プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文した料理は何分まで待てますか?

友人と食事に行った際、注文したメインの料理をトータル50分待ちました。
サラダバーとドリンクバーを頼んでいたので気長に待てたのですが
あまりに遅いと気付いて店員さんに確認してから更に20分。

ようやく料理が運ばれたときにはお腹パンパンでした(T_T)
食べ放題だからとサラダを食べ続けたことが災いしました。。。

通常10分くらいで運ばれてくるんですけど
やっぱり忘れられていたんでしょうね。

何分までだったら我慢しますか?

A 回答 (20件中1~10件)

 何分というよりも、自分より後から注文した人達に料理が運ばれだしたら確かめますね。



 待つのと人混みが苦手なのであんまり満席の店に入らないようにしていますが、一人の時だと15分くらい、友達としゃべりながらなら半時間くらいは待ってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!後の人に先に運ばれていたら一度確認しても良いですよね?

行列に並んでまで食べたいとは思いませんねー^^
人混みは私も苦手です☆

30分くらいが妥当な時間でしょうか。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 03:02

こんばんは。



店の混み具合や料理の内容にもよりますが、時間に急かされていない時であれば30分前後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

おひとりの時も30分ですか??
我慢強いお方です!

料理の内容ということは。。。時間のかかる料理。。って何だろう??
グラタンとかですかね(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 03:09

小生の場合、特に決まっておりません。


何故か?って
それは、空腹度によって変わるからです。
空腹度が高い場合は、5分と待てないですが
空腹度が低ければ、40分以上待っていても
文句を言う事は無いですな^^
まぁ注文して1h以上経っても、一切料理が出て来なければ
何も言わず席を、立ちますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小生5分は待ちましょうよ><
幾らお腹が空いていても!カップ麺じゃないんですから(T_T)

さすが!小生!!文句は言わない^^
チキンハートが素敵です(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 03:15

49歳♂大阪在住


> 何分までだったら我慢しますか?
通常は、待てない…因みに?大阪だと5分過ぎると騒ぐおばさんが…

30分待って、出なかったのでそのままレジ前を通って遅いッ!と店員
に告げて、そのまま出て、隣のラーメン屋に入りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに、私は大阪のおばちゃんです(T^T)
同じ歳ですね(^v^)

大阪は結構、短気な人が多い気がします。
パートナーも大阪生まれの大阪育ちでして、日頃は気が長いんですけど
この話をしたら自分だったら待てないと。。。

食べるところは幾らでもありますものね♪

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 03:25

追記


見た事が有ります。
私の方は、普通に料理が来たので?食べていたら…

隣の席で、店員呼び付け、さらに店長だせ!!に始まり、
最後に携帯で、店に警察を呼んだ家族連れのおばさん…
店に入り、10分待ってるのよ!?この店は、客を待たせる
悪徳飲食店なのと…警察官に告げるおばさん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!?(@_@;)そっ、そんなことが現実に!?

警察の方もこんな要件で呼び出されては迷惑ですよね!!
10分でこの騒ぎとは。。いやはや(-_-;)

そんな不愉快な場面に遭遇したのは不運でしたね。
美味しい料理でも味が分からなくなりそうです。

悪徳飲食店の意味が分からないのですが、検索は不要でしょう^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 03:40

時間ではありません。



自分より後から来たのが確実な客に料理が出るまでです。まえもって、料理に時間が掛かると言われた場合(そのときは何分か聞きます)以外は、これが起きれば、自分が飛ばされたのは明らかですから。

それが、同じ料理だった場合で、誠意のある謝罪がない場合は、即刻、もう良いと言って店を出ます。どんなに美味かろうがそんな店は自分にとって存在価値ありませんから。

わたしの実家は汚くて小さなラーメン屋でしたが、お袋達(親父は別の職業)が一番気を付けていたのは、後から来た客(常連でも)に先に料理を出さないことでした。客を平等に扱うのは食べ物屋の最低限のモラルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご実家がラーメン屋さん♪
過去形なのでもう閉じられたのでしょうか。。。
ラーメン大好きですよ(*^_^*)

誠意のある謝罪、そういえば無かったです。
店員は「確認してきます」と言って立ち去って、それから20分
「今ちょうど出来上がりました」と言ってた割には少し冷めていました。

チェーン店なのでパートかアルバイトの店員でしょう。
叱られるのが怖かったのかなー

ご実家みたいなお店だったら気持ちよく食事できますね^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 03:58

料理にもよるかなって思いますけど、やっぱり待ってって10-20分ですよねぇ。


それ以上待つと、「あれそういえば…」ってなりますし。


ちなみに夢○では「まだですか?」と指摘したら、「この料理の代金は結構です。すいません」ってくれました笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお店は大阪にもありますか!?
無料だったのですね!何時間でも待ちます><

