アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクの空き容量が少ないので、減らそうとしています。
重い画像などは外付けHDDに移動したりしているのですが、それでも空き容量が一向に増えません。
現在はCD1枚を入れようとしても、エラーが出るほどです。
元から入っているものは、どれが捨てて良いものかわからないものが多く、削除出来ていません。
どうしたら良いのでしょうか?

使用しているPCはVAIOのノートです。
メモリーは増量してあります。
何を書いたら良いか解らず曖昧な質問ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>どれが捨てて良いものかわからないものが多く、削除出来ていません。

ファイルの移動や削除に迷うならこれかな。

1.システムの復元ポイント領域削減。

(1) 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「システムの復元」タブを選択。
 (2) Cドライブで「設定」をクリック。
 (3) ディスク領域が「最大」なら目安として1GB=1024MB前後に調整。
   これだけでも数GBの領域を確保できるでしょう。(最小は厳禁!)

システムの復元ポイントのうち古いものはレジストリの整合性が取れず、使用すると最悪PCが起動しないなど重大なトラブルの原因になります。
せいぜい1週間前の復元ポイントがあれば充分ですが、1GBあれば1ヶ月以上前の復元ポイントも残りますからご安心を。

その他、参考までに http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_f …

• 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございます。
やってみます。
回答ありがとうございました。

メモリーの増量とハードディスクの容量は関係ないと思いますが。

Dドライブはどうなっているのでしょう?仮想メモリやマイドキュメントをDドライブに移動できると思います。

それ以前に他の回答者様が指摘されているようにディスククリーンアップはやっていますか?「マイコンピュータ」から「ローカルデウィスク(C:)」を右クリック「プロパティ」を左クリック「ディスクのクリーンアップ」を左クリック、今までディスククリーンアップしたことがないなら復元ポイントも不必要に溜まっていると思いますので「ディスククリーンアップ」のウィンドの「詳細オプション」タグを左クリック「システムの復元」の「クリーンアップ」を左クリック「OK」を左クリック「はい」を左クリックしてディスククリーンアップを実行してください。

重い画像などはDVD-RAMなどに移せないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。
データはなるべく他に移すようにします。

寧ろ、自分で入れたモノを全て外付けHDDに移動するべきですね。

そして初期化しておきましょう。そのまま使い続ければさらに寿命を縮めます。待てw
外付けに移動した分は、削除していないだけか?

あと、品番を書きましょう。VAIOノート?何種類あると思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

品番、そうですよね。
解りにくい質問ですみません。
動かせるものは外付けHDDに移動してみます。

左クリックして、外付けHDDにドラッグしてませんか?それだったらPCにデータが残るから減りませんよ

右クリックしてドラッグして、ここに移動、をすると元のPCのデータは消去されますから空き容量が増えます

とりあえず、マイドキュメントの中のデータは全て移動できますよ
    • 0
この回答へのお礼

左クリックしていました。
これからは、右クリックでやります。

空き領域がたいして増えない場合もありますが、まずは下記を実行してみてください。

・Cドライブを右クリックしてプロパティ -> ディスクのクリーンアップ

・Internet Explorerで、ツール -> インターネットオプション -> 一時ファイルの削除

・C:\Windows\temp配下のファイル削除(削除できない物もあります)

・スタート -> ファイルを指定して実行 -> %temp%を入力してOK -> 表示されたファイルを削除(削除できない物もあります)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明、ありがとうございます。
やってみます。

こんばんは、

とりあえず使用していないソフトのアンインストールをしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかる範囲内でやってみます。