電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「愛」の定義とは?
私が習った定義は以下のものである。

愛とは、何らかの理由で利他的な行動をとること。

皆さんは、どう思いますか?正しいと思いますか?

A 回答 (10件)

例えば、「お金が欲しい」という「理由」で一所懸命に働けば、他を利しますが、それも「愛」と呼べるという考えなら、否です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

「無意識的な助け合い」に、ほとんどの人が向かっている。
制度改革より、人々の意識改革が「先」と、つくづく感じられます。
「愛に満ちた社会」を、真に望むことが重要だと思いました。

お礼日時:2010/09/10 14:50

自分して欲しいことを人にしてあげなさい。

そんなに簡単な事ではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/12 19:56

孤独ではない、ということ。

 ・・・「孤独」の反語。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/12 19:56

>愛とは、何らかの理由で利他的な行動をとること。



 であれば、自分を愛することは不可能か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分を愛するにも時間軸があるでしょう。
短絡的に自分を愛せば、自己チュー。
長期的に自分を愛せば、それは「利己が利他を包含」します。
そこに真の自己中心的な自分が存在可能だと思います。

お礼日時:2010/09/12 20:01

「愛」というのは答えるのがもっとも簡単で、もっとも頻繁に使われていますが、実行するのはもっとも難しいものだと思います。

すなわち「その友のためい命を捨てること、これが愛です。」

聖書の言葉です。これを実行されて後に映画にもなった「塩狩峠」というのがあります。ブレーキの壊れた列車を止めるために命を捨てた方の実話です。この方はクリスチャンでしたが、そのひな型は2000年前の大工の男、イエスキリストに由来します。この男は十字架の上で自分に槍を刺して殺そうとする人を「この人を赦してください。何をしているかわかっていないのです。」と述べて死んでゆきました。

詳細に私どもの行動及び動機を考えると、純粋に愛と呼べる行いは少ないと言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/12 19:57

 自分の位置において、自分を差し上げ、そして頂くことだと存じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
私には、難しい回答でした。

お礼日時:2010/09/10 14:44

そうとうあいまいな概念なので、あんまりその言葉は信用してませんし


使わない様にしないとと思っています。

「想像力と配慮」に置き換えた方が自分の中ではすっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
なるほど、それもありですね。

お礼日時:2010/09/10 14:43

愛が存在すると信ずる特異な心理状態にこそ愛が存在するでしょう。



利他的行動をとったとしてもその人の心に愛があるとは限りませんし、
利他的行動をとらなかったとしてもその人の心に愛が存在する場合がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/10 14:42

それが、フィロソフィー(哲学)のような気がします。



あとは、好きな人を、素直に、好きでいられるように、その気持ちを、育てることだと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
「恋」についても考えてみたいものです。

お礼日時:2010/09/10 14:41

そうですね、愛は与えるものです。



ただし、そのことで自己満足自己陶酔できるものを愛というんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/09/10 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す