プロが教えるわが家の防犯対策術!

お車代、御礼について。

こんばんは。
遠方からのゲストへお車代を渡します。また、受付や祝辞をいただいた方への御礼を考えています。
この件で質問があります。

*御礼は現金がよいものでしょうか。
*御礼が現金であれば、お車代とは別の封筒ですか。封筒2つって変ではないですか。
*お車代と同じ封筒であれば、同じ位の交通費でも御礼の分金額に差がでますが、問題ないですか。
*御礼を現金ではなく、後日品物で渡すのはどうでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

祝辞を頂く方は主賓以外ですか?

私は新郎主賓に祝辞、新婦主賓に乾杯の挨拶をお願いし、両社には「お車代」という形のお礼を渡しました。(それぞれ会社の上司です)

友人や先輩にスピーチしてもらうのは余興の範囲だったのでお願いはしましたがお礼は渡していません。私も旦那も何度も余興・受付をしていますが、どこへ行ってもお礼として現金を貰ったことはありませんし、同様に自分の結婚式のときも仲のいい友人に頼んだのでしませんでした。

*御礼は現金がよいものでしょうか。
→普通は現金です。ただ、私の場合ですが、別件でお願い事(二次会で父からの手紙を朗読してもらう)をしていた方には父が気を遣わせない程度にお礼がしたいと個人的に図書券を渡したようでしたが。。

*御礼が現金であれば、お車代とは別の封筒ですか。封筒2つって変ではないですか。
→私は東京在住ですが、「お礼」を列席者に渡すという慣習を聞いたことがありません。お礼は会場の人(アテンドや司会者)にするものであって、列席者へはご足労頂きありがとうやその上上司としてスピーチをしていただいてありがとうというお礼の意味をこめて「お車代」を渡すのではないでしょうか。結婚式前に読んだ結婚のマナー本にそう書いてありましたけど・・

*お車代と同じ封筒であれば、同じ位の交通費でも御礼の分金額に差がでますが、問題ないですか。
→貰った封筒をその場で開けて(若ししくは後日)金額をみんなで見せ合うなんてことする人います?お車代貰っている人はいましたが、そんなことしている人見たことありません。金額が違っていても気まずい思いする人なんていないと思うのですが。。

*御礼を現金ではなく、後日品物で渡すのはどうでしょうか。
→引き出物もお渡ししますよね?普通はお礼は当日現金でお渡しすると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ほとんど 当日 現金を手渡してますね。

名目がはっきりしている場合 袋2つが常識です。

後日のお礼は あり得ないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。