電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バーベキュー

今度バーベキューをやるのですが、1人当たりどれくらいでできますか?
人数は男女合わせて大人5,6人で子供1人です。
お酒を飲める人は3人です。(主にビール、缶チューハイです。)
ちなみに場所は友達の家の庭です。

この場合のバーベキューに必要なものとその量を教えてください。

A 回答 (2件)

まず、お酒を飲むといっても、どのくらいの量かで大違い。

私の夫でしたら、一人でビール何本か+一升瓶のワインを開けてしまいますからね。

食材は、近くに野菜やお肉を安く購入できる店があるかどうかでも大違い。

子供も含めて、七人分としましょう。
分けにくいものは、六人分です。

飲み物は別にして、例えば、です。
安くしたいのであれば、一人1500円程度で可能です。

・お肉は、牛肉200グラム。実際の形状はどうあれ、ステーキ肉一枚位。
・ハーブチキン。鳥もも肉をひとりあたり半枚。塩・胡椒・すりおろしたニンニク・オリープオイルを袋に入れて、混ぜ込んでおきます。
可能であれば、ローズマリーとタイム、セロリの葉っぱ等を一緒に。
・ウインナー一袋
・イカの丸焼(全体で3杯を分ける)。一杯150円位のもの。
・シャケ3切れ(通常の一切れを半分にして、エノキダケ、バターやネギ、甘味噌などとともにアルミホイルでくるんだものを6セット)。今の時期は一切れ百円もアリです。
・トウモロコシは、2本。一本を3等分。
・キャベツ、シイタケ、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ

もう少し、予算をかけてもよいから・・・というのであれば、お肉の質をよくする、松茸を焼く、エビ・カニ・ホタテの殻付きを。

あと、バーベキューならではの焼き物として、魚屋で大きなマグロのカマを調達すること。
結構安いです。マグロではなくても、通常のコンロでは焼けない位大きなものを焼くと、盛り上がるでしょう。鯛のカマなどもいいですね。
お店により、相当安く調達できます。

飲み物付きで、一人2千円、余裕があるならデザートも考えて三千円程度で組み立てられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな食材を教えていただきありがとうございます。

バーベキューも料理の内ですから、食材の質次第で必要な予算が変わります。

例えば、100g1万円以上の高級牛肉を主体に焼くなら、1人当たり数万円になるでしょう。
しかし、100g数100円の肉と野菜・魚介類を焼くなら、千円から2千円で可能になります。
肉の量は、大人1人200~300g見当で大抵は間に合います。
それに、好みによって野菜類や魚介類を足せば良いのです。

あとは、焼き肉のタレと燃料の木炭(3kg程度)が必要です。
小物類は、紙皿(紙コップ)と割り箸(人数分+α)と軍手1~2双が必要です。

飲み物も、酒類を飲む人次第で用意する量が違って来ますが、常識の範囲内で準備してください。
酒を飲まない人の為にソフトドリンク類も準備すべきです。

5~6人なら、食材に8千~1万円、燃料に千円、飲み物3~4千円見当で、1人2,500~3,000円の予算で考えれば、ある程度満足出来るバーベキューになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。