dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

68才の実の母親(私は娘です)に優しくしたいのですが、ついイライラしてきつい事を言ってしまいます。
後で反省するのですがちょっとした事で又言ってしまいます。どうすればいつも優しい気持ちでいれますか?
母は10年前に脳梗塞で倒れて、言葉・記憶に少し後遺症があります。
上手く気持ちを伝えられない時やちょっと変な事を言った時に、私がすぐイライラしてしまいます。
母も私が強い口調で違うでしょ!とかって言うので、だんだん自信を無くして、何にも言わない・しないようになってきました。でも一緒に居てくれてすごく助かっています。私の根性を直す方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

初めまして 二児の母です。



文面を読み 羨ましく思えちゃいました。
私は 37歳、4年前に実母(58歳)亡くしました。
必死に私は演技しつつ 闘病を支えた一人です。

言葉/記憶に少し障害が残っても良いですよ、、、少しじゃなくても良い。
生きていてくれていたら って思います。

疲れていませんか??
貴方の時間作れてますか?
自分に時間が無いと 素直に接する事が出来ない気がします。
記憶に障害がどの位なのか 分からないですが メモしておいたら お母様は自分で身の回りの事は出来ませんか?
1つ出来る、1つ出来た それが自信に繋がるし。
何も言わない/何もしない と 気持ちがふさぎ込まれてしまって、自分は厄介者だって思っちゃうかも知れません。

ありがとう って大事です。
私は、ありがとうを母に言えなかったのです、闘病の末の他界。
どうしても病を告知出来なかったのです。
母が 『ありがとうね、いつもありがとう、今迄ありがとうね、お世話になりました』と言ってくれたけど、
私はそれを受け入れる事が出来なかったのです。
だって告知してないから、受け入れてしまったら 告知している事と同じだもの。
本当は言いたかったのです『産んでくれてありがとう、娘にしてくれてありがとう』でも言えなかったのです。
お母様が後遺症がある、だけど生きていてくれるじゃないですか。。。
居なくなったら 貴方のイライラも無くなるけど 助かる事も無いですよ。
自分で自分の事は出来る年齢なのは分かります。だけど相談する相手も居ない、味方して長い目の優しさで叱る事も無いですよ。

ごめんなさいね、、、ちょっとズレちゃいましたね。
私がしていたのは お風呂に数滴香水を垂らして入浴してました。
入浴時間位しか くつろげる時間って無かったですし、泣ける場所も無かったので。。。
貴方にも何か自分の時間を持てる、スペースだったり みつけて見て下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。読んでいて涙が出てきました。親子でもちゃんと言わないと伝わらないですよね。「ありがとう」って伝えます。

お礼日時:2010/09/13 13:40

わたしの母でしょうか・・・・・?


母もイライラして祖母に怒鳴り散らしてます。祖母は病気もなく元気でしっかりしてますが、歳相応の物忘れをしたり、おっとりしてたりします。
「こんなことしてたら私は地獄に行くね」といいながら、祖母に怒鳴る母は、多分実の母である祖母に甘えているのでしょう。本人もそう言ってます。でも仲良くしてますよ。機嫌のいいときは、祖母と2人、手を繋いで出かけています。親子っていいものですね。

実の親子ですから、この際、「いつもイライラしてごめんね。でも一緒に居てくれるの嬉しいんだよ」って、伝えてあげたらいかがでしょうか?人間、やさしくなれるときも、イライラする時もありますよ。だから、優しくなれるときに、できるだけ丁寧に気持ちを伝えてあげればいいと思います。

何もしないようになると、人間の脳は衰えますからね。
お母様が元気で長生きされると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は誰かに怒っている自分を止めて、叱って欲しいと思う時があるので、お母様はあなたの言葉を嬉しく思っているかもしれませんね。優しくなれる時をもっと大事にしてみようと思います。
こんなことも気づきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 13:48

体験者です。

私も大きな脳出血の手術をして生還した父とよくぶつかりました。
人格が変わったのですから慣れるのに物凄い時間がかかりました。

イライラするのは貴女が本当はお母様に対して深い温かい愛情を持たれているからだと思います。
そして、脳の病気をした人に対して周りの家族が波長の合わない苦しみに打ちひしがれるお気持ちもよく分かります。

イライラしないようにするには出来るだけ、辛抱するというのではなく、お母様と過ごされていない時間にストレスを発散出来るような趣味に打ち込んだり、タオルを口に当てて大声を出してみる、走ってみる、美しいものにふれて癒される時間を持つなど色々あると思います。

人はイライラが溜まると優しくなれません。質問者さまのお気持ちが少しでも和らいでほっと出来るような時間を持たれますようにと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心温まるご回答ありがとうございます。励まされました。m(_ _)m
私は母に対して昔のようにしっかりして欲しいという希望があったのだと思います。
だから出来ないと出来て欲しいし、出来るようになって欲しいと思ってイライラしてしまうのかなと。
考え方を変えて出来ない事を受入れないといけないですよね。
アドバイス参考にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 13:37

質問者様は試されているのだと思います。


お母様によって。
イラッとする感情をコントロールするのはご自身しかありません。
それをどれだけできるかはご自身の意識の問題だと思います。

でも、言わないようにしよう、ではだめだと思うのです。
どこかで自分を抑えているわけですから、
そうではなく、ただただお母様の存在を尊敬し、ありがたく思える時
そういったきつい口調が顔を出すことはなくなるのかと思います。

方法、ではありませんが、一意見として参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。>尊敬し、ありがたく思える時。本当そうですね。

お礼日時:2010/09/10 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!