プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人の20歳(女)がロードレーサーか競輪選手になれますか?

全く自転車競技をやったことはありません。
中学校の部活(市で中レベルの学校)でバドミントンをしていましたが特に実績はありません。
部内では上でした。
運動は水泳から陸上と、なんでもこなせるので運動神経は人並みに良いと思いますがずば抜けたものはありません。
自転車素人の20歳女が今から頑張ってプロ(?)になれますか?
また、どうしたらなれますか?

高校のときから始めればよかったと後悔していますが、やっぱり20歳からのスタートは遅いでしょうか?

女子競輪が復活するので競輪選手になりたいです!

A 回答 (7件)

こんにちは。


うちの近くの競輪場では、女子競輪選手を目指す人を支援しています。
私の自転車仲間(20才よりずっと年上)もそこで女子競輪選手目指してがんばってます。

参照URLを参考にしてみてください。

それと「競輪選手になるには」(ぺりかん社)という本があります。
女子競輪復活の話の前から出版されている本ですが、参考になるところが多いと思います。

参考URL:http://www.clubspirits.net/
    • good
    • 2

例えばプロになれるかは別として、乗鞍のヒルクライムレースの結果を見ても上位3名は全員30代です。


こういった市民レースの上位にはいって実業団などから声がかかるケースもあるようです。

乗鞍に限っていえば、1時間半をきれれば、上位20人以内に入れます。
まじめに練習すれば1時間半は射程圏内です。

頑張ってください。

参考URL:http://www.mspo.jp/norikura/result/07norikura_fa …
    • good
    • 0

ヨーロッパでは、男子よりは地味ですが、女子のジロデイタリアとかやってますよ。


とりあえずレースで結果を出しせばプロになれます。

競輪でもロードでも50才の選手とかいてますし、ロード選手の最盛期って28才ぐらいと遅いんですよ。
高校でもロードでは本格的に走らせることはしません。
むしろ中学、高校までは自転車以外のスポーツをして高校を出てから自転車のトレーニングを本格的にするのがいいとされています。
ですから20才ならまったく問題なしですよ♪

この回答への補足

最盛期がそんなに遅いとは知りませんでした。まだ希望があると知ってやる気がもっと沸いてきました!!
もりもりトレーニングして上を目指します。
回答ありがとうございました。

補足日時:2010/09/15 00:02
    • good
    • 0

身体能力しだいですが、「近年20過ぎから自転車競技を始めてプロになった女性の例があるか」といえば


「あります」という答えになります。というか割と多いんじゃないかと。
一例ではロードの場合で言うとチームブリジストンアンカー唯一の女性選手である森田正美さんなんかは20台半ば位から始めてたような。

どんなスポーツでもそうですがいきなりプロってことはありえないのでまずはアマチュアで結果を出してからですね。
結果というのは全日本(今の年齢だとU-23)で表彰台に乗るとか実業団レースで勝利するとか少なくともその位の結果は必要になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう例が割りと多いと聞いて安心しています。しかし努力なしでは成功はないので、これから努力して私も同じようになれるようにがんばりたいと思います!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:58

とりあえず1年間くらい毎日トレーニングやってみたらいいんじゃないですか。


それで市民レースで連戦連勝できるようになれば、挑戦してみればいいでしょう。
こんなところでアドバイスもらっても始まりませんよ。自分から動かないと。
競輪の世界はどうか知りませんが、ロードレーサーになろうと思ったら、そんな消極的な態度では欧州へ行って戦うことはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分でいろいろしないと始まらないですよね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/14 23:55

ロードレースに詳しい店でならクラブやチームを持ってる事が多いです。

そこで自転車を買って・・・レース始めたいんですが、と相談してみたらどうでしょう。まずほとんど大歓迎ですよ。学校の部活のように朝練なぞやる店もあります。アマチュアのレースでしたら全国で開催されてますのでそういったクラブ所属→参加出来るレベルか否か見てもらえますし鍛えてもらえますからお住まいの地域でそういったお店を探される&お仲間を作られてはどうでしょう。ほんとに素人から始まって半年後3日で400km走行するイベントに参加できるようになった、そんな方もおられます。
地元の事ですが「ツールドのと」で検索なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のお店に2件行ったのですが、どちらもクラブ・チームを持たないお店でした・・・
でも店員さんはすごく丁寧に説明してくださって良かったです♪
クラブ・チーム・練習会のあるお店も見つけたので今度行く予定です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/14 23:52

競輪学校に合格しなければ競輪選手には「絶対に」なれません。

ですから、女子競輪選手になりたいなら競輪学校を目指すことになりますが、陸上やスケートの経験者と運動能力を競うことになりますから、合格は容易ではないと考えた方が良いと思いますよ。

ロードレースはもっと狭き門です。事実上プロとして活動できるような舞台は国内にはほとんどありません、実業団チームに所属できなければ活動もおぼつかないでしょう。まだ、トライアル、マウンテンバイクやトライアスロンの方が可能性があります。

20才が遅いか早いかは現時点での能力次第ですから、一概にはいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の入学試験を受けるつもりでそれまで練習しようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/14 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!