プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫がどうしてもトイレを覚えません。
1.5ヶ月程前に保護した、生後3ヶ月位のメス猫です。
うちは多頭飼いで、トイレを覚えられない子は居なかったのですが
今回の子はどうしても覚えてくれません。
色んなタイプの砂やシート、新聞紙なども試しましたがダメでした。
小はソファ、ベット、大はお風呂場、流し台でします。
やむなく暫くケージに閉じ込める事にしましたが、
昼間は無人の為閉じ込めっぱなしで、その間はダンボール箱で作った
トイレを使ったり、ケージの床に敷いた新聞の上にしていますが
夜ちょっと外に出すと、目を放した隙にベットに小をしてたりします・・・。
もう一生ケージ飼いしかないのかと諦めモードです。
トイレに行きそうな素振りを見せたらトイレに運ぶ、というのも
やってみましたが、ピューっと逃げ出し、ベットの下とかで隠れてしてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

私も3匹目のメスに苦労しました。

去勢済みのオス2匹いる中に、新しく拾いました。
ソファ・布団・ベッド・クロゼット・洗濯物・いろいろやられましたよ。
ソファはもともと手入れしやすい合皮だったし、服は洗えば済むけど、布団は泣けます。

メスでもマーキングすることもあるし、避妊すれば大分落ち着くとは思いますが・・・。
質問者様にもするってことは、たぶん縄張り表示というか、私の物主張かもですね。

私も一通り試して、トイレでしたら褒めてとか手を尽くしましたが改善せず・・・。
かなり荒療治なのでオススメできませんが。

粗相をしたら、現行犯で怒る。本来怒る躾はよくないのはわかってるんですが、他にどうすればいいかわからなかったもので・・・。声で叱るだけであって、叩くのは厳禁です。
大きな声・低い声で名前を呼んだり「こら!」や「ダメ!」など言う。さんざんそらされるが、できるだけ目を合わせるようにする。
当然逃げるが、ベッド移動してでもなんとしてでもとっ捕まえる。
で、粗相したところへ連れて行き、再度叱る。(これが原因で怒ってるんだぞ!と示す)
その後キャリーバックへ30分閉じ込める。(拾った当初怪我をしていて病院通いして消毒やらされていたので、キャリーバックが大嫌いなので。その猫が嫌がる場所がいいと思います。粗相をしたペナルティなので。)

で、それと並行して、ちゃんとトイレでできたら褒める。この時は露骨に猫なで声で褒めまくりました。

これを繰り返しました。
捕まえるのに疲れるし、それなりに爪を立てるし、何より小さい生き物を追い詰めるのに精神的に参りますが(うちのは逃げられなくなると耳を寝かせて小さくなってこっちを見ながら本当に悲痛な声で鳴くので)。あまりに可哀想な様子でやめたくなりますが、心を鬼にしてやりました。

おかげでベッドなどは全くなくなりましたよ。
今は彼女なりに腹の立つことがあったりトイレが汚れてると、洗う前の洗濯物でやられますが、それは私が悪いので。
さらに今でもなんらかのいたずらなどをしているときに、低い声で「○~○~?(名前)」と呼んで一歩近づくだけでピューっと逃げていきます。

私に怯えてるわけではなくて、ものすごい甘えたですよ。
ただ悪いとわかっていていたずらしたり、気に食わないことがあると私が困るとわかってて粗相する感じです。
で、見つかると酷い目に合うから「逃っげろ~い♪」って感じで。舐められてはいないと思いますが、なんというか、雌猫のがいい性格してるのかなって思います。

あまり褒められた方法ではないので、最終手段、ぐらいに思っていてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
粗相した場所で思いっきり叱り、キャリーバックに30分閉じ込める。
これは早速やってみたいと思います。
とりあえず、ベットにおしっこするのはやめて欲しいです。

お礼日時:2010/09/10 11:26

トイレでしないのには何か理由があると思います。


家も多頭飼いですが、トイレのしつけは最初が肝心ですよね。
トイレが汚いとか、トイレの場所が落ち着かないとか理由はいろいろあると思います。

一度排泄物の臭いがつくと、そこがトイレだと思ってしまいますので、臭いがついたものは出来るだけなくすことが大事です。

何か理由があると思うので、それを特定してもう一度トイレのしつけをしてみてください。

問題は生活環境にあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>問題は生活環境にあると思います。

ドキッ。やはりそうですよね。
思い当たる事が沢山あります。。。

ゲージに入っている間は一応、シーツを敷いた箱の中で
おしっこしますが(うんちは何故かゲージの床にじかにします)
外に出した途端、ベットでおしっこ、流しでうんち、って感じです。
野良時代に排水溝辺りで排泄してたのかもしれないですね。

