プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。カーショップに行ってホイールを見てもらえばすぐわかると思いますが、私自信の車の知識として知りたいです。ホイールにしるしみたいな物があるのでしょうか?それともメジャーで直接計測するのでしょうか?タイヤカタログには適用リム幅をインチ表示しています。メジャーはインチではなくセンチで…。タイヤには185/55R14と書いてあるので14インチのホイールであることまではわかります。詳しい方ホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

ホイールのサイズは、ホイールの裏側(インナー側)に刻印されています。



下記のページに説明があります。
http://spec.tank.jp/whl/whl05.html

もしくは、幅を実測する場合は、
タイヤのはまる部分の内々を測って、25.4mmで割ると
リム幅が何インチか割り出すことができます。

ホイールの総幅(外々)の場合は、
Jフランジ、JJフランジの場合、26mmを引いた後に、
25.4mmで割るとおおよそ割り出せると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:28

>ホイールのリム幅を調べる方法を教えてください。


タイヤメーカーのホームページで、タイヤサイズから検索すると「適用リム幅」が出てきます。
例えば、ブリヂストンで検索してみると
  適用リム幅 5~61/2(5インチから6.5インチ)
であることが判ります・・・185/55なら、5.5から6インチくらいかな と。

話は前後しますが
>ホイールにしるしみたいな物があるのでしょうか?
普通は、サイズを示す刻印がありますし、せっかくショップに行くのなら店員に聞けばいいだけのことです。
また、全てのデザインやサイズを店頭に出している訳ではありませんから、店員に相談することをお勧めします。

あと、「ホイルの幅はJ数で・・・」なんてコトを仰る方がいらっしゃいますが、ホイル幅の単位はインチであり、”J”などのアルファベットは「フランジ形状(”リム形状”とも言う:ホイルの耳の形)」を指す記号です。
 例:5.5J-14=”リム幅”5.5インチ、”フランジ形状”J”、”径”14インチ
フランジ形状を表す記号は、Jの他にJJのほかKやBなどがあります(KリムのホイルのJ数って何?)。
ショップで「J数」と言っても通じるでしょうが、店員のお情けで”知らないふり”をしているだけですから(若しくは、役立たずのアルバイト店員?)・・・
    • good
    • 0

インチサイズではだめなのですか?


ホイール内側にに記載はあると思いますが。

http://www.tirewheel-size.com/size/wheel/index.h …
    • good
    • 0

ホイールの裏等に刻印されてるかラベルが貼られてると思います、それで確認は出来ます。

オフセットも分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!