dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うずら
1,メスは卵を産むようですが1匹だけでも卵をうむのでしょうか
ペットショプにおいてある籠の中にうずら1匹なのに
卵が中にいくつか入っていました
2,これは食べられるのでしょうか

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メスだけで1~2日おきに卵を産みます。


産む時間帯は、夕方が多かったですね。
産むとなぜだか、ピ~ヨピヨと鳴きましたので
すぐに分かりました。

2羽を飼育していましたが、1羽ずつの卵の模様が違い面白いです。
私も、有る程度溜めてからゆで卵か目玉焼きにしていましたよ~

補足ですが、好物として、豆腐とキュウリのみじん切りは
飛びつくほど大好きでしたので、毎日あげていました。

餌ですが、鶏用は魚粉が混入しているので、
肝臓に良くないと分かりましたので、
鳩用の餌を細かく砕いてあげていました。

それと、砂遊びが大好きなので、100均で購入した
ケース2個で砂遊び場を作ってあげ、よくそこで遊んだり、
寝ていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の貴重なご意見ありがとうございました
大変参考になりました

お礼日時:2010/09/29 11:31

こんにちは♪



1,
うずらを飼い始めて4年目です。
お店の人にうずらはメスだけでも卵を産みますと言われ2羽かいました。
家に来てから直ぐは産みませんが、環境に慣れたて1週間ほどしたら産み始め(個体差があります)
初めは2日おきとか3日おきに産んでいましたが、一ヶ月もすると毎日産んでくれるようになりましたよ(^^)

2,
我が家では普通に生でも食べています(その日に産んだ物)
後は溜め込んでゆで卵にしたりします。
動物病院で健康診断とかしてもらっていたし、先生も食べて大丈夫って言っていましたので。

あくまでも我が家の場合です。
もし、うずらさんをお迎えするのでしたらお店の方に相談して見て下さいね。
うずらさん可愛いですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/12 22:34

1.No.1の回答者様が書かれている通り


  ウズラはキジ科の鳥なので、無性卵でも産みだしたら
  パカパカ産みます。
  3月くらいから10月くらいまでたまごを産んでくれます。
  産みやすい環境なら1~2日に1回づつ卵を産んでいきます。

2.食べられます。
  ただし、実際に売られているうずらのたまごのように
  徹底的に消毒管理された状態とはいいがたいので
  生食は遠慮した方がいいでしょう。
  サルモネラ菌などが繁殖している可能性も否定できません。
  私はゆで卵にしていつも食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/12 22:34

基本、鶏と同じですよ、


食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!