電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御曹司な漫画キャラといえば?

漫画最強は誰か、というのはたまに話題になりますが、
そのときの基準はなんとなくドラゴンボールの悟空(スーパーサイヤ人)で、
彼をどんな点でこえてるかみたいな議論になってることが多いようにおもえます。

同じ様に、お金持ちキャラ、御曹司キャラといえば誰でしょうか、というお題を取り上げてみた場合、
ぶっちゃけ、「おぼっちゃまくん」の御坊茶魔を超える可能性がありそうなキャラはいるでしょうか?
個人的には有名どころでは「こち亀」の中川さんとか、「うる星やつら」の終太郎、「花より男子」の道明寺、」
ちょっとマイナーになって「遊戯王」の海馬瀬人、「Mr.FULLSWING」の牛尾御門あたりが
思い浮かぶところですが、どんなキャラがおもいつきますか?

尚、レギュラーや準レギュラーほどではなくても、一話限りの使い捨てキャラでないこと、
時代設定は現代であること、「ほとんど(いやむしろ完全に)ギャグ」なレベルのお金持ちであることを条件とします。

A 回答 (8件)

「まじかる★タルるートくん」の「原子力(はらこつとむ)」もなかなか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原子君は原子電力会社の社長の息子ですか…。フェラーリを無免許で運転…
なかなかの御曹司キャラですね。

そういえば花形満も高校球児のはずなのにフェラーリ運転してたことあったような

「マウス」(板場広志)の主人公無音 宙太

「王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~」(大河原遁)のシモーネ・アゴスティ

「Let's 豪徳寺!」(庄司陽子)の豪徳寺家の面々

「NERVOUS BREAKDOWN」(たがみよしひさ)の稲葉 美矢
    • 0
この回答へのお礼

たくさんいますね…しらべてみます!

補足です。

クレオパトラはアメリカのスラム出身、王族の方とは無関係です。

「俺の空」の安田一平が出てませんね。
(日本人だから?)
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。
そうなんですね…はやとちりですみません。

でも、スラムから自分ではいあがってきたキャラだと、
やっぱりたたき上げの初代で、御曹司ではないかな…と。
(非現実的なほどの富裕層にうまれたことで常識がギャグなほどズレてるキャラ、という
意味の御曹司キャラをイメージしていましたので。そのニュアンスがよみとれない質問文で
すみませんでした)

ただ、魅力的なキャラではありそうですね!

思いつくのが

・幽白白書の『左京』
  資産八千兆

・マイトガインの『旋風寺舞人』
 全世界の交通網(鉄道)を保有

くらい?

SFも入れれば何もかも『天地無用』の世界がチートなくらいとびぬけていおるんだが、
それはありなのかな?
 天地無用の訪希深は個人所有の銀河を無数に保有してるんので、どーなんでしょw  
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼がおくれてすみません。

銀河を所有ですか…それはまたすごそうです。
SF設定でなければ御坊家に対抗できる勢力になりそう。SFなのがおしいです。

ランキング見たことあります。

確か1位が御坊家、2位が面倒家…3位を忘れてしまいました。

私の回答は「パタリロ」
国王です。
    • 0
この回答へのお礼

ランキングあったんですね。やっぱり1,2位は固いとこなのでしょうか。

王族は権力のイメージがお金持ちイメージよりつよくなってしまうのですが、
マリネラはたしかにダイヤと石油で大もうけした、って設定がありましたね。
でもパタリロはすごくケチだったようなw

>御曹司な漫画キャラ

初代というか、元祖というか、、、、

『花形満』でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あー。とおもいました。
そうですね、初代セレブキャラは花形君かもしれません。

「クレオパトラD.C」のクレオパトラ(政治的権力ならNO.1では?)が一番に浮かびましたが、同じく新谷作品の「エリア88」主人公の風間真も個人資産800億ドルでエンタープライズクラスの原子力空母買ってましたね。

(笑)

ゴルゴ13の貯金も凄いはずですが「ミステリーの女王」(記憶に自信ありませんが)でかなり減ったような。。。
    • 0
この回答へのお礼

王族はたしかに凄そうですが、経済力よりも権力のイメージが勝つ、という意味で
ちょっと違うかな…とおもってしまいました。

風間真とゴルゴ13は、「御曹司」というよりは、自分の実力で成功して成り上がった「初代」っぽさがありますが、設定をみているとたしかにお金持ちそうです。

かなり昔の話なので記憶が曖昧なのですが、以前雑誌か何かで質問にある様にマンガのキャラで誰が一番資産があるかかみたいなものがありました。

で、やはり御坊家がダントツで、面倒家も太刀打ち出来ないとなっていました。
今なら「ケロロ軍曹」の「西澤桃華」の西澤家も入るかな。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか…。御坊家は漫画経済界のスーパーサイヤ人なのですね。

西澤家しらべてみました。
私設軍隊があるあたりはそれらしいですね。
…でも御坊家には茶魔ちゃま専用の軍隊が陸海空、地底までありますからね(遠い目)