アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめの定義 大人のいじめは何でしょうか?

「いじめ」とは、「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」と国から定義されています。

しかし、職場、大学などでいじめは起きることはあるとおもいます。

このいじめの定義はおかしいと思っていますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

確かにこの定義、理にかなってない。

恐らく、イジメ加害者へ「イジメはやめなさい!」と言ってるだけじゃないかな?
生ぬるすぎる。
弱者が強くなるしかない。
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、子供だと強くなれない気がします、だからでしょうか?
大人になったら強くなければいけないですね。

定義自体は妥当です。

要は、いじめの「手段」などは無関係に、大人でも子供でも、定義の様な状況で、被害者本人が「いじめ」と感じたら、主観的には「いじめ」で良いです。

一方、大人と子供の違いは、その先の対応などです。

子供の方は、被害者の子供が「いじめ」と受け止めたら、いかなる理由があろうと、大人は放置せず、問題解決に至るまで対応が必要です。

しかし大人の場合は、法に触れるいじめかどうかは、最終的には客観的第三者が判断することになります。
すなわち、被害者がいじめ被害を訴えても、客観的にいじめと判断されなければ、いじめではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、大人(護ってくれるべき人)から護られるかどうかなんですね、

大人の場合は訴訟問題になるので、いじめとはまた別の話になるとおもいます。

感覚的な話であれば嫌がらせ等になるとおもいます。

ただ、ひとつの表現として引用をするのはごく自然でしょう。
例文が以下のようになります。
「大人になってまでいじめまがいのことをするとはくだらない(まるで児童のようだ)」
    • 0
この回答へのお礼

最後の例文、間違いないです。

子供に対する定義ですね

大人社会は弱肉強食
いじめというより無能な人間を排除する行為です。
お金をもらうために働きに来ているのに指示通りの仕事をして成果を出して会社に貢献する対価として賃金が支払われます。
出来ない働けない物は給料泥棒として排除するだけ
それをいじめというのは甘えです。
    • 0
この回答へのお礼

できる人に逆に嫌がらせ(いじめ?)する人もいます。

大人には法的な権利に制限はありませんので、いじめというのはパワハラ等かなり限定されたものになります。

例えば、パワハラの場合は、
①優越的な関係を背景とした言動
②業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの
③労働者の就業環境が害されるもの
のすべてを満たす場合だけです。上司が部下に指導をした場合、部下が精神的な苦痛を感じたとしても、それが業務上必要で相当な範囲であれば②を満たさず、パワハラには該当しません。

アカハラは日本においてはきっちりと定義されているかは微妙ですが、教育機関ごとに定められているように思います。
https://best-legal.jp/academic-harassment-35336/

普通の人間関係の上で発生する、「いじめ」は基本的には違法行為であるかどうかが判断基準になると思います。またストーカー行為など、接近禁止命令を受けるまでは、違法行為にならないものもありますので、自らの法的権利を主張する必要はあります。心理的攻撃が違法行為になるのは、名誉棄損や侮辱などですけれど、これらは親告罪ですので、これもまた自ら権利の主張が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

主張を見せることが大切なんですね。

どこがおかしいと感じるのか、そこを書いてくださらないとちょっと共感できるかどうかわかりません。

たとえば職場においては、「当該従業員が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」という定義のどこがおかしいのですか。

「攻撃」というのがたとえば「無視」という消極的行動も含むのかどうかといった、攻撃の定義に一考の余地はありますが、定義そのものがおかしいとは感じません。
    • 0
この回答へのお礼

大人は児童ではないじゃないですか、だから大人でいじめを受けるといじめと認定されないということかなと思いまして

大人の場合は、仕事ができないのが発端ですが、明らかバカにしていますね。

「もう辞めてくれませんか」などはありますな。歳下からでも。見てて嫌になったりします。
    • 0
この回答へのお礼

大学だと妬みからきたりします。