アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナを地デジ用に換えたいと思っていろいろ探していて、先日広告で「アンテナの匠」というアンテナ工事の業者さんを見つけました。普通の地デジ工事が16800円と非常に安いのですが、ちょっと他と比べて大手電気店の仲介料が無いにしても安すぎるので不安になっています。
この業者でアンテナ工事をやった方がいましたら、感想など教えてください。

A 回答 (4件)

この業者じゃないですが、既存のマストにつけましたが、1万2千円ぐらいでした。

アンテナ自体の価格は普通に通販等で買って3~4千円ぐらいその他のポールとかコードとかで2~5千円でしょうから一般人が仕入れても、5~9千円です。業者なら大量仕入れでしょうからさらに安くなります。ですから基本工事だけなら材料費が5~6千円で残りの1万ぐらいが人件費となるでしょう。だとしたら、妥当な線です。おそらく普通の工事というのはアンテナ立てて方向調整して既存の配線に繋ぐだけでしょうから2,3時間以内で終わるでしょうから、そんなものでしょう。
まあ、ケーブルが長くなったり、家の中の工事が必要だったり、ブースターが必要だったりする場合は追加料金になりますから。
アンテナ工事専門じゃない町の電気屋さんなんかだと3万ぐらい取るところもあるようですけど、そういう所は人件費を高くしているだけですから。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。人件費でそんなに取られているとは・・って感じです。
広告の値段が妥当みたいなのでとりあえず見積もり出してもらうことにしました。
ありがとうございました。

量販店コ〇マの地上デジタルアンテナ工事パンフレットより

UHF(サイドベース8素子)17000円~です。
「~」が施主さんの要望や地域・立地などにより変化します。

屋根の上へ馬を使い素子の多いアンテナ・ブースター・ポール1m80cm・ステンレスアンカー・ステンレスワイヤーを使えばそれ相当の金額になります。
降雨・雷雨・降雪・強風にも安心して地D放送が視聴出来ます。
施主さんがどう考えるかです。

安い金額で釣り できれば「こちらの方が」と高額な工事へ誘導されます。
安心の為にはそれ相当な出費は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。オプションで結構お金かかるのですね。
とりあえず見積もり出してもらうことにしました。

アンテナの工事はいろいろ幅があるんです。

一番やすいのなら、単に向きを帰るだけと言うものもあります。
これなら材料費は0で人件費だけです。

強電界地区で既にアンテナがあり、比較的新しいものであれば、アンテナは小型の安い物ですみ、既にあるアンテナ線、ポール張り綱などが新しければ交換する必要はありませんので、安いアンテナ(3千円くらい)+人件費だけです。

これが弱電界地区で、アンテナが古いとなると、
弱電界地区用の高性能アンテナ1万円を超える物もあります+ブースター(1~5万位)、アンテナ線(1m150円位~)、アンテナマストも8m上げなければならないとかになれば一人では無理で2人になったりしますので、人件費はアップし材料費なども格段にアップしていくので、3万から8万程度まで跳ね上がる事もあります。

設置状況に因ってそのやり方や金額なども大きく変わってきますので、その辺を注意されてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。設置状況で結構変わるのですね。
とりあえず見積もり出してもらうことにしました。

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。HP自体は私も見つけていたのですが
あまりその店の評価みたいなものが見当たらないので質問させていただきました。