アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親(特に父親)の過干渉で悩んでいます。
今高3です。そして三姉妹の長女です。
(本当に過干渉かはさだかではないのですが、調べてみたところ多々当てはまる点があったため過干渉だと解釈しています)

本気で悩みだしたのは最近のことになります。
父親の機嫌が悪いとあたられるのは私で、遊びに行くことも、バイトに行くことも、買い物に行くことも、よく思われていない気がします。
外出して帰り道は罪悪感や後悔の念に襲われます。
また、夏祭りに行くと行った時はひっぱたかれ、7時頃からは携帯が鳴り響きメールが来るという始末。
徐々に不信感が募ってきてました。
そのほかにもたくさんあるのですが、省略します。


昨日のことになりますが、父の機嫌が悪く当たられていたときいつもは言い返したりとかはしないんですが、あまりにもカッとしてしまったため言い返してしまいました。
そしたら「生意気に言い返すな!」と言われ、腕をひっぱられ引きずられてしまいました。
腕に内出血の痣ができ、周りの友人に心配かける始末です・・・
その後も言い合いは続いて言われる言葉が育てた恩を着せる感じなのです。
今までも言われてきていたんですが、その日の言葉はものすごく嫌気がさしました。

そのときちょっと育てられた子として最悪なことを言ってしまいました。
家族だって他人と言ってしまいました。親に言う言葉ではないのは分かっています。
親を傷つけたのではないかと反省もしています。でも我慢ならなかったのです。

言い合いのとき過保護だ!と親に言いました。(実際は過保護の意味を履き違えていました)
どこが過保護かと言われたときに今まで苦痛や縛られていたことを感情に任せて少しだけ言うことができたのですが、分かって貰えず・・・
「みんなの家をそんなことない!」というと「みんなって誰だ」というので
「周りの人!クラスの友達!」といえば「クラス何人だ?誰だ?」というので
「36人!○○とか・・・」といえば「皆ではないじゃないか」とか「ちゃんと確かめて来い」といいます。
私は非常識なことを言ったつもりはありませんが・・・。


今進路選択でものすごく悩んでいます。
もう親に頼りたくないんです。だから就職して、県外に出たいです。
やりたい仕事があるのですが親に分かって貰えずです。
でも親は大学に行かせようと強要してきます。父方の祖父母も私に有無を言わせぬ状態です。
私も大学に行きたい気もするのですが、もう親の面倒にかかりたくありません。
もう親に恩を着せられたくないのです。大学にいれてやったじゃないかとか、留学させてやったじゃないかとか言われたら溜まりません(外国語学部に行くなら行きたいためです)
奨学金があってもすべてをまかなうことはできないと思っています。
一人暮らしか寮に入りたいのですがそれにもお金がかかりますし・・・
今親に高校生だということで縛られていますが、学生だということで縛られたくありません。
やりたい仕事は高卒からするのが普通なので行く必要はありません。

でもどっちにするか決めることができません。母が決めてくれたらいいのにと思ってしまっています。

長々と書きなぐってしまい読みにくいかと思いますが、過干渉についてのアドバイスが欲しいです。
過干渉かどうかの判断ができるならそれもよろしくお願いします。


過干渉を解決するにはどうしたらいいんでしょうか?
カウンセリングとか行けば気持ちが楽になったり、解決方法が導かれたりするんでしょうか・・・

もうびくびくしたり、耐えたりしたくないです。
でもどうしたらいいのか分かりません・・

A 回答 (5件)

まずは、できれば信頼できる大人の人に、


いままであったことをありのまま話すのがいいと思います。
いますぐ家を出られるかどうかわかりませんが、
周りの人に普段から理解の下地をつくってもらうと、
いざ、家を出ようと思い立って行動するとき役に立ちます。
アドバイスもらえるかもしれません。

私の父も過干渉・暴力などがありましたが、
大学生のとき家出してかなり遠い親戚の家に逃げました。
それ以降は家族と別居しています。
未成年は自分で部屋を借りたりするのが難しいので、
20歳までは味方になってくれる大人を探すしかありません。
私は親戚、学校の先生、友達の親、児童相談所、警察など、
いろんなところに家庭状況をありのまま話し、相談しました。
すぐ彼らが救ってくれるわけではありませんが、
いざというとき、協力体制がすぐ整います。

私も受験のときは進路を反対されて大変でした。
もし可能なら、遠い大学を受けてみるとか?
カウンセリングなどで、気持ちの整理はできるかもしれませんが、
やっぱり距離を置くのが何よりの解決方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

大人の知恵を借りたいです。
信頼できる大人が見当たらないので相談できる相手を考えてみようと思いました。

やはり距離を置くことがいいんですね・・・・。
今すぐにでも置きたいのですが高校生なので卒業後ですね。
ちょっと選択肢を広げてみます。

お礼日時:2010/09/09 22:36

率直に言わせてもらいますね。


貴女の質問文を読んでいると 親が過干渉?になるのもいたしかたないかな?って気がします。

私が貴女の親でも とやかく言ってしまいそうですよ?

