アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性のほうが女性に“それとなく好意を伝えたい”という相談内容が多い気がします。

意外と男性はストレートに想いを伝えられないのですか?

100%近い確信(拒否されないという)があればストレートに告白するのでしょうけど

やはりそこまでの自信がないときは、手探りで相手の気持ちを確かめたり

してから告白なりデートの誘いなどをするのでしょうか?

案外臆病ですか?

A 回答 (4件)

理由は一つだけじゃないように思います



・シャイな人
・プライドが高い人
・自分と相手の立場
  :職場恋愛は禁止してる会社もある
  :本人達以外にも数人の友人関係に影響がある場合

いろんな状況があるので、一言で言い切れるものでもないと思う

男女ともに対人的に未熟な人が増えてるのも事実(年代じゃなく)
それに、他の方も書いてるけど女性の断り方、断った後の扱いがとんでもない
「うわ、、、キモイ」「顔みてから出直せ」などなど
しかも
これを友人間に言いふらす。
陰口を言われるようになる。
仲良しグループからイジメにあう(仲間はずれとか)。

こんなのを学生時代に見聞きしたり実際に体験したりしたら、社会人になってからでも当たって砕けろなんて思えなくなるんじゃないですかね?
(現実じゃなくてもマンガやアニメ、ドラマとかで見聞きしたのも含む)

色んな要素の中で、ある程度確信が持てないとストレートな告白はしにくい

あとは、どこで確信して踏み切るかの見極めだけの話しだから
それが読めない人が増えたのはあるかもしれないw
それが、対人的に未熟って意味ね。

ガチガチの鉄板じゃないと確信できないのか、
ある程度あいての様子を見ていて
言動から心理を読んで確信できるのか。

そういうことだと思います。
    • good
    • 0

臆病ではなく慎重なんだと思いますよ。



私は慎重で良いと思います。

お付き合いするのは
温度の差こそ有れば
互いの気持ちがないといけないのですから
慎重に距離と詰めるとか
慎重に思いを重ねるとか
そう言うスタンスはとても良いと思います。
    • good
    • 1

そりゃー、臆病にもなるんじゃない?



女の範囲外の男に対する扱いが手酷い女性も少なく無いもの。

範囲外の男や恋愛対象外の男にも「ストレートに気持ちを伝えて」
と言えないなら、100%で無いのなら慎重になるのはある意味正しいですよ。
    • good
    • 0

男は一般に 断られるとプライドを傷つけられたように感じるのだと思います。



この人しかいないというような人にめぐり合うと猪突猛進することも厭わない
という人も結構いるのではないかと思いますが、プライドというかエエカッコ
しいなのでしょうね。

> 手探りで相手の気持ちを確かめたりしてから告白なりデートの誘いなどを
> するのでしょうか?

相手のしぐさや表情から一喜一憂しながら、判断するのだと思いますが、それが
男の可愛いところで、女の人がつけ入る隙でもあるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!