インタークーラーのメンテナンスを教えてください。ワゴンR MC21S RRです。プラグ交換するためにインタークーラーを取り外しました。少し黒いオイルのような物が垂れて来ました。中も少しヘドロみたいな物も見えました。中を掃除したいのですが方法がわかりません。素人の考えですが灯油で濯ぐかパーツクリーナーで油カスを洗い流してCRC 5-5を吹き付けて終了!これではいけませんか?詳しい方インタークーラーのメンテナンス教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No1番さんの間違いも含めて。



・インタークーラー内のオイルは、エンジンからのブローバイのオイルです。
 No1番さんが言われている「内面にオイルが付着していないと・・・」は
 全く意味不明です。稼働部品があるのでもないのに。
 そんなものもが必要であれば、新品のインタークーラー内にエンジンオイルが
 吹き付けてあり、整備解説書にも記載してあるはずですが、そんなものは見たことがありません。
 逆に、エア通路がオイル油膜のため、狭めることになりますので、あまり多いのは
 よろしくないです。まあ、少量でしたら問題ありませんが。
・内面の清掃ですが、パーツクリーナー等で、油分は綺麗に取れると思います。
 仕上げのCRCは不要です。 エンジンに装着すると、またブローバイガスを吸って内面に
 油膜がつきます。
・それよりも、外面側の点検・メンテが重要です。
 フィンが潰れていないか? 異物が当たって凹んでいないか? 枯れ葉が塞いでいないか?

 以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:39

どうしても気になるなら、キャンプ用のホワイトガソリンを中に入れてシェイクします。


洗浄効果抜群ですが、大変揮発性が高いので注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:34

エンジンの上部に設置されている場合には、手で触れるかもしれない出入り口の拭き掃除でOKだと思いますよ。


とは言え 気になったら掃除したくなりますね、その場合は灯油で平気でしょう。
※それなりに乾燥させてくださいね。
CRCなどの拭きつけは不要です、現状で見えているようにオイルが回っちゃうので何もしなくてもOK

前置きタイプだとドロンと貯まってたりしますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:36

少しとはいえ


そうそうオイル状の物語れてくる事はないので
ブローバイが多いか…
タービンからオイル漏れしているか…

良く判っている工場さんで一度見て頂くと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 06:37

はじめまして♪



内面はオイルが付着していませんと機能的にダメダメですよ。


CRCなど粘性が低いオイルでは短期的には性能保持出来るかもしれませんが、早ければ数週間、長くても1年以内にエンジンに致命的ダメージを与える可能性が有り、制御関係がしっかりしていればエンジンコンピューターがエンジンを停止してくれるかもしれませんね。


まぁ、私の場合はワゴンRでも無い車を長く乗っているだけです。(JT191S いすゞの、、まだ未成年。爆笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクエン酸洗浄(正確にはお湯洗浄!?)したお湯を飲んでしまった!

電気ポットを最近購入したのですが、先程間違えてクエン酸洗浄ボタンを押して(クエン酸は入れてないのですが)、洗浄されたそのままのお湯をかなり飲んでしまいました。

クエン酸洗浄というものを全く理解していなく、金属についた錆び等をとる作業だと後から調べてわかったのですが、体に害がないのか今かなり不安です。
クエン酸を入れなかった場合でも、多少なり洗浄され、取れた錆び等が出てくる事があるのでしょうか。

大変ばかな質問で申し訳ございません。
わかる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当の「クエン酸洗浄」とは、市販の洗浄剤を入れて行うものです。

ポットに付いている「クエン酸洗浄ボタン」は、その市販薬を入れてから押すべきものであり、そのボタンを押したからといって、お湯には何も変化がありません。
せいぜい、再沸騰して、数時間後に電気が切れるだけです。
(できれば、説明書をきちんと読みましょう)

従って、「クエン酸洗浄ボタン」を押しただけのお湯は、飲んでも何も害はありません。

今度、本当の「クエン酸洗浄」をするときには、薬を入れて、薬に付いている目印シールをポットに貼ってから、「クエン酸洗浄ボタン」を押してくださいね。

QワゴンR-RR(MC21S)のエンジンストール! 

平成11年式 ワゴンR-RR コラム4ATでエンジン始動直後に一旦、かかりましたがすぐに回転が落ち始めてそのままストールしました。
しばらく間をおいてかけ直すとまた一旦、かかりますがアクセルをあおっても反応がなく、ストールします。
2回目の車検終了(1~2週間)からアイドリングが安定せず、停車中にエンストしそうになることが起こっていました。
原因はなんでしょうか?またワゴンRで同じような現象にあわれた方はおりませんか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は色々考えられますが、車検終了後まもなくしてからというのであれば、車検を出した所にクレームを言えば修理してもらえます。あまり期間を置くと「車検とは関係無い!」と言われかねませんので一刻も早く連絡を取って修理しましょう。

Qポットのクエン酸洗浄

ポットをクエン酸洗浄したら、そのお湯はそのまま飲めるんですか?

