アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民票、引越し関連について質問です。

同じ職場の人と同棲を理由に実家から同じ市内に引っ越す予定です。
ただ、職場に住所変更届けを出すと、同棲する事がバレるためどうしようか悩んでいます。
調べた所、実家と引っ越し先の両方を生活拠点にする場合は住民票を移さないで、住所は実家のままで大丈夫と知りました。
現在、祖母の体調が悪く…定期的に様子を見たいため両方を生活拠点でする予定と考えています。

通勤手当に関しては実家からの方が距離が遠い為、引越しをした事を伝えない方が多く貰える事になります。

そこで質問なのですが…
①この場合は住民票を引っ越し先住所に移さなくても大丈夫か?
②住民票を移さなくて大丈夫な場合、職場に引越した事は伝えなくても大丈夫か?それ以外で伝えなくても大丈夫なパターンはあるか?
③あくまでも生活拠点は実家、引越し先の予定ですが、職場にバレてしまう可能性だったり、バレた事による弊害等はあるのか?

以上、3点を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

住民票の届け出の方は法的には問題は無いでしょう

でも職場に対しては通勤費を虚偽の申請で多く受け取る詐欺行為ですね

通勤途中で事故にあった場合の労災認定でも揉めるかも

どうして引っ越し先を届け出ないの?
別に職場の人があなたの同棲を知りたいわけじゃないし
基本的に引っ越したこと自体を公表するようなこともしません
担当が人事か総務か知りませんけど 

通勤費の詐取は懲戒対象ですよね
    • 0

そういった場合の観点は二つ。

1.本人宛の郵便物や宅配物を確実に受け取れるかどうか
2.固定電話の電話番号を届け出ている先がある場合、そこからの電話連絡を確実に受け取れるかどうか

質問されている三点を上記二点の視点でご判断ください。

参考まで。
    • 0