最速怪談選手権

盲導犬候補の子犬に噛まれ非常に困っています。

現在、パピーウォーカーをしている者です。
生後11週になる子犬が、三日ほど前から強く噛んでくるようになりました。
とにかく怒ってはいけないと言われていたので、噛んできたら遊ぶのを止めて無視していました。
部屋の隅に行き、背中を向け、子犬と視線を合わさず動かないようにしていました。
すると子犬は噛むのをやめて一人でおもちゃなどで遊び始めますが、私がまた動き始めるとまた噛んできます。
別の部屋へ行き完全に姿を消すこともしましたが、あまりに強く噛むので別の部屋へ移動すらできない状況になってきています。

盲導犬センターのアドバイザーに電話すると「とにかくおもちゃで気を引くように。たくさんおもちゃを用意してください」といわれました。
ペットボトルなどプラスチック製の物が大好きなので毎日新しい物を用意したり、音が出るおもちゃなどで気をひこうとしますが、一度私の手や足を噛み始めると噛むことに夢中になっておもちゃに注目してくれません。
「それからいっぱい触ってあげてください」とも言われましたので、なるべく体を触るようにしています。触ると噛んでこようとするので、噛んでもいいおもちゃなどをくわえさせながら触っていますが、結局最後には興奮して私を噛んできます。
噛まれた時にお座りと言っても座らないし、泣きまねしてもダメでした。血が出たときは血を見せて臭いをかがせてみたりもしましたが余計に噛まれました。
声のトーンを変えたりもしました。真剣な顔で低い落ち着いた声で「ノー」と言ってみてもダメでした。
今日はもう手がつけられず、とりあえずテーブルなどの高いところにのぼって非難しました。

犬を飼った経験はありますが、うちに来たときはすでに10ヶ月で割と落ち着いていました。
ラブラドールの子犬はやんちゃといいますが、うちの子は特別なのか・・・もしくは私の育て方がいけないのか・・・それとも噛まれるくらい当たり前なのか・・・
もうよくわかりません。
おしっこ、うんこも20分か30分ごとに外へ出してからさせるように言われ、まじめにやっていますがみなさんは実際、本当にこんなに頻繁に犬を外へ出して排泄を促しているのでしょうか?
噛まれる上に一日に何度も何度も庭へ行き、実際に子犬が排泄する場所はほとんど家の中・・・
排泄を片付けているとまた噛んでくる・・・
ある程度は覚悟していましたが、パピーウォーカー経験者の方もこんな感じでしたか?

ちなみにオーストラリア在住なので、日本のシステムとは多少違うかもしれません。
なるべくなら子犬に盲導犬になってほしいので、下手に怒ったりしたくありません。(怒るなとも指示されていますし。)
なるべく上手く共存できるように導いていきたいのです。
でも今のところアドバイザーに指示されたとおりにやっているけど噛まれてばかりなのです。

子犬はうなったり凶暴になったりすることはないです。ただじゃれて遊んでいる感覚で、限度がわからずに行き過ぎてしまっているだけなのです。

なんだかとりとめのない文書になってしまいましたが、とにかく悩んでいます。
行き詰ると盲導犬の動画などを見て「こんな風になってほしいからがんばるぞ」と気を持ち直したりしています。
あと、寝ている姿を見るとかわいくて仕方がないので、またやる気も出てくるのですが・・・

ボランティアをやり始めた以上は、最後まで責任を持ってやりとげたいと思っています。
パピーウォーカーの経験者の方や、犬のトレーニング専門の方の意見を特にお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

ここ16年の間にシベリアン・ハスキーやゴールデン・レトリーバー、M・シュナウーなどを仔犬から飼ってきました。


それぞれがそれぞれに「噛み噛み大魔王」でしたね。
そして、今年の6月からラブラドールとゴールデンの一代交配種(F1)である盲導犬候補生を預かっています。
盲導犬候補生を預かったのだから、これまでの犬達とは違うことを期待していました。
しかし、しかし、その期待は、ものの見事に裏切られました。
盲導犬候補生も、かっての我が家の犬達に負けず劣らずの「噛み噛み大魔王」でした。

「うちは、甘噛みがとても激しいのですが?お宅はどうですか?」
「うちも、ものすごーく噛みますよ!」

これは、パピーウォーカーさんと私らとの会話です。

そういうことで、「盲導犬候補生も今までの犬と同じなんだ!」というのが私の結論です。

<言うことを聞いてくれないばかりか、優さんを噛むことすらあって・・・

これは、『盲導犬クイールの一生』からの抜粋です。
仁井夫妻も、クイールの前に預かったランのやんちゃぶりには「お手上げ状態だった」ようです。
つまり、パピーウォーカーの大多数が、質問者と同じ憂き目にあっているということです。

Q、本当にこんなに頻繁に犬を外へ出して排泄を促しているのでしょうか?
A、はい、そのようにしています。

次は、預かって5日目の飼育日誌からの抜粋です。

02:00___シッコをさせる。
03:00___シッコとウンチをさせる。
05:00___シッコとウンチをさせる。
06:00___シッコをさせる。
07:00___食事をさせる。
08:00___シッコをさせる。
10:00___シッコをさせる。
10:10___ウンチをさせる。
11:00___ウンチをさせる。
13:30___シッコをさせる。
14:30___シッコをさせる。
16:16___シッコとウンチをさせる。
16:50___ウンチをさせる。
18:20___シッコとウンチをさせる。
18:30___シッコとウンチをさせる。
19:10___シッコをさせる。
20:00___シッコをさせる。
22:40___シッコをさせる。
22:50___ハウスで就寝。

次の日は、夜中の1:30にシッコをさせています。

考えても見れば、まーだ、生まれて55日しか経っていない赤ちゃん犬です。
粗相をさせないためには、このような頻度での下の世話も当然と言えば当然のこと。

「盲導犬候補生ではなく単なる赤ちゃん犬なんだ!」

と、思って頑張られてください。

さて、寝不足になった日々から80日が経過しました。

「はーい!ワン・ツウ!ワン・ツウ!」

今では、コマンドに反応して数秒で排泄するようになりました。

質問者の大変さも時が解決してくれます。

犬は人間の6倍のスピードで成長します。
4ヶ月を迎えれば、少年・少女期に。
7ヶ月目には、もう、思春期に。

きっと、今の苦労が<かけがえのない思い出>になりますよ。
クイールを育てた仁井さんのように・・・。

大変ですが、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「噛み噛み大魔王」に皆さん、悩まされているのですね。
私は家具やじゅうたん、もしくは私の服を噛み噛みされるのは覚悟しておりましたが
自分の体をこんなに噛まれるとは思っていませんでした。

今年の6月からの飼育ですでにコマンドで排泄を覚えたのですね!
うちももしかしたらもう少しの我慢かもしれないと思い、勇気が出ました!

しかし・・・夜中も起きてるんですね。。すごいなぁ・・
私は夜中は起きなくてもいいといわれたので、睡眠は取れてます。
その代わり朝から大掃除です。。

お礼日時:2010/09/11 09:59

母犬が子犬を移動させるときのように、首の後ろの部分の皮をつかんで持ち上げて止めさせたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

首の後ろですか。確かに母犬は子犬に対してやってますよね。
んー、、でもどうでしょう?すでに6キロ近くなってきていますので。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/11 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!