Aベストアンサー

だって、ポット内部が汚れたから洗浄したのでしょ。洗浄液をそのまま飲んだら溶け出した不純物を飲むことになるのですが平気ですか。

もっとも水から析出した成分(鉱物質)が固着したもので毒ではないですからお好みでしたら飲んでも。

なお**製薬が売り出している洗浄剤には界面活性剤が含まれていますね、これは洗剤の一種です。

QワゴンR MC21S RR の油温計と水温計の取り付け方。説明書にはブ

ワゴンR MC21S RR の油温計と水温計の取り付け方。説明書にはブラックボックスから水温と油温信号を引いてきてメーターに接続と書いてあるだけでした。貰い物なので生産国さえわかりません。説明書には片言の日本語、英語、中国語が注意書程度に書いてあるだけでした。ブラックボックスから信号の取り出し方教えてください。 ちなみにブラックボックスとはワゴンR MC21Sの場合エンジンルームの助手席側の側面に取り付けてあるコンピューターと呼ばれているものでしょうか?

Aベストアンサー

ブラックボックス・・・コンピュータと考えるのが妥当でしょうか。

でも、こんなとこから引っ張ったら室内に入れるときに防水処理も必要ですし、
ちゃんと繋がないと断線しちゃって終わりますw

本来は、水温センサーや油温センサーを取り付けて信号を得るタイプじゃないんですか?


私の使っているのは比較的新しい製品で、故障診断コネクターから信号を取れます。
油温は見れないですが・・・・・。

Qポット洗浄のクエン酸入りコーヒー飲んでしまった!

洗浄していたのを忘れて、たった今クエン酸の入ったコーヒーを飲んでしまいました。
一口飲んで味がおかしいと思い、もう一口飲んで、計二口のみました。
飲んで5分ほど経ちますが、なにか症状でるのでしょうか。
今、会社で一人なのでめちゃくちゃ不安です(;;

Aベストアンサー

クエン酸は食品添加物だから無害ですよ。

確か人体に害のあるものはポット洗浄用に使っちゃいけなかったはずですから。

Qmc21s ワゴンR RR バッテリーについて

いつも利用させて頂いています。
今回はバッテリーについてです。

今現在は55_19を使っていますがバッテリーのボックスを外せばそれ以上のバッテリーが入ると聞きました。例えば60くらいを入れたとした時発電は間に合いますでしょうか。

Aベストアンサー

使った分を充電するのですから、電気の使用量には関係しても、バッテリーの大きさには関係ありません。
電気を使いすぎていれば、いくら大きなバッテリーを付けても無くなるのが早いか遅いかの差だけです。

Qポット洗浄のクエン酸あるのですが・・・

説明書がなくなりました。使い方を教えてください。

Aベストアンサー

詳しい説明と用法、下記のサイトを参考にされては?

http://hint.kobayashi.co.jp/tamatebako/tam_0309/

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksj/

QワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

平成11年式のMC21SのRR(4AT)の走行中に発生する異音?について質問させて頂きます。アクセルを踏んで加速するとモーター音みたいな音(ウィーン?)が多分位置は分かりませんが、前のボンネットの中の辺りから聞こえてきます。アクセルに連動して踏むと音がして踏まないと音はしません。壊れてるのかと思いスズキのディーラーに持ち込み、見てもらいましたが、異常無しで、こう言う音はする車ですと言われてしまいました。そこで質問なのですが、ホントにワゴンRはこう言う音がするのでしょうか?実際に聞いてないので分かりづらいとは思いますが、どうしても音が気になってしまって、書き込みしました。ワゴンRに詳しい方、同じ車を所有してる方、車に詳しい方からのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

踏まないと音はしない、というのはアイドリングでは音がしないということですか?
ならば一番疑わしいのはオルタネータの不良だとおもいます。
もしオルタネータの不良であれば最終的にバッテリーの充電が不可能になり、
走行不能になります。

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

QワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル

ワゴンR MC21S RR です。走行6万キロメートル
アイドリングが正常時の900回転から700回転くらいまで落ちてきました。時々息つきしてエンストしそうになります。
アイドリングをあげる方法はありますか?
MC21Sは昔の車にあったアイドルアジャストスクリューはもうありません。
因みにエアーエレメント、プラグ、コード、燃料フィルタは交換しました。

Aベストアンサー

最近のエンジンにはアイドルの回転数を調整する機構は付いていない場合が多いですね。すべて コンピューター による制御になってしまっています。

質問の場合では俗に言う AAC(アイドル エア コントロール)バルブ、スズキの場合はISC(アイドル スピード コントロール)バルブだったかな?と呼ばれる部品の不具合の場合が多いです。

キャブクリーナーの類は使わないこと。ゴム系の部品がだめになってしまい逆効果になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング