プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、学校から帰ってくると自分の部屋の机の上に隠してあったエロ本が並べられてました。
この年なら別におかしいことでもないと思っていたので、本棚に並べるとまではいきませんが、定番のベッドの下に置いてました。
親に知られるのは構いませんが、何故机の上に置くのかが理解できません。
机の上に置くことで僕にどんなことを伝えたいのか、どんなメッセージが込められてるのか。
僕は母親にはなれないので皆さんの経験談やしたことのあるという母親の意見が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (7件)

夫もやられたと聞いたことがあります。

直接母親に「見るのはかまわないけど、もう少しうまく隠しなさい」と言われたらしいですよ。
あなたも机の上に隠していたのですよね?
バレバレです。
きっとそういう意味だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

隠していたのはベッドの下です
もう定番中の定番ですので隠してあって無いようなものです。
さすがに机の上では隠せません。
>>「見るのはかまわないけど、もう少しうまく隠しなさい」
旦那さんの母親ですが、生の意見が聞けてうれしいのです

わたしも「はい、残念。

バレバレなので隠すなら他のとこにしなさい。」という意味だと思います。
ベッドはシーツを取り替えたりするので、そこに隠されると掃除する母としても面倒なのです。
いっそ隠さないで普通に本棚に並べておいたらどうでしょう?
「お母さん、エロ本、隠さなくていいかな?」と聞いてみたらどうですか?
お母さん、笑ってくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

僕としては母を心配させたくないので、大っぴらに本棚に置くことはしたくありませんでした。
羞恥心を示したつもりで母にしか分からない場所に置いたつもりなのに、そう思われてるなら心外ですので今日の晩聞いてみようと思います。

昔から良く聞く話ですね。

同じようなことは他にもありますね。 
例えば、浮気の証拠を見つけた彼女(妻)が、あえてその証拠品を良く目につくテーブルの上に置いておく、とかね。
お母様の心理、、、
きっととても動揺してショックだったんでしょうね。
そういう年齢だとは理解されていても、実際に目にされたらそりゃショックだと思いますよ。
で、「母は見ましたよ」っていうことを誇示しているんでしょうね。
ただそれだけです。
そんなことをされたあなたも不愉快だと思いますが、
お母様もショックだったと思うので、気持ちを汲んであげていただきたいです。
それから、お母様がお掃除してもちょっとやそっとじゃ目につかない所にエロ本は隠してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

動揺か放置か成長を喜ぶかどれかとは思っていたのですが、やはり性格に起因するようですね。
これからどうするかを聞くついでに、どんな心情だったかも聞き出したいと思います。
住まわしてもらってる身なので出来る限り母に苦労はさせたくないものです。

どんなメッセージが込められてるのか。

←見つけた時は少し驚いたけど、家の子も普通の男に成長してて良かった・・・!でも、他人の迷惑に成るような事はしないでね!
かもね・・・?
    • 0
この回答へのお礼

それならまだいいのですが母も一応女性ですので、すごく幻滅してた場合を思うとすごく悪いことをした気持ちですね。

NO.1です。

ちょっと読み間違えていました。
すいません。

>ベッドの下
→お母様はあなたの部屋をお掃除されますか?
もしされるのなら、ベッドの下を掃除機で掃除する時、ひっかかるんですよね。
床の上に物を置かれるとうまく掃除できないんです。
「ちょっとお!床の上に物を置かないでよ!」ってなります。
そういう意味で机の上に置いておいたというのもあります。
暗に「ベッドの下には置かないで」と言いたかったのかも。
お母様も物が物なんで直接には言いにくいでしょう。
机の引き出しの中とかなら良いですね。
私ならその方がありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

部屋の掃除は母にやってもらってます。
確かに掃除の際は邪魔になるでしょうし、物が物ですしね
自分はエロ本を当然の物に扱い過ぎて、今では母への配慮が足りなかったように思えます。
ご指摘ありがとうございます。

こんにちは!

私は女性で結婚している身ですが子供がいないので、私だったらと想像しました。

私なら成長したのか!と思いますけど、おもしろいのでちゃんと元の場所に返しとくと思います。(そして時々のぞくかも・・・)
しかしながら掃除に邪魔な場所ならばよそに移せよという意味かも。
実際、掃除をする身になるとそういうものがいかに邪魔かわかると思います。
まあ、母親もショックを多少は受けると思いますので少しは見つからない場所に移したほうがよろしいかと思います。
私はならべとくほうが何となく気まずいと思うのですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

今日エロ本のことについて母に尋ねたところ
掃除の邪魔!と皆さん仰るとおりの反応が
それならばと本棚に置くことを聞いてみると勝手にしろ!と怒り気味に言われました。。
掃除の邪魔だけではこんな怒れるわけないです、明らかにそれ以外の意味も含まれるように感じました。
もう母も女性もわけが分かりません…

お礼ありがとうございます。

おもしろい質問者さんですね!
どうしたらいいかお母さんにきけるほど、オープンな性格なんですね。
オープンすぎてお母さんは怒ったんじゃないかなあと一応女性のはしくれである私は思ったのですけども・・・
そんなことを私に聞くなんて、この馬鹿息子!みたいな心境では??

ちなみに昨日夫に実家にいたころ、エロ本はどこに置いたの?と聞いてみたところ、めんどくさそうに「ベッドの下」と返答しました。「ばれてるとか思わなかった?」と聞いたけど、「ばれてないと信じたい」と真顔でした。
夫の母親はなんというか息子大好きで息子の彼女や妻(つまり私)を認めたくない傾向ですので、そういうエロ本も見て見ぬ振りを通したんじゃないかと思われます。

質問者さんみたいなおもしろい息子をぜひ産みたいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

質問しておいて直接母に聞いてますが
初めからウチの母の本音を聞けるとは思ってなかったです
ネットでなら匿名性の良い面で第3者の内なる意見を聞けると思い、質問してみました。

わざわざ旦那様にも聞いてくれてありがとうございます。
やはり定番のベッドの下ですね・・・。
ガサ入れの人曰く、麻薬や拳銃等、人に見られたくない物ほど自分の
目の届くところに置いておくそうです。
そして寝てるときほど無防備な状態はありませんから、ベッドの下は一番安心できる隠し場所なんですね。
そう思うと僕もまだまだ自分に素直になれてない気がします。

どうか元気な子を産み、お姑さんとの仲が良くなることを願ってます。