アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光プレミアム「マンションタイプ」について
僕の家にはフレッツ光のマンションタイプがついていて
モジュラージャックからVDSLからCTUにつないでPCになっておりますが、このCTUとゆうのは、
必ずつけなければならないのですか?VDSLから直接PCにLANケーブルでつないでも
できないのですか?
それとVDSLって売っているのでしょうか?
できれば教えてくださいよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

CTUは必ず必要です。

• 0

ひかり電話を使ってませんか?

CTUが無いとひかり電話が使えなくなってしまいます。
一応PC側でPPPoE設定すればVDSL直結は可能のはずですがセキュリティなどでもろもろ面倒です。
VDSL装置はネットワーク屋に売ってない事は無いですが、
そのマンションで使える保証は無いですし、
レンタルする事がサービス提供条件なのでレンタル料はなくならないので入手しても無駄です。
    • 0

こんにちは。

え~と、VDSLモデムやCTUのレンタル費用を無くしたいと考えているのでしょうか?

誠に残念ですが、光プレミアムの場合CTUの使用は必須となります。

光プレミアムの場合、その他のBフレッツと違い通信プロトコルにIPv6と言う規格が使用されています。

その他はIPv4と言う規格が使用されていて、通常のブロードバンドルーターやOSの広域接続設定、フレッツ接続ツールでのPPPoE接続が可能ですが、IPv6ではそれらが使用出来ません・・・(涙)

CTUはそのIPv6での接続設定をする為(その他に、IPv4の接続が可能なように信号の変換も行っています)の専用機器となりますし、残念な事に代替用の機器も販売されていませんから、NTTからレンタルする以外現状では方法がありません。

ですからVDSLモデムとPC(通常のブロードバンドルーターも)を直接LAN接続しても、接続設定自体が出来ません。

また、VDSLモデムも一般市販されていませんから、やはりNTTからのレンタルしか方法は無いでしょう。

ま~、たま~にヤオフクなどで販売されていますが、そもそも出所が怪しいですし(NTTは市販していません!)、NTTはレンタル以外の使用は認めていませんから、たとえ購入してもレンタル契約を解除出来ないでしょう。

では!
    • 0