アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タスクマネージャが開けなくなってしまいました。
Alt+Ctrl+Deleteを押すと、「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています。」と表示されます。タスクバーを右クリックした場合は、タスクマネージャの項目が色なしでつかめません。
ウイルスチェックしてもなにもひっかからないし、
何が原因かわかりません。
誰か助けてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>カスタマイズといえば、窓の手、WindowsWorks、


>PowerToys、PasswordFoldersあたりぐらいだと思います。
この中のプログラムのどれかでしょう。
多分、Sky-Hさんが自分で設定しちゃったんだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこにあるのか未だにわかりませんが、とりあえずウイルスじゃなかったみたいなんで安心しました。
ソフトのこともっと勉強してみます。
いろいろ回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 22:37

>何かって??


WindowsXP Home Editionでしょうか?
パソコンを購入してから、
何かWindowsをカスタマイズするアプリケーションをインストールしましたか?

この回答への補足

WindowsXP Professionalです。
カスタマイズといえば、窓の手、WindowsWorks、PowerToys、PasswordFoldersあたりぐらいだと思います。

補足日時:2003/08/06 01:10
    • good
    • 0

>無理言ってすみません。


ANo.#8は
ANo.#7を自動化したものです。

ANo.#8で直ったのですから
ANo.#7で見落としていたのでしょう。

原因は、何かのツールを使用したせいだと思うんですが。

この回答への補足

何かって??
自分のパソコンにインストールしているソフトの中に、何か原因というか、そういった設定ができる又はそうなってしまうものがあるってことですか?

補足日時:2003/08/05 22:43
    • good
    • 0

>どちらも見あたらないのですが?


では
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v DisableTaskMgr /f
と入力して「OK」をクリックします。(コピペしてね)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg delete "HKLM\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System" /v DisableTaskMgr /f
と入力して「OK」をクリックします。(コピペしてね)

Windowsを再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なっなっ直りました~!!
ありがとうございました。
今後の為に、こうなったしまった原因がわかれば教えて欲しいのですが、無理言ってすみません。

お礼日時:2003/08/05 22:14

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック


regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +System ←クリック
右ウィンドウの
名前________種類______データ
DisableTaskMgr REG_DWORD

があれば右クリック→「削除」をクリックしてみてください

それと、
マイコンピュータ
 +HKEY_LOCAL_MACHINE
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Policies
       +System ←クリック
右ウィンドウの
名前________種類______データ
DisableTaskMgr REG_DWORD

があれば右クリック→「削除」をクリックしてみてください

この回答への補足

どちらも見あたらないのですが?
ウイルスチェックにもひっかからないし、何が原因かわかりません。再インストールしかないんですかねー!うるうる

補足日時:2003/08/04 22:48
    • good
    • 0

間違いました。


>#3さんのおっしゃるように
#4さんのおっしゃるように
です。
    • good
    • 0

グループポリシーで禁止されていないのであれば、#3さんのおっしゃるように、Klez感染である可能性があります。


以下の詳細の「ウイルス対策ソフトの停止」にありますが、「TASKMGR」と言うのがCtrl+Alt+Delで起動するタスクマネージャです。(taskmgr.exe)
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
Klezにより、強制終了され、起動不可になります。
ウイルス対策ソフトはお使いでしょうか?
お使いであれば、パターンファイルのアップデートを行い、全ドライブスキャンを実行して見てください。
その結果、発見されたのならば、適切な処置が必要です。
http://www.trendmicro.co.jp/klez/tool.asp
ウイルス対策ソフトをお使いでないのなら、オンラインスキャンを実行です。(駆除は行えません)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
本来であれば、ウイルスがばら撒かれる事を防ぐ為、直ちにインターネット接続を物理的に遮断(LANケーブルを抜く等)して欲しいです。(Klezは勝手にウイルス添付のメールを送信してしまうタイプです)

この回答への補足

マカフィーでもAVGでもひっかかりません。ウイルスに感染するようなことはしてないつもりなんですけど。

補足日時:2003/08/04 22:54
    • good
    • 0

 それはKlez ウィルスに感染した場合の典型的な症状らしいですね。

参考URLをご覧になって、対策をとられてはいかがでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェックしてみましたが違うようでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:10

その状態ですと、グループポリシーにて、起動禁止に設定されています。


スタート⇒ファイル名を指定して実行にgpedit.mscと入力してOKをクリック。
+ユーザーの構成
 +管理用テンプレート
  +システム
   Ctrl+Alt+Delオプションをクリック
タスクマネージャを削除するをダブルクリック。

多分、「有効」に設定されていると思うので、「未構成」か「無効」に設定してOKをクリック。
これで完了です。

しかし、会社のPCとかですと、管理者が意図して起動出来ないようにしている可能性がありますので、勝手に起動可能にしてしまうとお叱りを受ける可能性があります。
    

この回答への補足

「タスクマネージャを削除する」までたどり着きましたが、どれも未構成になっているみたいです。

補足日時:2003/08/02 12:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:09

お使いのPCは、会社等の備品でしょうか?それとも、個人で使用しているものですか?



もし、会社等の備品でしたら、システム管理者が『タスクマネージャ』を使用できないように設定している可能性があります。

個人使用のPCの場合には、"Administrator"権限ユーザーでログオンして、[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に

gpedit.msc

と入力して、[OK]をクリックします。
『グループポリシー』が起動しますから、左側のツリーを

+ローカルコンピュータポリシー
 +ユーザーの構成
  +管理用テンプレート
   +システム
    +ログオン/ログオフ

と辿り、『ログオン/ログオフ』のフォルダ型のアイコンをクリックします。
右側のウィンドウの一覧の中に、

タスクマネージャを無効にする

という項目がありますから、ダブルクリック(または右クリック⇒『プロパティ』)して、

○未構成
○有効
○無効

の中から、『未構成』か『無効』にチェックを入れて、[OK]をクリックします。

この回答への補足

個人のPCです。

+ログオン/ログオフでなく、『ログオン』というフォルダしかありません。またタスクマネージャを無効にするという項目が見つからないのですが?

補足日時:2003/08/02 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
この方法ではありませんでしたが、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!