プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSテープからDVD-Rへダビングしたくて、東芝のVHS+DVDレコーダー(2万未満でアマゾンで売ってました。)の機種を買ったのですが、まだ箱をあけてません。質問ですが、標準モードで録画した180分ビデオテープをできるだけ画質を劣化させないようにするためには、東芝のこのレコーダーのモードをXPモードにして、3回くらいに分けて、ダビングするのがベストでしょうか。XPモードだとDVD-Rには60分しか録画できないと聞きましたので。よろしくお願いします。全くのダビング初心者です。

A 回答 (4件)

そのレコーダーにHDDが内臓されてない前提で回答します。


いきなりDVD-Rに焼くのは納得いかなかったときもったいないと思います。

DVD-RWに色々なモードでダビングしてみて画質を確認してからそのモードでDVD-Rにダビングする。
XP:3枚 SP:2枚 LP:1枚 だと思います。
MNモードで品質を変更できたり、ぴったりダビング機能があればいいですけど。

または

とりあえずDVD-RWにXPモードでダビングする。
それをPCに取り込む。
エンコードしてDVD-RWに焼く。
画質を確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。RWで試してみるという発想は思いつきませんでした。

お礼日時:2010/09/13 21:02

3つに割っても構わない内容ならいいですが、普通は不便ですよね。



その機種が対応しているなら二層のDVD-R DLを使えば
SPで215分、XPで107分録画できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DVD-R DLという存在自体を知りませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 21:04

画質落とすのは焼く時で良いのでは?


とりあえず標準画質でVTRから取り込んでおく方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

標準画質モードがXPがいいかSPがいいかで悩んでいました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 21:05

ウチはシャープですが、DVD側を標準モード(上から二番目の画質)にすると、DVD一枚で2時間分の録画が可能となります。

それで十分です。なお、テープが古いと カビが生えていて画質が悪くなったり(ヘッドが汚れるためです) くっついていて下手をすると切れることがありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いテープには注意ですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!