あのね。 今高3ですよね?
しかも 2学期に入ってしまいました!

貴女は 進学するんですか?就職するんですか?

どちらにも 決められない。
お母さんが 決めてくれたらいいのになんて…言う始末。

就職志望の生徒さんたちは 夏休みも 会社訪問したり 面接の練習したり 忙しいですよ?

進学志望の生徒さんたちは 推薦であれば そろそろ 決まりはじめる人もいるし 国立志望なら センター試験の申し込みも始まるし…
どちらかとも 決めきれず 夏祭りやら 買い物やらって場合じゃない!って 感じじゃないですか?

外国語学部に行って 留学したいけど 干渉が…って話ですが 進学するか 就職するか決めきれないのに その学部には合格出来るのですか?

就職したいところには 就職出来るのですか?

過干渉は嫌!しかし 進路はお母さんに決めて欲しいなんて なんか矛盾してると思いません?

貴女の事はよくわからないですが 多分親からみたら 不安に感じるんだと思いますよ。

過干渉云々は考えず まず自分の心と向きあって 卒業したら 何がしたいのかを よくよく考えてみましょう。
どちらかに決めたら その目的に向かって 頑張ってみましょう。

今は大切な時期ですよ?

進学にしろ 就職にしろ 道がちゃんと決まれば ご両親の態度も変わるかも知れないし 変わらなければ また 相談してみましょう。

この回答への補足

この場を借りて補足させてください。


母に決めてもらいたいのは就職するかしないかではなくどの大学にするかです。
あくまでも私は就職希望です。(就職というかバイトからの社員登用制です。フリーターも同然ですがそういう仕事なのでそこをとやかく私に言われたくはないです)

miyarin224さんの解答に対して自分を守るという訳ではなく、私のミスです。
でも進路の件についての質問ではないので・・・よろしくお願いします。

補足日時:2010/09/09 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

どちらにしろ私がいけないのですね・・・。
そういわれたらそうな気がします。

学校には就職希望で出してるので面接練習はしています。
大学も迷っているので勉強もしています。
何もしていない訳ではないのでそこを否定されたくはないです。すみません。


補足:時期を書き忘れましたが夏祭りの件は高1のときです。

お礼日時:2010/09/09 22:30

お礼をありがとうございます。


少しきつい言い方になってしまいごめんなさいね。

過干渉について でしたね。

もう少し 具体的な例がないと 過干渉かどうかの判断は難しいと思いますよ。
女子高生ですし 少し厳しくなる親御さんもいらっしゃると思いますし だいたい 変な事件も多いですから 必要以上に心配されてうるさく言われてるかも知れません。

過干渉となると そんな事まで?って 事例がないと判断出来ないかも。

確かに とやかく言われたくないなら 家を出るしかないでしょうね。

しかし その費用など 親に頼れば また干渉はされるし 恩着せがましく言われるでしょうね。

自立の道を探るしかないですね。

まぁ 親に何もかもしてもらってるうちは やはり言われるでしょうから 今現在の解決は難しいと思います。
中高校生の頃は 親はウザイものですから。

仕事に関して 親に理解してもらえないようですが 頑張って就職するしかないでしょうね。

話し合いで解決出来るといいのですが。

貴女の事が心配で愛情があるから干渉するのです。

離れる事でよくわかるかも知れません。

うまく回答出来なくてごめんなさい。
    • good
    • 1

NO.1の回答の続きです。


大学に入ると、そして成人すると、
だんだん親との力関係が、かわってきます。
行動範囲も広くなり、アルバイトなどの収入も得やすくなります。
寮に入ったり、一人暮らしができればなおさら、
今より親にびくびくしないで済みます。

留学する、しないという問題も不安なのですよね。
留学を最終的に決断するのは、大学2年か、3年生のときです。
果たして質問者様は今と同じ位、立場が弱いかと言えば、
そうでもなくなってくると思います。大学に入れてやった、といわれて
親に逆らえなくなるんじゃないか、という心配もあるでしょうが、
そのためにも、そのときまでには、親以外の人からのサポートを得たり、
資格を取ってみたりできるといいですね。
自分のできる範囲で構いません。
自分ひとりで生きていけると思う自信をつけて、
留学したくなければ、しないという意思表明ができるよう。



