プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイディスクの読み込み時間について教えてください。先日、ブルーレイの映画ソフトを初めてレンタルして観てみたのですが、最初にディスクを入れてからメニュー画面が出てくるまでの読み込み時間が異常に長いように感じました。DVDソフトなら20~30秒でメニュー画面が登場するところ、ブルーレイ・ソフトだと1~2分はかかったように思います。おまけに、再生中に一旦ストップして、もう一度再生しようとすると、また最初の読み込みから始まって、メニュー画面が出てくるまで待たなければなりません。DVDだとリジューム機能でストップした場所からすぐに再生されますよね?ブルーレイのソフトはそういうものなんでしょうか?あるいは、メーカーや機種によって読み込み時間にかなり差があるのでしょうか?ちなみに、私のプレーヤーはソニーBDZ-A750です。

A 回答 (2件)

それで正常です。

特にSONYのBDレコーダは、起動時間が長めです。
DIGA(PANASONIC)と比較すると、倍以上かかります。

高速起動モードにしておけば、半分以下の時間で立ち上がるようになります。
一度、お試しを・・・
但し、待機電力が大幅に増えるのが欠点です。

レジューム機能はソフト側の問題です。
対応ソフトなら、ストップした地点から再生されるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく情報ありがとうございました。パナソニック機だと半分以下の時間なんですか。そのあたり、ソニーは他社と競争するつもりはないんですかね。今度、高速起動モードで試してみようと思います。レジューム機能がソフトによって可能・不可能が決まるとは知りませんでした。ありがとうございました。

そのほかの因子として

プロテクトがあるのですが。
違法コピーと 永遠のバトルを繰り広げていて、新しいソフトに新しいプロテクトが掛かる、そんなことで、益々起動時間が長くなる傾向があります。
最悪、起動せず、ハードのソフトを書き換え、バージョンアップする必要が生じることがあります。

時たま、あのソフトは・・・と、ブログをにぎわしますね。ひとつの情報としまして。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。そんな状況になっているとは知りませんでした。正規の機器で正規のソフトが再生できなくなるなんて困ったものですね~。