく様にしましょう.

先ずviolet430さんが載せていらっしゃるURLの手順に従って修復します.
すると見せかけではなく,本当に登録されている単語が表示されている分だけになります.
50音の後半の変換を試してみて,一切変換できなくなっていることを確認できたら,ツールから"テキストから登録"を選択しバックアップを読み込みます.
以上で元に戻ります.

この作業は,IMEの故障が修復された後に単語が登録されたことになるので,機械から見ると修復作業ではなく新規登録となりますが,人間から見ればバックアップを当てているだけなので修復作業ということになります.

ちなみに,バックアップがない場合はこの方法は使用できません.
ほかの方法もないと思うので,もしバックアップがないのなら今回はあきらめてください….

バックアップは,
ツール → 一覧の出力
でできます.
    • 0
この回答へのお礼

perinetorei さん
ご回答有難うございます。
早速試してみます。
・・多分バックアップしてたと思うのですが・・・なかったら諦めます。
「システム辞書の作成」で作成していただけで、
「一覧の出力」を使ったバックアップはしてなかったかもしれません。。。(^_^;)
別途結果はご報告いたします。