学費だって、いつか働いて返すこともできます。
それでもうるさく言ってくるようだったら、
もうその時には遠くへ自力で逃げられます。


次に、心理的な問題ですが、
心配なのは、親にずっと干渉され続けていて、
自分の能力に自信がなくなったり、
親から離れたいけれど、自分には無理なんじゃないか、
という”無力感”がないかどうかです。

親の干渉→無力感→自立に向けて努力できない→親に依存するしかない
→さらに親が干渉

という悪循環にならないよう気をつけてください。
大人になっても、このスパイラルから抜け出せず、
親離れ・子離れできない親子がたくさんいます。

冷静に考えれば、
世の中の普通の人は、よほどのことでないかぎり、
自分でお金を稼ぎ、生活できてます。あなたも大丈夫。
特別なことは必要ありません。


あなたが悪いとか、親が悪いとか、そういう議論に意味はありません。
自立するまでは、実際がどうかは別として
「私は悪くない」と自信を持ってください。

自分を肯定することで自立に向かうエネルギーも生まれます。
実際、悪いことなんてしてないんですから。
多少の反抗は、親から自立するために必要なんです。
それを親の恩を仇で返しているなんて思わなくていいですよ。
子どもをコントロールすることが、子どものしつけ上必要だなんて、
それは結局子どもの成長を阻んでいます。
大きい声では言えませんが、害だと言って差し支えありません。


あなたが就職して何年か立って、
生活が安定してきたら、その時恩返ししても遅くないと思います。
今は自分を大事にすること、が最優先です。




あと、親との関係が悪いと精神的にまいりやすいので、
精神科もそういう意味では利用し、とにかく未成年という弱い立場を、
サポートの得やすさというメリットに、今は利用しまくるのが得策だと思います。

今日、明日で解決する問題ではありませんが、数年後には必ず自由がやってきます。
あと2年後には、その半分くらいの自由が手に入るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
解答をいただいて色々考えてみることができました。

大学卒業後は力関係も変わってきて自立への道を歩めそうな気がしてきました。
励ましていただいてありがとうございます。

多少の無力感は否めないのですが、私も自立出来る、私も自由な選択をしてもいいんじゃないかと思えました。
今はまだ干渉されている状況から抜け出せる自信もなく従ってしまいそうなんですが、きっと大学卒業後には自分に自身が持てるようになってそうです。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 18:38

何度も回答してよいのかどうかわかりませんが 少し書き足します。



自分の事なのですが 実は凄く厳しくて 勉強や 行動だけでなく 服装や交友関係まで とやかく言われましたし ひっぱたかれたのも 1度や2度ではありません。

まぁ 私も言うことをなかなか聞かなかったし 優等生ではありませんでしたから。

とにかく 中学1年の時から家を出たくてしかたなかったです。
とやかく言われる生活が嫌で嫌で仕方なかったです。
高校卒業時 進学するなら自宅からって言われたので 勝手に県外の大学に願書を出し 自分のお年玉で受験しに行きました。

父親とは口もききませんでしたが 母親はなんとか理解してくれて 学費を出してくれました。

ともかく 家を出る目的は達成できました。

それから 知恵もつき とやかく言われる事に反発するより 黙って聞き流し 金を出してもらったほうが得であると気がつきました。

あれやこれや言われましたが ハイハイ言って ありがとうございます。と言って 恩着せがましく言われながら お金を出してもらいました。

お金ないと 何も出来ないですもの。

とりあえず 家も出れたんだし 勉強もせず やりたい放題。

こんな事を 高校生に言うのも 良くないかも知れませんが 親に反発するもよし しかし 利用する手もあるんです。

育ててやった 大学出してやったと恩着せがましく言われるのは 腹立たしいでしょうが 素直に言うことを聞くふりをして お金を出してもらえば すんなり家を出て自由になれるという方法も 有りという事。 おすすめしにくい 私の使った手段です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが解答ありがとうございます。

恩着せがましく言われても聞き流せるくらい精神的に強くなろうかと思います。
今はまだ無理かもしれませんが、きっとなれると思います。


あと利用するという考え方が私には思いつけませんでした。
利用してやる!と思うと気が楽になりました。ありがとうございます。


親にはまだ話していませんが、就職はやめて大学に行くことに決め、担任の先生と今日面談してきました。
夢をかなえるために、今まで散々干渉してきて私を苦しめてきた親を踏み台にして進んでいこうと思います。
これからも干渉されると思いますが、自分に自身を持ち頑張って行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!