プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫌いじゃないけど好きでもない人に付き合ってと言われたら

皆さんはどうしますか?
仲が良い友達に告白されました。
すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。

よく、付き合ってだんだん好きになったという話を聞きますが、
私は誰かと付き合った事自体ないのでよく分かりません。

私は、その人の事が嫌いじゃないし、これから好きになる事が絶対ないかって言ったら、
絶対ないとは言い切れないです。
だから、恋愛感情がないとは言え正直ちょっと迷っています。

相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで付き合うっていうのはどう思いますか?
相手にとって逆に辛い事じゃないですか?

だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから、
縁がなかったという事でばっさりふった方がいいですか?

それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。

多分、人それぞれ違うとは思いますが、皆さんだったらどうするかを聞きたいので、
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

嫌いじゃないけど好きでもない人 数人と付き合った結果


好きになれないものは永久に好きになれない と結論を下した女です。
皆の人気者だとか、優しい人だとか、頭がいいとか
色々あるかと思いますが

恋する人とそうでない人との違い
こいつ、ここがなー と思った時
惚れてなければ、そればかりが自分の中で拡大されて、その内嫌いになる。
惚れていれば、それでもここはいいもん と自分の恋心を肯定しようとする。
痘痕もえくぼというやつです。
友達なぐらいだから、彼はいい奴なんでしょう。
それでも人間だから、これはどうなのか という面にいずれぶつかる。

そうなった時に、あなたがどうするか。
私がカバーしてあげる!と思うか、こいつって・・・と思って終わるか
恋してるかしてないかの差は、ここに現れると思います。

ただ、あなたが私と同じように感じる人なのかどうかなんて分からない。
俄の強い私には何度挑戦してもなかった、付き合ってく内に好きになった というのが、
あなたにはこの先あるのかも知れない。
あなたが俄の強い女なのかどうかは知らない。柔軟な女なのかも知れない。
何がどうなるかは飛び込んでみなけりゃ分からない。

私にとっては、人気者だとか良い人だとかいう社会的な評判より、
不人気でも多少嫌な奴でもダサくても変な顔でも、自分が好きな限りは
無理矢理に良いところを見つけて、ただ惚れ抜いていました。
30過ぎて独身なので、こんなのがいいとは全然言えませんが
それでも、自分は真正直に惚れた男がいた という事だけは自負出来ます。

あなたにも、ただ好きなのだと言える人が見つかりますように。
    • good
    • 120
この回答へのお礼

私もずっと同じ考えが根にはあります。
別に彼氏がほしくて困っているわけではないので、
すごく好きじゃないのに付き合う事ないと思っているとこもあります。

けど、実際に付き合ってと言われたり、大事にされると、
ちょっと心が揺れてしまいます。

思っていたほど俄の強い人間ではなかったのかも知れません。

丁寧に答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 08:55

こんにちは、ご相談拝見いたしました。



> 相手は本気で思ってくれているかもしれないのに、私は曖昧な気持ちで
> 付き合うっていうのはどう思いますか?相手にとって逆に辛い事じゃないですか?

そんなことないですよ。「まだ好きかどうかわからないけど、それでもよかったら(^^)」と伝えたら大丈夫です。お相手からすれば「付き合ってもらえる」というだけで万々歳です(笑)それに、付き合っていくうちに「好き」が増していくのは普通のことですから、それで良いのです。

> それとも、相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。

全部言う、というのは不要なことまで言うことになるので(恋愛感情がない、など)、それこそが失礼なことであり、相手にとってツライことになります。だから、必要なことだけ伝えるのが良いですよ。

素敵な交際に発展するといいですね。
応援しております(^^)
    • good
    • 4

彼氏がいなくて寂しいて悩んでるわけじゃなさそうだし


自分の気持ちや相手のことも一生懸命考えてるみたいだよね。
とても好感の持てる文面でした。

人間の悩みなんて2種類しかない
一つは時間が解決すること
もう一つは考えても答えなんてないこと

こんなことを大学当時の先輩に言われたことがあってね
当時、人生の真理ってやつか!て、すごく納得したものでした。
2歳年上の先輩を「大人だぁ」と思ったものです

今回の件は、2つ目のものですよね。
あなたが考えても正解なんて存在しない。
だって、相手があってのことだから。

あなたの事が嫌いじゃないけど好きか?って言われるとそれも困る。曖昧な気持ちで付き合うっていうのは相手にとって逆に辛い事だと思うから、恋愛感情がないとは言え正直迷っています。
だけど、答えが出るまで付き合わないけど待っていてっていうのは、相手を縛る事になるから困ってる。

