パソコンの初期化やWindows98、IE5,5の再インストール、IEの修復作業をしましたが、どうしても直りませんなぜでしょうか?いろいろ人に聞いても分からないので本当に困っています。まだネットをはじめて3ヶ月なのでどうか分かりやすく教えてくださいお願いします。

主人がHサイトを見ていたときに電源が切れなくなって、何度も強制終了や電源を切ったりしていましたそれで私がいろいろ直したりしていたときにインターネットのセキュリティタブを開いたら不正な処理をしたので強制終了される表示が出る事に気がつきました。それが問題でしょうか?
セキュリティの問題なのですごく不安です。どうかよい回答をお願いします。
今は、Hサイト禁止です!

メモリー 96MB  CPU MMXpentium166MHz ハードデスク 2.6GBの富士通DESUK POWERSC(3)16を使用しています。使用回線はCATVのケーブルネットです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

7manaさん


回答の欄がまだ"受付中"になっていますよ。(^^;;
    • good
    • 0

\(^^)/(バンザイ!)


\(^^)/(バンザイ!)
いやあ、よかったですね。
実は半分あきらめていたんですよ。

>ところで原因はHサイトと思うんですが、
>Hサイト危険だから禁止にした方がいいかしら?
>gokkunさん主人の為に教えてください。

最初「IE5.5」と「セキュリティ」でいろいろと
調べたのですが全く情報がなく
Hサイトから間違ってウィルスをダウンロードしてきたのかな?
と一時は思ってました。

その後MACXW4.DRVがエラーの原因と判り
いろいろと調べた結果それがウィルスによるものではないことと、
リカバリーCDでWindowsを再インストールした場合
通常ウィルスは無くなってしまうはずなのにそれでも
エラーが消えなかったということから原因がウィルスではない
と考えられます。(Hサイトへのアクセスは関係ない?)

そこで自分がHサイトにアクセスするときに
(おまえもか!!というツッコミは無しにして)
気をつけていることを教えます。

アクセスしている最中にメッセージウィンドウが表示された場合
(ダウンロードしますか?とか、なになにしますか?とかの場合)
「いいえ」または「キャンセル」ボタンをクリックして下さい。
こうすれば間違ってウィルス等をダウンロードすることを防ぐことが出来ます。
(100%ではないですが)

最後に1つだけ教えて下さい。
エラーが消えたのは(その1)の対処ですか?
それともその2ですか?

この回答への補足

(その1)の方を先にしたのでこっちで直りました。

あとで(その2)を見たので画面の色を減色する方は試してみていませんでも(その1)の方法はどうしても直らない場合と書いてあったので(その2)の方をもう遅いので明日、試してみようと思っています。

Hサイトの方は外国のサイトを引っ張ってきたみたいなので英語ばかりで何も考えずにクイックしまくっていたみたい。

それとそのサイト(URLは消えてしまって分からない)は次から次へとリンクかダウンロードがされて閉まらなくたっていたみたい。いつも強制終了していたからこれが危険サイトで今回の原因と思います。

補足日時:2001/04/10 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!gokkunさんおかげさまで問題が解決しました。アリ\(*^▽^*)/ガトゥ

その2の画面の色をTrueColorからHiColorに減色したらどうかなと思いましたが、ちゃんと直りました。
その1の方法は深刻な問題が発生した場合のみと書いてあったのでその2の設定にしました。これで安心して思いっきりネットを利用できます。

主人が「おまえはパソコンに夢中で俺の楽しみはないのか!」と嘆いていましたが、気をつけてHサイトを利用するのならOKを出してあげました。

本当にいろいろ調べてもらってありがとうございます。私一人ではどうしようもなかったでしょう。gokkunさんから教えてもらった参考URLは今後の為に保存しておきます。ではまた、さようなら。

お礼日時:2001/04/11 21:31

すいません、


その2の参考URL忘れてました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2040/tr …

この回答への補足

早速試してみましたら、MACXW4.DRVでエラーなったときの対処方法で直りました。

すごくうれしいです。ここまで出来たのはgokkunさんのおかげです。
本当に私のパソコンのためにいろいろ調べてもらってありがとうございました。

ところで原因はHサイトと思うんですが、Hサイト危険だから禁止にした方がいいかしら?gokkunさん主人の為に教えてください。

補足日時:2001/04/10 21:29
    • good
    • 0

その2


参考URLに
MACXW4.DRVでエラーなったときの対処方法が
書いてあります。
直るかどうか判らないですがやってみて下さい。

使用中の
インターネットオプションの[セキュリティ] タブをクリックするとページ違反が発生します
をクリック。
    • good
    • 0

参考URLに


MACXW4.DRVでエラーなったときの対処方法が
書いてあります。
直るかどうか判らないですがやってみて下さい。

1と2は、デスクトップのなにも無い所で
右クリックしプロパティを選択しても同じことが
出来ます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~img/faq.htm
    • good
    • 0

>すみませんが、常駐ソフトとはデスクトップに表示されているアイコンのことですか?