と、半分冗談は置いといて(/-゜)/ロ

20分までですか。
そうですね、時間のかかる料理もありますもの。
その頃に声をかけてみるのも良いですね(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 06:42

時間はあまり気にならないほうですが、


店も大して混雑してなくて、複雑とも思えない料理なのに
40分ほどたっても運ばれてこなかった時はマジでちょっと笑えてきました。
「え、どうしたの? 米収穫してるの? 薪割ってんの?」なんて。

そのあたりかなー、心配になってそわそわしちゃうのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あります!ありますぅ!
うちの母なんて
牛肉料理「今、牛つかまえに行ってんねんでー」
玉子料理「ニワトリが玉子産むのん待ってるんちゃう?」
静かにしようよーと私が困るくらいに延々と繰り返すんです(T_T)

でも私もしっかり引き継ぎまして、子どもに
「今、海に潜ってはるからもうちょっと待とうねー」(^_^;)

男性は店を出る人も多いみたいですね?
私たち女性はそんな勇気ありませんけど。。。ですよね(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 07:44

 私は行く飲食店によって待てる時間が違います。


 牛丼店なら混んでいる時間帯なら10分程度まで。まあ牛丼店は混んでいない時間帯は2~3分程度で出てくるので…
 洋食が出てくるレストランなら20~30分程度までなら待ちます。30分以上待つようだったら店員さんに声を掛けて確認をします。

 「注文したメインの料理をトータル50分待ちました」というのはちょっとおかしいような気がします。
 「店員さんに確認したら20分ほど待って料理が出てきた」ということは伝票が「処理済」の棚に紛れ込んだ可能性がありますよ。
 私の兄の友人が調理師学校の教師をしているのですが、教師になる前に何年か調理師として実務経験をしていて、飲食店の裏話として「たまに伝票が行方不明になる」というのを聞いたことがあります。
 行方不明になるのは空調の風で伝票が飛ばされたり、まだ料理を出していないのに「出した」と勘違いして「処理済」の棚に入れたりするのが多いらしいです。
 「伝票が無くなった」という状況ならもう一度注文を聞いて料金の割引きをするらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワ・リ・ビ・キ?。。。割引ですって!?
なぜにココに食いつく私!?(◎o◎)

伝票の行方不明ですかー(>_<)ムム
空調の風であれば仕方ないですねー、でも割引は?
なんだか当初の質問を忘れてしまっているようなー、割引。

30分までが妥当みたいですねー、割引。
そういえば牛丼は5分もあれば出てきます、割引。

立て直して^^
おかしいなって思ったらすぐに確認することですね(*^_^*)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 08:04

忘れられていたのだと思います。



昔、友人と二人で夕食に入ったお店でありました。

注文してから30分程経過して私達より後から来た方々の料理が運ばれていたので気付きました。



面白いので放置してみました。\(^o^)/

なるべく気付かれないよう(笑)振舞っていましたが、流石に1時間が経過した頃にキレイな女性店員が

「あの~注文・・・・・されてますよね?」

と確認に来たので注文を取った店員と注文内容を伝えてからマジメな顔で

「明日の夜明けまでにできますか?めざましテレビは家で見たいのですが。」

と伝えましたが笑っては貰えず(笑)、責任者らしき方が謝罪に来て「タダにします。」と申し出がありましたが「ユスリたかりの類ではないので・・・」と断って、後は普通に食事して帰りました。

時間に余裕があったからできた遊びですが、できるなら常にこれくらいの余裕を持っていたいですね。

この回答への補足

みなさまへ

この場をお借りして改めてお礼申し上げます。
今後は30分待っても料理が運ばれてこなかった場合は
“自信を持って”確認することにします(*^_^*)

締め切るときはいつも悩んでしまうので遅くなって申し訳ありません。
考えた結果ベストアンサーは
cucumber-yさんに決定しました!

翌日の朝まで待てるとのことで^^
冗談です(^◇^)
時間とお腹に余裕があれば、悠然として遊び心を持つのも粋なものだと思いました。
たぶん私は真似できませんけど(>_<)

みなさまのご意見、とても参考になりました。
本当に感謝しておりますm(__)m

ご回答ありがとうございました!!

補足日時:2010/09/13 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにゆえそんな遊びをしているーっ!?
そこへ直れ!成敗する(最近「成敗」って見ると笑えます^^理由はご存じでしょ)

>「ユスリたかりの類ではないので・・・」と断って

な~んかカッコいいことしてますねー
でも騙されないぞ!それこそ
「あっしは通りすがりの者ですから」戦法のくどき文句と見た!(*^_^*)
店員さんが美人だったからってダメですよー

奥様を大切に♪
言われ無くてもそうしてるって!? 失礼しました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/10 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!