なので、今の素直な気持ちを相手に伝えてみるといい。
こっちがアクション起こせば、相手もリアクションをくれますよ。
そしたら、二人で話し合いもできるし、相手の真意も見えてくるかもしれない。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。
私も今は素直に話してみるのが一番いいかなと思っています。

お礼日時:2010/09/14 08:51

私も、今の気持ちを正直に話した上で付き合うか待ってもらうかした方がいいと思います☆



好きになれないなって思ったら早めに振ってあげたらそれでOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 08:49

こんにちは。



俺も昔こんな感じのこと言われてふられたよw

そのとき思ったのは、「せめてワンチャンスくらいくれてもいいじゃん」って(><)

試しにお付き合いしてみて、嫌だったら別れたらどう?

別に悪いことじゃないよ。

だって、すっごい好きで好きでお付き合いしても、あれっ?なんか違う...なんて別れちゃうことだってあるんだし。

お付き合いしたり、デートしたりすると、いいところも悪いところも今までと違った一面が見えると思うよ。

若いんだから人生楽しまなくちゃw
今からだとクリスマスにもちょうどいいんじゃない。

>相手に全部今の気持ちを言ってみたら
ってのもありだね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

そうなんですか。
男の人からの目線での考えが知れて嬉しいです。
ありがとうございます。

でもクリスマスなんて全然考えてませんでした(笑)

お礼日時:2010/09/14 08:48

素直な気持を伝えるべきかな。


嫌いじゃないけど恋愛感情は無い。
でもこれから好きになる可能性は無いとは言えない。
だからHは好きという感情が無きゃ出来ないし、彼女っていうよりは
友達感覚になっちゃうけど良い?みたいな感じで聞けば良いんじゃない?

デートしてみて・・・というのも良い方法かもしれないね。

どちらにしても、友達として付き合っているより
付き合ってみないと良さも悪さもお互いにわからないですからね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/14 08:47

付き合うんじゃなしに、友達として一緒に遊んだりして、ドキドキ、ワクワクしないようなら、やっぱり友達以上になれないと告げればいいので

は?
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 16:40

嫌いじゃなければ、付き合ってみるのもいいと思います、この人~意外に~上手い~!とか発見があるかも~。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね。
もう少し考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 16:40

40代の男です。



>相手に全部今の気持ちを言ってみたらどうかなあとも思います。

これで良いと思います。
後の判断は彼に任せれば。
ご質問者様は引け目を感じたり、恋愛感情を無理に持とうと焦ったりする必要は
ありません。

はっきりと自覚できる恋愛感情が無くても

いい人だと思う、好感持てる、一緒にいて安心する、一緒にいて楽しい、尊敬できる、
一緒にいると素直になれる、この人の為に何かしてあげたい・・・・・・etc

こんな気持ちが少しでもあれば、お付き合いしているうちに恋愛感情が芽生える可能性
もあるでしょう。

はっきりと今の感情を彼に伝えて、それでも彼がお付き合いを望むのであれば
恋愛感情が無い状態でお付き合いを始めても、ご質問者様は充分誠実な対応だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

心強くなれるような回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 16:38

>>すごく良い人で、好感が持てて、人気もあって、でも恋愛感情はないです。



恋愛感情に発展しそうな要素はあるんですけどね。

人にもタイプがあって、愛すのが良い人と愛されるのが良い人といますからね。

質問者様が付き合った事がないのであれば、
すぐに断らずに何回かデートしてみてはどうですか。

今までは友達として見ていたけど、状況が変われば気持ちも変わるかもしれません。

付き合う時って、この人好きっていうので始まるよりも
いい人だなとか、一緒に居たら楽しいかなっていう所から始まることも多々ありますからね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですね、デートしてみるっていうのもありですね。

恋愛感情がないのに付き合うという事に対して、
なんだか振り回しているようですごく罪悪感があったので、
ちょっと心が軽くなりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています