アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天トラベルのキャンセル料金

楽天トラベルで宿を予約後、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり
宿をキャンセルいたしました。
法的に、キャンセル料金は、振り込まなくても
問題ないということをネットのブログで見ましたが、実際はどうでしょうか?
キャンセル料金が高額なため、社会人としての云々ではなく、より現実的な
意見をお願いいたします。

なお、メールには次のようなことが書いてありました。

キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。
7日前から :宿泊料金の86%

※キャンセル料は宿泊施設の定めた【キャンセルポリシー】に沿って請求させていただきます。なお請求元は、以下の通りです。
・現地決済の場合・・・各宿泊施設

A 回答 (3件)

法的には支払う必要があります。


いきなりキャンセル料を寄こせと言われた訳ではなく、申込時に分かっていた事ですよね。
そうであれば、キャンセル料が発生する事を知った上での契約と言う事になります。

ただし、法外なキャンセル料を取られる場合はその契約自体が無効であると判断される例もあります。
たとえばキャンセル料が宿泊料金より高いような場合です。

ご質問者様の例では通常より高いキャンセル料だとは思います。
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1250639.html
ただそれが法外かどうかは微妙な所で、高級な宿や食事の内容によっては妥当かも知れません。

まあ、払わずに放置して訴えられたら考えるという事も出来なくはないです。
うまくすれば、相手は面倒な訴訟など起こさない可能性もあります。

ただしご質問者様の情報は記録されて付近の宿泊施設や系列企業でチェックされる事は十分考えられます。
正当に行くならば値引き交渉でしょうかねぇ。
払わないとは言っていないが急な出費で金がないからまけてくれないか、みたいな話で。
    • good
    • 1

法律論で回答します。



http://travel.rakuten.co.jp/info/agreement.html

【以下抜粋】
10.当社は、利用者が決済期限までに代金の決済を行わなかったことにより生じる損害および不利益について、一切の責任を負わない。
11.利用者とサービス提供者との間でトラブル、紛争等が生じた場合は、利用者と当該サービス提供者との間で直接解決するものとし、当社は一切の責任を負わない。


楽天トラベルは旅行代理店ではないので一切の責任は負わないとあります。

で、問題の宿泊施設、全額前振込み制みたいですね。宿泊施設に振込みはされたのでしょうか?
振込していれば、宿泊契約は成立しています。
振込してないのであれば、下記URLが参考になるのではないでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4969194.html

「契約」が成立しているかどうかですが、楽天トラベルからメールが届いているということは、「契約」が成立しているということです。
契約が成立していたわけですから、キャンセル料も払わないといけないでしょう。キャンセル料が86パーセントというのは一般的に見て破格のパーセンテージですが、その条件に同意した上で契約(予約)したわけなので請求されたら支払う必要があるでしょう。
    • good
    • 0

数年前に、楽天トラベルを利用して


当日、連れが風邪をひいた為にキャンセルをしました。

当日キャンセルですから、100%支払わなければいけませんが・・・

まずは、ホテルにキャンセルの電話したら
「それは、楽天さんの方でキャンセル手続きしてください」と言われた。

楽天の窓口が開くまで待って電話したら
逆に、ホテル側の方にキャンセルの旨を伝えてくれと言われ

再び、ホテルに・・・
楽天さんで言われたのでしたら、キャンセル扱いします。
キャンセル料?それは、楽天さんの方から請求が来ると思いますよ。
お連れさん、お大事に・・

と、回答があり数年立ってもキャンセル料の請求が来ませんでした(^^

ホテル側の配慮か、楽天の請求忘れか不明ですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!