プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
VBのVer4を使ってます。
画面の上方向をY+方向、下方をY-で(デカルト座標系と言うそうですが。)使いたいのですが、そのようなメソッドは有りませんでしょうか?オンラインヘルプを検索してみましたが、見つかりませんでした。もし無ければ符号を変換するしか無いですか?
VBビギナーです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ScaleメソッドまたはScale*プロパティ



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198685
    • good
    • 0

数学の座標と同じ様にするのですね。


Scaleというメソッドがあり、左上の座標と右下の座標を入れるとその大きさに単位が変わります。
画面が大きくても scale(0,100)-(100,0)にしたら、100X100になってしまいます。(画面の大きさが変わるのではなくて1つの長さが変わります。)
 ものさしが変化する感覚です。
このスケールの座標を色々変えて、変化を見てください。
マイナスを入れたりしても面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES有難う御座いました。
一応目的の設定にはなりましたが、どうもイマイチ理屈が分かりませんでした。ウーン向いてないですね。
MSCなどではsetvieworg()なる関数でなんの疑問も無く設定できましたが、、、、。

お礼日時:2003/08/04 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!