>これはすぐに起動できるように動いているのですか?分からないものでお願いします。
常駐ソフトというのは分かりやすく言うと、ウイルスソフトなどの裏側で常に常駐して
働いているプログラムの事です。

>Systrayは何ですか?
タスクトレイの事です。右下の時計とか小さなアイコンが並んでいるところです。


とりあえず今のところは一つ一つの意味はわからなくてもけっこうですから、
スキャンディスクを下に書いたとおりに一度試してみてください。


わかりにくい書き方だったかもしれませんのでもう一度常駐ソフトを終了させる
ところをわかりやすく書きます。


Ctrlキー と Altキー と Deleteキーを同時に押すと
「プログラムの強制終了」というダイアログボックスが出ます。
その中に今働いているプログラム(常駐ソフトも)がいっぱい表示されていると
思いますので、それを一つ選択して「終了」をクリックします。この操作を繰り返して
ExplorerとSystray以外は全部終了させてください。 (ExplorerとSystrayは終了しないでください。)

そしたら下に書いたようにスキャンディスクをしてみてください。

ここで常駐ソフトをいったん終了させても、PCを再起動しますと、またすべて元の通りに
働き始めますので、安心して切ってください。


#これ書いてる間にgokkunさんがほとんど同じ説明してくれてましたね。
#でもせっかく書いたので自分のも投稿しときます。:-)

この回答への補足

強制終了のダイアログボックスを開けていませんでしたのでSystrayが分かりませんでした。ごめんなさい!

ダイアログボックスの中のものを強制終了させたが、消えなかったのでそのままスキャンディスクにかけました。
すぐにエラーチェックができて、エラーは見つかりませんと出ました。
これも問題じゃないのねぇ???

補足日時:2001/04/10 19:28
    • good
    • 0

>すみませんが、常駐ソフトとはデスクトップに表示されている


>アイコンのことですか?これはすぐに起動できるように動いているのですか?
>分からないものでお願いします。
>Systrayは何ですか?何せ初心者なもので・・・

常駐ソフトというのは、Windowsが起動した時に
自動的に起動されるソフトのことを指します。
(本当は少し違うのですが、今はそれを詳しく説明している場合じゃないので)

常駐ソフトは人間が気づかない所で動いたりしてます。
(例えばウィルススキャンソフトとか)

スキャンディスクを実行している最中に
その常駐ソフトが動いたりすると
状態が変わったということで
また最初からスキャンディスクをやってしまいます。

ですので、常駐ソフトを止めないと
永遠にスキャンディスクが終了しない場合が起きます。

常駐ソフトの止め方は
honnyaraさんの説明の繰り返しになりますが、
Ctrlキー + Altキー + Deleteキーを押します。
(+は同時という意味で、この場合3つキーを同時に押します)

すると、今動いている(常駐ソフトを含め)ソフトの
一覧が表示されますので、それを1つずつ選んで
終了ボタンをクリックします。
これで動いているソフトを止めることができるのです。

ただし、その一覧の中にExplorerとSystrayがありますので、
それは終了させないで下さい。

あとはスキャンディスクを実行し終わるまで待ちます。
このときファイルが壊れていたりすると修復しますか?
みたいなメッセージがでますので、修復するように
して下さい。

もし、修復したファイルがありましたらメモに控え
補足で教えて下さい。
    • good
    • 0

以前の質問と合わせて読ませていただきました。




スキャンディスクしてみてはいかがでしょうか。
なにか決まった操作をして起こるような
「このアプリケーションは、不正な処理を行ったので~」
はけっこうスキャンディスクだけで直ってしまうことも多いです。

スキャンディスクのやり方は、

まずスキャンディスクする時には常駐ソフトが動いていると、何回もやり直しに
なっていつまでも終わらないような感じになってしまうので、常駐ソフトを
終了させてから行います。

Ctrlキー + Altキー + Deleteキーを押してプログラムの強制終了ダイアログが
出たら終了させたいプログラムを選択して終了させてください。
この操作を繰り返してExplorerとSystray以外は全部終了させてください。
(ExplorerとSystrayは終了しないでください。)

常駐ソフトを終了させたらスキャンディスクを開始します。

スタート → プログラム → アクセサリ → システムツール → スキャンディスク

エラーをチェックするドライブを選択する。
チェック方法は標準でいいです。
エラーを自動的に修復 にチェックを入れる。

開始をクリックします。

あと、終わったら一応PCを再起動しましょう。

これでどうなるか、ちょっと試してみてください。

この回答への補足

gokkunさんが他の人にも聞いてくださいということで前回の質問を見ていただきありがとうございます。

すみませんが、常駐ソフトとはデスクトップに表示されているアイコンのことですか?これはすぐに起動できるように動いているのですか?分からないものでお願いします。
Systrayは何ですか?何せ初心者なもので・・・

補足日時:2001/04/10 16:56
    • good
    • 0

7manaさんが投稿した後すぐに見つけたのですが


他の人の意見を聞こうと思いすぐには回答を
書かなかったのですが。

2・3補足をお願いします。

>パソコンの初期化やWindows98、IE5,5の再インストール、IEの修復作業をしましたが

補足1
パソコンの初期化やWindows98の再インストールは
具体的にどのようにしたのですか?

補足2
強制終了する際のメッセージウィンドウで
詳細ボタンをクリックした時に表示される
メッセージをモジュールの行まで教えて下さい。
参照↓↓↓↓↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=61840

補足3
最新(?)のIEはIE5.5 SP1だと思いますが
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?R …
7manaさんがダウンロードしたものと同じかどうか
確認して下さい。

この回答への補足

何度も調べていただいてありがとうございます。
補足1: 初期化は添付のリカバリーガイドによって、リカバリーCD起動ディスクからリカバリーCD-ROMでしました。他は触っていません。     
     
     WIN98はアンインストールして入れ直したり、そのまま再インストールもしました。     
 
補足2: IEXPLOREの一般保護違反です。
     モジュール: MACXW4.DRV.アドレス: 0001:00001447     

補足3: microsoft.comは同じです。超図解の本に付属されていたIE5.5のでも入れ直してみました。     

honnyaraさんが答えてくれたことはまだしていません。これからですよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/10 16:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報