アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃から、親に目標を立てられ続けられ、自分の目標は親の目標と同意となってしまい、社会に適合できなくなった場合。どのような。病名がつく可能性があるのかを教えてください

A 回答 (2件)

まず、mihuyu7さんのおっしゃる、

親の立てた目標と自分の立てた目標が『同意となってしまう』。それによって社会に適合できない

上の文章が果たして「病気」といえるのか。それを考えてみましょう。それには二つ追加情報が必要です

1:親が立てた目標と自分の目標が「同意となる」という文章の詳細な具体例。

2:社会に適合できないのは、どんな場合にどういう形で発生するのか。その詳細な具体例

これがないと判断できません。もしどうしても知りたいということでしたらお近くの心療内科・神経科・精神科クリニックにご相談されるのが一番正確かとは思いますが。
    • 0

要するに親は目標を決めて、それに向かって達成させることで、実行力を育てたのだと思う。

大きくなって親の元を離れても、社会の目標に向かって歩み続けられるようにと思ったのだと思う。
子供の頃から鍛え上げられていたので、目標に向かってどのような戦法を取れば乗り越えられるか訓練されているので、訓練されていない人にとって達成は難しくても、訓練を受けている人はそんなに途方も無いものではなくなる。

ただし、自分で目標を決めるという訓練をしておらず、他人に与えられた目標をこなすことに特化した能力を持っている人は、自衛隊とかに入ればいいと思う。

本人の意思は必要なく、上官の定めた目標をこなせばいいわけですから。

企業に入るとそうはいかない。
社長が意味不明なアバウトなことを今年の目標としてあげるわけです。
「じゃ 各分野 それに向かってがんばってちょ」って。

部長会議に出た人はその超アバウトな社長からの訓示を受けて、部下に今年度の方針はこうだ って説明しなければならないわけです。

で、社長は明確な方針を出していないので、部長が実質決めなければならないわけです。
「我が部は来期はこの商品を売っていくことにする。この目標を達成するためには各課はどうするかを話し合い、その結果を明日までにまとめて提出するように」って。

で、あなたはパーツを調達する部門の課長だとする。
そしたら、具体的にどれほど売る計画なのか聞いていないので、前年比に比べて何パーセントを目標にするつもりか、他の部署に可能性を聞くわけです。
「この数字でいこうと思う、それを達成するために 他の部門に連携してやるつもりだ」と聞いたら、そのパーセントを引き受け、どれだけどの部品を確保したらいいか考えるわけです。
仕入れ先の能力を部下に調べるように指示して、コストはどうなるか 別の部下に指示して。
そうやって自分の部門に関係あるものに関して計画を立てたものを上司に報告するわけです。

いい加減だと達成できないので、綿密な計画をたてて目標とする。

そのようなリーダーシップを発揮できない能動的ではない人、 つまり 受動的で他人から指示されないと自分からは動かない人は、社会に出ても常に人からの指示待ちになる。

上司から能動的じゃないと叱られる。
仲間からも「お前人から言われないと何もできないのか」と言われてしまう。

親のせいか?
いえ。
親がいくら目標をたてたとしても、能動的な個性を持った子は、それに沿ってやろうとしない。

「また宿題やってない」って怒られても平気。
宿題しなくても 勉強しなくても、授業を聞いて覚えてしまうコツをみにつけ、みんなが復讐している時間 サッカーをして遊んでいる。

「言ったでしょう 外から帰ったら靴をちゃんとそろえて靴下は玄関で脱いで決められたバケツに入れろって」って言われても、「はーーーーーい」って言ってやらない。

お母さんは「でも うちの子はチームの中でも得点王だし、近所でも鼻高いし、靴下どろだらけで帰って玄関汚れもいいか」って思うわけです。

子供が親を手なづけている・・・。

このような子とは別の、親に絶対服従を叩き込まれた人は、自分に命令をしてくれる誰かを求めつづけ、それを満たしてくれる人がいないと、動けないわけです。

病気じゃなくて個性だと思います。
生まれ持った個性。
親のせいじゃない。
    • 0