なんかもう、好きな所にしなさいよ、みたいな気持ちに・・・。

お礼日時:2010/09/17 11:27

こんにちは。


うちの猫の保護主さん宅でも、トイレでしてくれない猫がいて長年困っていたけど、それが嘘のように無くなったというお話を聞きました。

保護主さんの家には、人慣れしない猫も含め10匹以上の猫がいます。
その内の2~3匹が色んな所のおしっこをして困っていました。

うちに、猫を連れて来てくれた時に見た猫グッズを見て、それを取り入れてみたところ粗相が無くなったそうです。
ですので、うちの猫グッズを書いてみます。

うちの猫グッズは、段ボール箱の側面を切って猫が入れるようにした物(これは、2段ベッドの梯子の下に置いてありました)、ケージ(1段の物)は、後ろや脇を通れるように壁などから少し離し、目隠し用のタオルと毛布をかけ、その上にカゴを置き、中に敷物を敷いておきました。
ベッドの下には、衣類ケースを置いているのですが、猫が通って奥へ行けるようにしています。
天井まで有る扉の無い本棚の一部だけ本を入れず猫が入れるようにしておきました。
カラーボックスを窓際に置き、そこから窓のさんに行けるようにしてあります。
床には、段ボールの箱や、猫が入れるような入れ物が置いてあります。
猫タワーも有りますが、うちの猫達は、箱や入れ物、棚のスペースの方が好きなようです。
思い思いの所でくつろいでいます。

これらを取り入れて、猫達が個々にくつろげるようスペースを考えてみたところ粗相が無くなったそうです。

長文になってしまってすみません。
ringo23さん凄くがんばっていると思います。
ringo23 さんの猫ちゃんに有効かはわかりませんが、少しでも参考になると嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ringo23さん凄くがんばっていると思います。
ありがとうございます。涙が出そうになりました。
emerald3さんは猫たちの為に本当に色々工夫してあげているのですね。
頭が下がる想いです。
私も色々真似してみたいと思います。
ペットシートをつなぎ合わせてベットカバー、ソファーカバーでも作ろうかな、
なんて事も考えてます。(解決になってませんけどね)

お礼日時:2010/09/10 13:46

こんにちは。


私も半野良だった1.5ヶ月の雄猫と雌猫の姉弟猫を
里親募集で譲っていただきました。そろそろ5ヶ月です。
生後2.5ヶ月まではトイレも順調でしたが、
女の子の方がちあちこちでおしっこウンチをしだしました。
女の子の方が成熟が早いのかとも思いますが、
さかっているのではないかと思う仕草も同時に見受けられました。
獣医さんにさかってる様子とおしっこをトイレ以外でするようになった・・・
と相談しましたら避妊手術を急がないといけないかも・・・
とおっしゃいました。が、永久歯が生えてこないのでまだできないのです。

多頭飼育とのことですが、その子の縄張り主張と雄へのアピール、
環境が変わってしまったためのストレスではないか?と、ringo23様も思われないですか?
どんなにお気に入りの場所をマーキングしても他の猫が近寄ってくる!!
ってネコちゃんは思ってるかもしれないですよ。ringo23さまのお住まいが
どんな様子なのかわからないので勝手なことが言えません。
保護されて1.5ヶ月まだまだ気長にケージ飼いでも
よいのではないかと思います。
私の猫もトイレでしたり他でしたり・・・・。こまったちゃんですが
マーキングは命を守るためのネコの習性。
避妊手術まで笑って粗相の始末をしようと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ストレスが原因かもしれません。
粗相が酷いので、最近はあんまり構ってあげてないです。
とりあえず、当分はケージ飼いして色々考えてみます。

お礼日時:2010/09/10 10:43

#1です。



そうでしたか(;^ω^)
かなり強敵ですね(笑

お役には立てませんでしたが、頑張ってください(;・∀・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご回答、ありがとうございます。
今はまだチビなので出す物の量も少ないですが
大人になっても直らないとなると・・・
頑張ります!

お礼日時:2010/09/10 10:27

家も、猫がいます。



家の猫ちゃんも、意外と簡単に覚えてくれたので何の不便も感じなかったのですが、猫ちゃんが家の子に成る前に色々躾等を勉強しました。

例です。↓

・猫ちゃんが、トイレをしたそうな時に1~2回位、付きっ切りで猫砂のトイレの中でおしっこをするまで、側にいる。(目を離さない)

・粗相をした時のおしっこをティッシュかタオルで拭き、猫ちゃんが使うトイレの猫砂等に臭いを移す。
ティッシュ等の場合、暫く猫砂の中に置いておくのも可。
(自分の臭いなので違和感を感じない)

・おしっこやうんちをした場合、大袈裟な位、褒めてあげたり頭や体を撫でてあげる。
(冗談の様ですが、獣医さんも、そう仰っていました)
 
まだ、他にもあるかも知れませんが、記載した内容は、は獣医さんとお話して聞いた事であり有効手段だと思いますので、お試しください。

お役立てなかったらすみません^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
折角ご回答いただきましたが、全部既にやっています・・・。
2度ほど、ソファーに寝転がっていた私の体の上に
わざわざ乗っかって来て、腰の辺りにジョーっとおしっこされたので
もしかして何か不満があるのかも。。。
砂を嫌う猫ちゃんも居ると聞いたので、砂とシート両方用意したら
砂のトイレを寝床にしているようだし、もうどうしたら良いのか。
と、つい愚痴ってしまいましたが、諦めずに頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!