dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

諸事情があって、住所を2週間ほど実家(私は現在実家から離れて妻と二人で暮らしております。)に移したいのですが、そうすることで何か支障となることはありますでしょうか私は現在実家から離れて妻と二人で暮らしております。?

例えば、「住所を一時的に移すと、私の世帯の世帯主がいなくなる」とは「住民税はどうなるのか」など支障が出てくると思うのですが…

詳しい事がわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ANo.1の回答にあるように「2週間ほど実家に住む」のは「一時的な滞在」になりますので住民登録を異動させる法的必要性はありません。

もしなんらかの理由で「住民登録を移す必要がある」で国民健康保険を使っている場合は、多少問題があります。
質問者さんが住民登録上でも転居してしまうと「世帯主がいなくなる」のではなく奥様が「住民登録上の世帯主」になります。
これはどうにもなりません。
その結果、国民健康保険証の内容も変わりますので・・・・社会保険ならあまり問題にはならないかと思います。

住民税は1月1日現在の住民登録地で課税されますので、1月1日を跨がなければさして問題はないはずです。
    • 0

2週間ほど実家に住むのに、いちいち住民票を移動させるつもりなのですか?

その間ぐらい、住民票を動かさなければ、何の影響もありませんよ。
    • 0