アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガムテープについて教えてください。

よく、大きめの茶封筒で薄い本などをメール便で発送します。
そのとき、クラフトテープ(紙のガムテープ)でとめて発送します。

ですが、以前、私が通販で注文した商品が送られてきたとき、茶封筒を布テープ(布のガムテープ)でとめている方がいました。
私が慎重に剥がしたせいか、茶封筒は破れるこなく、また、ガムテープも途中で切れることなく綺麗に布テープがはがれました。

これがクラフトテープなら、茶封筒は破れるし、ガムテープも途中でビリッと裂けてしまいますよね?

綺麗にガムテープをはがせたほうが、私も嬉しかったので(茶封筒に商品を入れたまま引き出し等に保管するときなど、茶封筒が破れていたら見た目が悪いので)、これから商品を発送するときは布テープを使おうと思うのですが、クラフトテープと布テープの強度はどちらがつよいのでしょうか?

綺麗に剥がれることから、やはり、布テープのほうが強度は弱いのでしょうか?
布テープのほうが粘着力が強いと思ったのですが・・・・

教えてください><

A 回答 (2件)

強度なら、どちらも大差なさそうですが、封筒(紙)に貼るならクラフトテープの方がしっかりと馴染みます。

ですが仰るように「剥がす」ことを考えたら、布テープの方が剥がし易いです。この時のポイントは封筒の表面が「ざらざら」ではなく、コーティングされた紙質の封筒にすると、よりキレイに剥がし易いですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなり、すみませんでした><

>コーティングされた紙質の封筒
綺麗に剥がしやすいのですね!
買ってみようと思います!!

本当にありがとうございます><

メーカーによっても違いはあると思いますが。

私の自宅の近所の店Dで売っている中国製ガムテープ(布)は、切れにい上に、粘着力がやたら弱いというどうしようもない粗悪品ですが、yuii77さんの使用目的には適っているように思います。
芯の内側にメーカー名が印刷されていないような輸入物の安い粗悪品が、皮肉にも適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
お礼が遅くなり、すみませんでした><

安いガムテープ、100均とかですかね?
買ってみようと思います!!

本当にありがとうございます!!