インタークーラーのメンテナンスを教えてください。ワゴンR MC21S RRです。プラグ交換するためにインタークーラーを取り外しました。少し黒いオイルのような物が垂れて来ました。中も少しヘドロみたいな物も見えました。中を掃除したいのですが方法がわかりません。素人の考えですが灯油で濯ぐかパーツクリーナーで油カスを洗い流してCRC 5-5を吹き付けて終了!これではいけませんか?詳しい方インタークーラーのメンテナンス教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No1番さんの間違いも含めて。



・インタークーラー内のオイルは、エンジンからのブローバイのオイルです。
 No1番さんが言われている「内面にオイルが付着していないと・・・」は
 全く意味不明です。稼働部品があるのでもないのに。
 そんなものもが必要であれば、新品のインタークーラー内にエンジンオイルが
 吹き付けてあり、整備解説書にも記載してあるはずですが、そんなものは見たことがありません。
 逆に、エア通路がオイル油膜のため、狭めることになりますので、あまり多いのは
 よろしくないです。まあ、少量でしたら問題ありませんが。
・内面の清掃ですが、パーツクリーナー等で、油分は綺麗に取れると思います。
 仕上げのCRCは不要です。 エンジンに装着すると、またブローバイガスを吸って内面に
 油膜がつきます。
・それよりも、外面側の点検・メンテが重要です。
 フィンが潰れていないか? 異物が当たって凹んでいないか? 枯れ葉が塞いでいないか?

 以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:39

どうしても気になるなら、キャンプ用のホワイトガソリンを中に入れてシェイクします。


洗浄効果抜群ですが、大変揮発性が高いので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:34

エンジンの上部に設置されている場合には、手で触れるかもしれない出入り口の拭き掃除でOKだと思いますよ。


とは言え 気になったら掃除したくなりますね、その場合は灯油で平気でしょう。
※それなりに乾燥させてくださいね。
CRCなどの拭きつけは不要です、現状で見えているようにオイルが回っちゃうので何もしなくてもOK

前置きタイプだとドロンと貯まってたりしますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:36

少しとはいえ


そうそうオイル状の物語れてくる事はないので
ブローバイが多いか…
タービンからオイル漏れしているか…

良く判っている工場さんで一度見て頂くと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:37

はじめまして♪



内面はオイルが付着していませんと機能的にダメダメですよ。


CRCなど粘性が低いオイルでは短期的には性能保持出来るかもしれませんが、早ければ数週間、長くても1年以内にエンジンに致命的ダメージを与える可能性が有り、制御関係がしっかりしていればエンジンコンピューターがエンジンを停止してくれるかもしれませんね。


まぁ、私の場合はワゴンRでも無い車を長く乗っているだけです。(JT191S いすゞの、、まだ未成年。爆笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインタークーラーって?

インタークーラーをつけたいと思っています。正直性能面を求めたくてつけるというよりは見た目でつける(社外エアロのため見た目がすこし悪く感じるので)つけたいのですが、そもそもインタークーラーとはどういう効果をもたらしますますか?また構造でたしか二層三層とか聞いた事があるし、それを装着する事によって燃費とはわるくなるのですか?また馬力は大体どのくらい上がるものなのでしょうか?車は110系マーク2のターボ2.5ATです。

Aベストアンサー

 難しい話は置いておいて、簡単に回答させて頂きます。
 インタークーラー(以下IC)はラジエターの空気版というところでしょうか。
 空気温度を下げると、酸素の密度が濃くなります。同じ体積でも気温が高い場合と低い場合では酸素の密度が異なるのです。
 つまり、酸素密度を上げると爆発力が大きくなり、結果として馬力が上がるわけです。(燃焼効率が良くなる)

 ターボ車の場合、空気は以下のような順を経ます。

1.エアークリーナー部から吸い込まれる。
2.ターボチャージャー(カタツムリ部)のコンプレッサーにより無理やりICへ押し出される。
3.IC部では、空気温を下げられる。
4.エンジン内部で燃焼

