プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無料で占ってくれる人がいます。

タロットの無料占いをしてくれる人がいて
その人は、友達の紹介つながりで人をずっと占ってるそうです。

私も知人から紹介を受け、紹介してくれた知人も人づてに教えてくれたそうです。

当たりはしますが・・・
携帯でやり取りをして携帯のメールで結果を教えてくれる仕組みです。

ただ、今の時代個人情報の問題がありますので(2つ以上の個人情報がそろえば十分売れる世の中なので)
どうしようか迷ったので知人に相談したら名前をPNなのは失礼です!といわれ
苗字のみ教えました。(知人はお人よしな性格なので完全にその人の事を信頼してます。)

占ってくれましたが
名前を教えなかったのを「人の気持ちがわからない人」となじられました。

正直、見ず知らずで知人もあったことのない人なので、世の中の事知らないの?
それとも怪しい人??と不信感がつのりました。

よく、「お金をとらない霊能力者や占い師は本物」という人がいますが
お金を取らない分、発言に責任がないとも言えます。

逆にプロとしての意識がない面、趣味でやってる範疇だと思います。


正直、当たりますが、・・・予感というか直感で何か嫌な感じがします。

こういった直感はやはり信じるべきでしょうか。
また、同じような体験をされた方などいらっしゃいましたら、経験談など教えてください。

A 回答 (3件)

占いや迷信などは、「ネタをネタであると理解した上で楽しむ」文化ですよ。


あなたの周りの人たちが占いを信じているように見えても、それらは大抵の場合はポーズに過ぎません。空気を読んでいるだけです。
NHKなどの公共放送は迷信に関する品質管理を徹底していて、決して幽霊や占いなどを肯定的に報道しません。
それがなぜかというと、NHKほどの信頼に足りる報道機関があたかも「幽霊や占いが科学的に正しい」ように放送を行えば、科学的知識の乏しい人たちが本気で信じてしまうからです。
よく、「この世は科学で説明できないことが多い」などといって迷信を肯定する論調がありますが、

「科学で未解明なことがある」→「科学は万能ではない」→「科学は間違っていることがある」→「科学は間違っている」→「科学は迷信を否定しているが、科学は間違っている」→「ゆえに迷信は正しい」

といった論理の飛躍が流行し、今となっては大卒の人でも迷信を信じてしまうようになりました。
もちろん、占い等を真っ向からムキになって否定するような人は嫌われてしまいますので、半ば冗談のつもりで「迷信を信じているフリ」をする人が多いことと思われます(わたしも普段はポーズを決めています)。

なので、質問者様はこのような問題を真剣に考える必要は無いと考えます。
要は、「ネタをネタであると割り切って楽しむ」のが占いの醍醐味である(と、私は思う)ので、不安を感じれば占いなんてやる必要もない、という結論です。

この回答への補足

すみませんが、質問との趣旨が大幅にずれてる気がします。

補足日時:2010/09/11 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容とずれてる気がしましたが
ここに書き込みしてるほかの方がいい例ですよね。
あなたの言ってる事が少しはわかりました。

外では占い、いいね~なんていってても
ここに書き込みしてる人のように、内心は批判したいんですよね。

占いに興味はあるけど・・・お金はかけたくないってエゴなだけで
ちゃんとした仕事なのに・・。

ゴルフやスポーツ選手と一緒ですよね。
趣味にするか・・プロとしてお金を稼ぐかの違いなのに

書き込み、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 10:54

その占い師の価値観がご自身にとって「非常識」であるように、



ご自身の価値観も占い師にとっては「非常識」なのでは?

ちゃらんぽらんな姿勢で占ってるなら、逆に名前を教えないぐらいでキレたりしませんよ。

だってどうでもいいんですもの、それこそPNでもOKでしょう。

友達が「PNは失礼だよ!」と言った時点で、何を大切にしている方なのかを察するべきですね。

100万円の見料を取る占い師なら、襟を正して聞く気になるんですか?

そんなことを言うなら、最初からお願いしなければいいんです。

無料だからと言って相手を軽んじてるのは、あなたのほうだと思います。

この回答への補足

では、その占い師がもし悪い人で
実は個人情報を売っていたというのが解ったら、あなたは、今回の発言に責任がとれますか??

信じたあなたが馬鹿だ。
いまどき、やすやすと人に名前やアドレスを気軽に教えるものじゃないと
言われるのが正論じゃないでしょうか???


人のリスクを考えないで身勝手に人を信じろ!というあなたが一番非常識に思います。

私がこの占い師は悪人ではない!!保証する!!と責任をお持ちになるのなら話は別ですが

補足日時:2010/09/11 10:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本名を教えてくれないと不機嫌なる占い師=本気で占ってる人とは限らないと思います。

占いに本名が関係あるならまだしも、タロットって必要ないし。

それにPNでも親切に親身に話を聞いてくれる人はいます。

後、お金を取る人=悪ではないので。
100万円という馬鹿高い料金は別として常識の範囲ないの料金で働いてる人は
別に問題なく利用してます。

ヒーラーってプロとしての責任というのを持ってますからね。
お金取る分私もヒーラーが責任感をもって仕事してるかってのは、みますよ。

無料が一番て言う人は結論。占いなんて人生に必要なく
この世にあってもなくてもいいものなんでしょうね。

占いにお金をかけるのは馬鹿馬鹿しい。でも、運はよくなりたい。っていうエゴなんでしょうね。

自分が人生に対して、幸せになりたいって思うなら、そのやり方を指南してくれる人に
対価を支払うのは当たり前じゃないですか??

私は極論、この人は信頼できると思ったら少々高くても行きますね。
占いにお金を払う人って自分が幸せになるために、ちゃんと対価を払ってる人だと思いますよ。
お金をもらう占い師も人を幸せに導いた対価としてお金をもらってるんだと思うし
そこにプロ意識があるんですよ。

お礼日時:2010/09/11 10:50

あなたの個人情報・・名前と生年月日にどれほどの価値があるかわかりませんが、



知人の好意で無料で占い・・ですよね~

イヤなら聞かなきゃいいし、中途半端に教えないで、聞こうとするあなたはおかしいです。

ちゃんと聞きたいならフルネームと生年月日くらい教えても何の不都合も無いですよ。

僕からすればあなたは他人の行為をいやらしく考えるいやな人です。

その人を信じてる友人が、何かを買わされたり宗教に勧誘されたわけでは無いのですから

その友人までけなすとは・・なさけない。

お金を出してプロに?その人たちのほうが信用できないと思いますがね~

もっと広い視野で物事の判断をしましょう。

この回答への補足

個人情報はまとめればかなりの価値になります。
一般的に新聞などで撮りだたされてる内容なんで知ってる人は知ってますが・・。

一人単位で売るわけないでしょ。

じゃなきゃ、法律もできません。

そんなに自分の個人情報に価値がないと思うなら
あなたこそ、PNではなく本名と誕生日をここで公開されたらどうです??

個人情報を守りたいから隠してるんですよね??

補足日時:2010/09/11 10:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!