 そもそもターボチャージャー部のタービン(排ガス側)の影響で、吸入された空気が外気温より格段に上がってしまうようなので、尚更ICが必要になるわけです。

 燃費は悪くならないでしょうが、ICを2層、3層にすることによって温度は下げても流速損失が大きくなる事により、レスポンスが悪くなりますので返って逆効果になる場合もあります。

 馬力は、数字的にはあまり上がらないと思われますが、体感的には投資に見合った感触を得る事ができるのではないかと思われます。

 難しい話は置いておいて、簡単に回答させて頂きます。
 インタークーラー(以下IC)はラジエターの空気版というところでしょうか。
 空気温度を下げると、酸素の密度が濃くなります。同じ体積でも気温が高い場合と低い場合では酸素の密度が異なるのです。
 つまり、酸素密度を上げると爆発力が大きくなり、結果として馬力が上がるわけです。(燃焼効率が良くなる)

 ターボ車の場合、空気は以下のような順を経ます。

1.エアークリーナー部から吸い込まれる。
2.ターボチャージャー(カタツ...続きを読む

Qインタークーラーのホース径

インタークーラーのホースの太さは内径でしょうか?外径でしょうか?

その他のホース類も一般的に呼び径はどちらかで統一されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ホース側の 内径ですねー

インタークラーの差し込み部分の外形に有った 差し込める内径のホースで無いと 付きません

ホース外形は 太くても ホースバンドが 付けられ締めつけられれば OK

強化ホースなどは 材質以外に
内径は同じで 外形が太く 内圧や負圧で 凹んだり 膨らんだりしない様に強化しています。

Qラジエーターとインタークーラーの違い

ラジエーターとインタークーラーの違いは何ですか?

Aベストアンサー

ラジエーターはエンジンの冷却水(LLC)を適温状態まで冷やします。

インタークーラーはターボで圧縮され温度の上がった空気を冷却して、エンジンへの充填密度を上げます。

QCBR250RRと400RRのカウルの違い

CBR250RRのカウルは400RRのカウルとそんなに違うものなんでしょうか?400RRに250RRのカウルは加工等しないと取り付け不可能なのでしょうか?知ってる人いましたらお願いします。見た感じ車体の大きさがそこまで違うとは思えないのですが・・・

Aベストアンサー

過去に’90CBR400RRに乗っていました。
RRの年式も解りませんが、全然違うものと思ってもらってよいと思います。
なおさら、400に250のカウルは無理でしょう(大きさ、幅の違いで車体に干渉するでしょう)。逆なら加工次第では付くとは思いますが。無加工では無理です。

QCBR600RRかCBR1000RR

大型2輪の免許を取得し、SSの購入を予定しています。
身長が160の為、R1は諦めてCBRにしようとしてますが、600と1000ではどちらがいいでしょうか?

購入で迷っているのは、06 CBR600RR、06 CBR1000RR SP です。
使用用途として、街乗り、ツーリングがメインになります。

600の方が軽くていい、燃費は双方対して変わらない、など等、
いろいろなサイトを見たりして情報を集めているのですが、良く分からなくなってます・・・

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 はっきり言ってSSの場合は1000より600の方が過激です。ブン回せばリッターSSはふざけた加速をしますが、ブン回さなくてもトルクで流すような走りができますから、質問者様の使用用途からすると1000RRの方がよいかと思います。

 ブン回したいなら600です。リッターSSは2速でも200キロ近く出てしまうような代物なのでサーキットとかをお考えでないのならストレスが溜まります。一方、600は回してなんぼのマシンですから、ギアを駆使してブン回す楽しみがあります。そのかわり、低速がなく(普通に乗る分には全く問題はない)「もっと回してくれ」とせがまされているような感じで、ゆったり乗るといった雰囲気ではないです。そういえば現行600RRならともかく、06以前だと結構腰高感が強い感じが私はしました。

 CBRの場合はどちらも逆車と国内仕様がありますから、どちらにするか考えた方がいいですよ。高回転のレスポンスと伸びが全く違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報